とにかく辛い花粉症…目がかゆいし、鼻水が止まらない、咳が出る、痒くなるなど様々な症状が出ます。

そして、もっとひどくなると、私のように熱が出たり、倦怠感がすごがったり、気分が落ち込んだり…と最早花粉症なのか、他の病気なのか分からない事も少なくありません。

この辛い花粉症ですが、結構気合いで乗り切ろうとする方や、自分は花粉症じゃない!と意固地になり、何の対処もしない人が結構多いんですが…。

私から言えることは、素直に受け入れなさい(笑)ということです。

薬…今いいのがいっぱいありますよ…
今の薬は飲んでも、眠くもならないですよ…
病院行って診てもらうと、いい薬処方してもらえますよ…
花粉症対策グッズも何気に効くよ…

自分は花粉症じゃない!って頑なに花粉症を認めないのってなんなんですかね(笑)

自分は、そんなにヤワじゃない!って思うのかな?

でも、花粉症ってアレルギーなので、自分が気をつけてどうにか出来るものでもないし、今まで何でもなくても突然発症することだって、全然あります。

ということで、このブログを読んでいただいた方の中にも、【頑なに花粉症じゃないもん教】の方がいるかもしれないので、とりあえずこれやってみ!って対処法を教えたいと思います。


1、マスクをする
花粉症の人にとってマスクは必須アイテムです私は、マスクがなかったら通常の生活を送れません!ちなみに私は、ふっつうのマスクをしてます。一箱50枚くらい入っているものです。ちなみにサイズは普通サイズです。女性の方は、小さめサイズを選ぶ方をいらっしゃるかと思いますが、絶対普通サイズでガッポリ覆います。


2、アレルギ用目薬をさす
花粉症でも目のかゆみを訴える人は、非常に多いです。私も目頭が痒くてかゆくて、つい指で押したり掻いてしまいます。そんな時には、目薬必須です。私は普段コンタクトをしていますが、コンタクトをつけたままでも点眼できる目薬もあります。


3、花粉ガードスプレー
花粉症の人は、お化粧を厚くするといいと聞いたことがあります。そして、化粧が終わったらこの花粉ガードをシュッとひと吹きすると、結構効果あります。しばらくは、しのげます。しかも色々も使ってみた中で、これが一番効きます。フマキラーなどからも出てますが、これがとにかくおすすめ!


4、アレルギー薬
私は、アレグラを飲んでいます。ここ最近、アレロックというものも市販されていて、こちらは夜に一回だけ飲めば良いとのことです。そして、もう一つ、鼻であればコンタックの鼻炎カプセルが鼻にとにかく効くと聞きました。
薬に関しては、人によって相性があるようなので、自分に合った薬を選んでもらうのが一番だと思います。


そして、最後

5、鼻うがい
花粉症がひどくなると、副鼻腔炎になる人も増加します。副鼻腔炎になるとどうなるかと言うと、偏頭痛、目の奥が痛い、眉間が痛い、首の後ろらへんが痛い。また、歯が痛くなったり、くしゃみをしたり頭を下げると、とにかくずきんずきんと頭が痛む。と言った感じです。この副鼻腔炎、薬もありますが鼻うがいをするととても効果があります。一晩で治ります。でも、私の言う鼻うがいは本格的なものではなく、私の自己流ですが…

①両手でお湯をすくう。
②頭をできる限り正面に向けたまま、優しく鼻から吸い込む、ちなみに両鼻。※勢いよく吸うとツーンとするので、本当に優しく。そして、顔をあまり下に向けない。
③優しく鼻で吸い込み、ゆっくり3秒数えて鼻から出す。

と言う流れを3回繰り返します。
朝晩やってみてください、そっこー鼻の通りもよくなるし、鼻水が出きります!

これで、頭痛はほぼ解消されます。

対処法5つのうち、この鼻うがいが一番効果があると思います。目の痒さは取れませんが、とにかく鼻の中がスッキリします!

ぜひ試してください。

くれぐれも静かに吸ってくださいね笑