スポンサーリンク
スポンサーリンク

はちみつ美容が大ブーム!食べても塗ってもキレイになれる秘密とは?

スポンサーリンク

こんばんはあやです。
いま、はちみつ美容が大ブーム!
スキンケアはもちろん、ヘアケアにもはちみつを取り入れる女子が急増中なんです。

はちみつは、食べても塗っても美容に効果的な食品。
高い浸透力と保湿力を持ち合わせているため、美容にはもってこいのアイテムなんだとか。

そこで今回は、注目のはちみつ美容について、栄養素や効果、おすすめの使い方をご紹介します。

はちみつさえあれば、誰でも簡単にできるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はちみつの栄養と効果がスゴイ!

はちみつには、200~300種類もの栄養成分が含まれていることがわかってきました。
これは、近年の研究や分析によるもので、きちんとした裏付けがあるデータです。

ちなみに、はちみつの主成分は糖ですが、その他に有機酸や酵素、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、ポリフェノールなどの豊富な栄養成分がギュっと凝縮されています。

また、はちみつは浸透力と保湿力に優れているため、スキンケアの一環として使用するだけでも大きな美容効果が得られることがわかっています。

なんとなく「はちみつって、肌とか髪に塗るとベタベタしそう」というイメージを持っている方が多いでしょう。

しかし、専門家の話では「はちみつは、水分と合わさると伸びが良く、さらに浸透力が高いのでベタつくことはない」とのこと。

さらに、はちみつは水分の流出や蒸発を予防する「保護膜」の役割を果たすため、お肌や髪をしっとりと健康的な状態へ導いてくれるそうですよ。

はちみつ美容!5つの方法

それでは、実際におすすめの「はちみつ美容」を5つご紹介します。
できるだけわかりやすく説明するので、ぜひ真似してみてくださいね!

はちみつパック

まずは、洗顔後にはちみつを使ってパックする方法。
大さじ1のはちみつを、そのまま直接顔のお肌にまんべんなく塗っていきます。

次に、呼吸ができるよう口と鼻部分に穴をあけたラッブで顔を覆い、そのまま5~10分程度放置しましょう。

時間がきたら、ラップを剥がしてぬるま湯で洗うだけ!
洗いあがりのもっちり感には、誰もが感動するはずですよ。

ちなみに、ヨーグルトとはちみつを混ぜたパックは、お肌に透明感が出てワントーン明るくなると話題!

パックをする前には、必ずパッチテストを行ってくださいね。

はちみつ洗顔&クレンジング

はちみつは、洗顔とクレンジングにも使うことができます。
メイク落としで使用する場合には、はちみつを顔全体に塗り広げ、クルクルと優しくマッサージするように汚れを浮かしていきましょう。

はちみつはお肌に優しい成分なので、敏感肌さんでもトラブルなく行うことができます。

また、クレンジングの後には「はちみつ洗顔」がオススメ!

いつもお使いの洗顔料とはちみつが2:1の割合になるよう混ぜ、泡立てネットを使ってモコモコ泡を作ってから洗顔します。

洗いあがりは、もちもち&スベスベの手触りに!
とっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

はちみつスクラブでボディケア

はちみつと天然塩を2:1の割合で混ぜたものを、太ももやお腹、お尻などの気になる部分に塗ってマッサージするのもオススメです。

はちみつの保湿効果により、マッサージ後はしっとりとしたお肌を実感できるでしょう。

また、はちみつスクラブによって代謝がアップするため、むくみの改善にもつながります。

殺菌作用もあるので、足裏マッサージに使っても良いですね!

はちみつリップパック

はちみつの高い保湿力と、優しい成分は「リップパック」に最適。
市販のリップケア用品でも、はちみつ成分が配合されている製品も多くみられるほどです。

やり方もとっても簡単。
はちみつとワセリンを同量で混ぜ、そのまま唇に塗って軽くマッサージしてから、パックしましょう。

洗い流した後には、ガサガサやひび割れが緩和されて、しっとりした唇を実感できますよ。

はちみつとワセリンを1:1で混ぜたものを、唇にパックするのもおすすめです。唇に塗って軽くマッサージした後ラップしてから洗い流すと、しっとりとした唇に。

はちみつヘアケア

最後におすすめするのは、はちみつを使ったヘアケアです。
はちみつ小さじ2程度、そしてオリーブオイル大さじ2を混ぜ、髪に馴染ませていきましょう。
このとき、お湯で汚れを洗い流した後が効果的です。

馴染ませたら、そのまま頭皮マッサージをして5~10分ほど放置し、ぬるま湯でしっかり洗い流せばOK!

その後は、普段通りにシャンプーしましょう。
シャンプーに少量のはちみつを混ぜておくのもオススメですよ!

はちみつの選び方と注意点

はちみつ美容をする際には、純粋はちみつを選ぶことが大事。
スーパーやコンビニなどで売られている「はちみつ」は、ほとんどが加糖タイプのはちみつです。

加糖はちみつは、本来の栄養素が活かされないため、美容目的で使用する際にはおすすめできません。

また、砂糖が加えられていることによって、ベタつきが気になってしまうことがあります。

「全国はちみつ公正取引委員会」のマークがついている「純粋はちみつ」を買うようにしてくださいね。

まとめ

今回の記事では、いま大ブームの「はちみつ美容」について、その効果と使い方についてご紹介してきました。

はちみつは、とっても栄養豊富な食品!

美肌や美髪への効果はもちろんのこと、身体の内側からキレイを呼び覚ましてくれるパワーを持っています。

ぜひ、あなたも「はちみつ美容」を取り入れて、健やかで美しい毎日を手に入れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
お問い合わせ

[contact-form-7 id=”5″ title=”コンタクトフォーム 1″]

スポンサーリンク

シェアする

フォローする