フラッター日誌かなりご無沙汰しております。
スタッフ岡本です

いやー皆さまの釣果を見てると、うずうずモヤモヤ羨ましい限りでござます
ホタルイカパターン盛り上がってましたね!!まだ定置網にはホタルイカが少しとれているのでも来週からもかしたらまた身投げが少しでてホタルイカパターンでの釣果が聞こえてくるかもしれません特にショアレッドに期待をしてる方もおられるのではないでしょうか✨

そんなレッドを…わたくし岡本は…
友人たちに誘われて
福井県は三国沖へ狙いにいってまいりました

福井県三国沖は「真鯛の聖地」と呼ばれ、各メディア、各メーカーがよく訪れ…タイラバ、タイジギングのメジャーフィールドでもあり大型が狙える夢のフィールドでもあります。
三国では80センチを超える真鯛を通称「三国モンスター」と呼ばれています。
自分も過去に三国モンスターをキャッチしたことはあるのですが、今回はゴッツォジグを使用して三国モンスターチャレンジワクワクします

そんな三国沖は4月からゴールデンウィークまで一面鳥山だらけのお祭り騒ぎでボッコボコに真鯛、スズキ、ブリなどが釣れてました。
ベイトのホタルイカやイワシが抜けて今はお祭りの後のタイミング。前日の釣果もよくない…厳しいタイミングではありましたが…
この厳しいタイミングでゴッツォジグがどこまで活躍してくれるのか楽しみでした

三国「海祐丸」さんを6人でチャーター。今回は
朝6時半出船!!
三国沖の真鯛は1日に2回だったか、朝夕だったか時合いがあると言われてます。なので出船時間は船長さんが潮や時合いを読みその都度出船時間が変わります!!
ここがまず富山、石川の遊漁船と少し違う所でもあります。このあたりではナイトゲーム以外は基本的には日の出から何時間的な遊漁船が多く、特にこのあたりの真鯛は朝まずめ勝負的な所があり、地元真鯛は特に朝まずめ勝負次の時合いまで粘れと言われても正直精神的に無理なエリアでもあります
しかし…三国沖は一日中チャンスがあるのでとにかくやり続ける、やり抜く事が大事になります。

そんなこんなで期待膨らむ朝のひと流し目…単発の反応は魚探に入ってくるものの…船中あたりなし。
嫌〜な予感‼️風も弱まり鏡でドボン。
いやーな予感が的中IMG_4028
出船から3時間アタリもなく…わたくしにスルメが釣れただけ…激渋でございます
大きくエリアを移動してようやく…
IMG_4035
レンコダイやエソがみんなに釣れだしました。
水深は65m前後、微風なのに船は1ノットで流れ外道も釣れだしいい雰囲気。期待が持てます‼️

集中力も高まり…リトリーブスピードをいろいろ試しながらただ巻きでタッチアンドゴーを繰り返します…

すると…「ガツン」といいアタリ!!即合わせを入れるとずっしり。大型真鯛特有の合わせたあと底にべったりくっついたような感触からドラグがジィー。
慎重に丁寧にあげてきて…この日船中初の真鯛となる…
IMG_4037
IMG_4039
IMG_4040
78センチの綺麗な真鯛でした
ゴッツォジグ120gグロー金サンド!!リトリーブスピードハンドルI回転I秒ほど。
船中本命ファーストヒットいただきました三国モンスターまで2センチ足らず。
相変わらず渋い状況には変わらないが…
なんどか流し直して草山君に…85センチ三国モンスター。
IMG_4044
羨ましい…
しつこく流し直していき…なんとか船中真鯛5枚…
三国モンスターを釣り上げた友人に再び大型特有の引き…
すると自分にも「ドスン」と先ほどの真鯛よりも重い引き…
本日初の真鯛ダブルヒット
上がってきたのは…草山君再び三国モンスター…83センチ
FullSizeRender
わたくし岡本に…IMG_4047
IMG_4062
IMG_4063
84センチ!!
三国モンスターのダブルヒットでした!!
ゴッツォジグ150gブルー金
ハンドルI回転I秒ほど!!
ゴッツォジグで「三国モンスター」ごっつぉさまなぁ〜

嬉しい一尾
さらに最後のひと流しで「ドスン」と再びいい重量感!!まだ真鯛をキャッチしてない人たちからの「時間稼ぎに時間かけてファイトしてねー」の声に応えて余裕ぶっこいてると…フッと軽くなり外れちゃいました
これをとってれば船中竿頭に並ぶ3枚目だったのにイタタタぁー
このまま時間となりゲームセット!!
渋くなが〜い戦いは終わりました!!
竿頭は三国モンスターを二枚と60センチと激渋の中…計3枚キャッチした草山君でした!!
一枚及ばず�最後のバラシが悔やまれます
そんな草山くんは三国沖真鯛をほんと毎回ボ○ズレスノ○ナガでよく釣りまくります。
そんな草山君にゴッツォジグで対等に対抗できたのでかなり大きな収穫になりました
三国で定番のジグや、なんとかこの男に対抗したく…
三国沖、地元氷見から七尾沖でテストしてきたゴッツォジグ‼️
船中真鯛は7枚。
ノブ○ガ3枚
イエヤ○2枚
その他いろいろなタイラバやジグをみんな頑張ってローテして狙っていましたが…今回残念ながら真鯛を手に出来なかった人も数名
修行的な激渋の中…ゴッツォジグで3ヒット2キャッチ、うち「三国モンスター」もキャッチでき上出来でした‼️
数釣りはできませんでしたがかければいいサイズ。そんな日でした!!
IMG_4064
リトリーブスピードをいろいろ試しましたが今回は早まきよりもスロー気味に反応がありました‼️

興味のある方はYouTubeで三国沖と調べると楽しそうな動画が沢山でてきますよ�中にはゴムボートで何十枚も釣ってる人など!北陸の中でもほんと楽しそうな所です。

現在の沖の真鯛はどうしても完全フカセが好調な時期なので完全フカセが終わって夏頃になってくると地元の真鯛もよくなってくると思います!!

三国はこれから玄達に移行していくので次回はまた秋にでもまた「三国モンスター」に挑戦したいと思います
IMG_4029
タックルデータ
●スミス hsj-c511(フルソリッド)
シマノ オシアコンクエスト リミテッド201hg
PE1.2号+リーダーフロロ7号

●シマノ GAME TYPE LJ B631(チューブラー)
シマノ オシアコンクエスト201hg
PE1.2号+リーダーフロロ7号
フック デコイ ツインパイクショーター
以上
久しぶりの更新…長々と失礼しました。
スタッフ岡本