障害福祉サービスの更新手続き

先日書いた、「障害福祉サービスの支給期間満了に伴う再申請について」みたいな書類を書くのと、相談支援専門員に利用計画を立ててもらうため、相談支援事業所へ行ってきた。

昨日、事業所から電話が2回もあったけど、いずれも出られなかった。音声伝言メモ機能にメッセージを残してくれれば良かったのに、と思ったけど、残してくれていなかった。
もしかしたら担当の専門員が急病でキャンセルとかかもしれないし、天気も悪いというから延期かもしれないし、とにかく用件が気になったので、今日、朝一で事業所に電話をした。
そうしたら、どうってことない。「印鑑をお持ちください」これだけだった。はぁ~。たったそれだけで、なんで伝言を残してくれないの? 謎。

面談は午後からだったので、昼食をファミレスで済まそうかと思ったんだが、何故か今月は食費がすごく高くて、これ以上外食をするのはヤバイと思ったので、自宅で食べていくことにした。
適当に食べて出かけて、事業所の最寄り駅の駅ビルで少し時間を潰して、結構ギリギリに事務所に着いた。

事務所では、既に専門員が計画を立ててくれていて、その内容の確認をして署名した。
計画としては、まぁ体調を崩さないように、今のまま継続して作業所を利用しましょう的な。そこらへんは以前と変わらないかな。
申請書の書き方が分からなかったので、教えてもらおうと思ったら、専門員がほぼ代筆してくれた。署名するのは勿論私だけど。この申請書の書き方が、いつも分からないんだよなぁ。専門員によっても言うこと違うし。今回も、いつもは書いていた欄を「ここは書かなくていいです」と言われ、戸惑った。

そのあと、事業所の契約書の一部が変更になったと言われて、署名捺印させられたんだが、肝心の中身を見せてもらえず、何がどう変わったのか全然分からないという……。これってどうなの?
割り印まで押してるから、なにがどうなろうとどうしようもないんだけど、私に不利なことが書かれていたらどうしたらいいんだろう? すごい気になる……。

あと、話のはずみでポロッと「母の体が悪くて、私が家の掃除をやってるんだけど、しんどいからヘルパー頼みたい、と役所に言ったら、そういう理由では受け付けられません、と言われた」みたいな愚痴をこぼしたら、「ちょっと待って、もしかしたらそれ頼めるかも?」と言われて、担当の専門員が部屋を出て行った。
しばらく帰ってこなくて、どうしたんだろうな、と思っていたら、もう1人の職員を連れてきた。元ヘルパーの方だと言う。

元ヘルパー職員曰く、頼み方を変えるだけで案外通ることがあるので、そこは任せてくれと。
で、いろいろお話を聞いたが、私1人が住んでいる家ではないから、家族の意向も聞きたい、家族会議をしてからで良いか?と聞いたら、いつでもOKですよ、ということだったので、この話はいったん持ち帰ることにした。

そんな感じで手続きをしていたら、あっという間に1時間が経っていた。ちょっと疲れたわ。
でも、諸々大収穫な1時間だった。