ぐるなび【2440】連続赤字で無配当継続・株価下落推移

飲食店情報サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(2440)、配当は連続無配当で推移しています。株価指標と業績推移、株価チャートと配当推移を確認していきます。

ぐるなびのPOINT
  • 割安感はなく連続無配当で推移
  • 連続赤字で厳しく、株価は下落推移
スポンサーリンク

ぐるなびの株価情報と配当・優待

ぐるなびの株価情報と配当状況・株主優待制度を確認していきます。

株価の指標(2024年2月5日終値時点)

株価:282円
予想PER:—
PBR:2.48倍
予想EPS:-10.2円
時価総額:160億円

最新の株価参考:(株)ぐるなび【2440】:Yahoo!ファイナンス

配当金の推移

下記はぐるなびの配当金推移です。

ぐるなびの年間配当金推移

2019年3月期:8円
2020年3月期:8円
2021年3月期:0円
2022年3月期:0円
2023年3月期:0円
2024年3月期:0円(予)

配当金は業績悪化により2019年3月期に大きく減配、2021年3月期以降は無配となっています。2024年3月期も無配予定としています。

株主還元方針の確認

株主還元の基本方針は「内部留保の充実等を勘案しつつ、収益状況に応じた利益還元を実施することを基本方針」としています。

参考:株主還元・配当|株式会社ぐるなび

株主優待について

株主優待制度は実施していないです。

スポンサーリンク

ぐるなびの業績推移と株価推移

ぐるなびの業績推移と株価推移を確認していきます。

業績の推移

下記はぐるなびの売上高・営業利益・経常利益・最終利益の推移です。

2020年3月期は業務効率化・宣伝費などの投資を先送りしたことで利益が持ち直し。

2021年3月期は大きく赤字、その後は連続赤字が続いています。

2024年3月期は赤字縮小予定ですが厳しい見通しです。

参考:決算概要|株式会社ぐるなび

株価のチャート

下記はぐるなび5年分の週足株価チャートです。

株価は業績悪化に加え割高さもあり大きく下落推移。

2023年以降で見ても下落しており厳しい推移が続いています。

スポンサーリンク

ぐるなびの事業内容と財務状況

ぐるなびの事業内容と財務情報の確認をしていきます。

ぐるなび(2440)の概要

株式会社ぐるなび(英称:GURUNAVI, INC.)は、飲食店の情報を集めたウェブサイト「ぐるなび」を運営する企業。

利用者からの情報を主軸においたCGM(消費者生成メディア)であるほかのグルメサイト(食べログなど)と異なり、「飲食店の販売促進支援」を事業の柱として明確に位置づけており、収益の9割が有料加盟店からの広告料・手数料収入となっている。

楽天グループの持分法適用関連会社

ぐるなび – Wikipediaより一部抜粋

社名と同じウェブサイトの「ぐるなび」を中心に事業を展開しています。

インターネットを利用したビジネスモデルです。

キャッシュフロー

下記はぐるなびのキャッシュ・フロー推移です。

営業CFはマイナスが続いています。

ぐるなびの配当について

赤字幅は縮小していますが、4期連続赤字見通しと厳しいです。

連続無配当で厳しい推移、仮に黒字回復しても現状では配当にあまり期待が持てない状況です。

タイトルとURLをコピーしました