2023年3月15日水曜日

握りずしを家庭風に作ってみたよ!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


好きな食べ物は何ですかって聞かれたら、
「お鮨とローストビーフとスパゲッティーミートソースとキャビア!」って即時に答える私(笑)
この4つは毎日でも食べたいです。

何でも手に入るロンドンですから、お金さえあれば、毎日食べることもできます。
スパゲッティーのミートソースは学生の得意料理にもなるくらい経済的。
ローストビーフも、そこそこまともなお肉を買えば、お財布を心配しなくてもおいしいものが家庭で食べられます。
でも、キャビアは経済的にも毎日はちょっと無理かな。

お鮨は島国のイギリス、握りのテクニックを気にしなければ、家庭でも問題なく楽しめます。
もちろん味にこだわるなら、まともなレストランに行くべきで、それなりの支払いが必要になりますけどね。

お手軽でしかも美味しいというなら、私はさがみやというレストラン(リンクします)をお勧めします。
ロンドンのウォータールー駅から歩いてすぐ。
カウンティーホールの中で、おいしいお鮨が破格で楽しめて、シェフの人柄も素敵です。

でも今日紹介するのはおうちで自分で作ってみようというプラン。
いろんな事情で外出がままならない場合にも、おうちで握りが作れたらうれしいですよね!


これまでいろんな方法を試してみましたが、今回の方法が一番ハードルが低いと思います。

これ、なんだかわかります?

製菓用のシリコン型。
たぶんチョコレートやケーキ用だと思います。

お魚は薄く切って型に入れます。
お好みでわさびを塗ってお次に酢飯。
隅までちゃんとご飯を詰めて、上からぎゅっとスプーンなどで押してから、くるっとお皿の上に。
そっと上から押しながら型から外したら、握り風の押しずしが出来上がり!
こちらはスズキのお寿司です。
10貫一気にできました!

同じ要領でマグロとサーモンも用意しました。
簡単だし、これでもいいと思うのですが、食べてみて、幅はちょうどだけれど、ちょっと長いな、というのが正直な感想。
半分から2/3くらいの長さでちょうどいい。

なので型を半分にはさみで切って部分的に重ねればちょうど。
上がオリジナル、下が半分に切って重ねたものです。
ダブルになった部分がフニャフニャじゃないのも作りやすいと思います。

更に取り出す時に両側から引っ張ると、型からすごく楽に取り出せます。

Happy Sushi Time!!






  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。



0 件のコメント: