2022年5月7日土曜日

近鉄大阪線撮影記 大和朝倉駅編 (2022/05/07号)

午前中の大阪線高田第6号踏切に続いて、同路線での撮影と言う事で大和朝倉駅へとやって来ました。
同駅では、午後の上り名阪・阪伊特急をメインに撮影しつつ折り返しの「ビスタカー」重連を待ち構えます。
同駅へ訪れるのは約1年ぶりと言った所でしょうか、ここは午後になると順光で撮影する事が出来、
駅に向かって少しS字カーブになっているのが特徴で、そこを通過中に狙うのがベターです。
本当は折り返しのPL01編成「楽」も狙いたい所ですが、同駅を通過する頃には陽が落ちているので、
そちらはパスでV重連のみ狙って撮影に挑みます。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0162レ名阪乙特急

高田第6号での撮影後、お昼休憩&お茶タイムを満喫して時間調整を図っていました。
それでも、大和朝倉駅へは13時過ぎに到着とV編成通過まで早い時間に来てしまいました。
まだ順光になる時間帯ではないですが、折角なので特急メインで撮影を行っていきます。
そんなことで、まずは同駅を通過する6両編成のULからの撮影です。

80000系ひのとり 大阪難波行き

063レ名阪甲特急

特急メインなので、合間にやって来る急行は省いてお送りしています。
そんなことで、暫くして同駅を8両固定のHV編成が通過。
HV編成は他の特急車両の時と違ってSSやF値を少し下げてなるべく色が出るように撮影しています。

124010系サニーカー 特急大阪難波行き

4302レ阪伊特急

更に暫くして、同駅を単独運用のNN編成が通過。
この編成の単独での撮影は久しぶりな気がします。

22000系+22000系 特急大阪難波行き

7304レ阪伊特急

またまた、暫くしてACE4両+2両編成の組合せが同駅を通過。
多分、朝一に高田第6号で撮影した便の折り返しですかね。
時間が経つにつれて側面にも光線が当り始めました。

21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き

0163レ名阪乙特急

暫くして、同地を乙運用のNext1が通過。
ここでこの編成を撮影するのは初めてで興奮を抑えつつシャッターを切りました。
この子が来た時はテンションが上がります(笑)
まぁ、それでしくじったら元も子もないですが。

80000系ひのとり 大阪難波行き

064レ名阪甲特急

合間の急行が同駅を発車後に、6両固定のHV編成が同駅を通過。
少し露出を下げてますが、車体の色が出ていい感じです。
この頃になると良い具合に側面にも光線が当ってくれています。

80000系ひのとり 臨時特急大阪難波行き

4402レ阪伊特急

更に暫くして、再び6両固定のHV編成が同駅を通過。
こちらは、伊勢方面へ向かった臨時便の折り返しになります。
本当は、朝一の高田第6号で狙いたかったのですが被られて撮影ならずだったので丁度よかったです。
尚こちらは、先の甲特急便より更に画角を詰めて撮影しています。

23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7404レ阪伊特急

更に暫くして、イエロカラーのISLが同駅を通過。
レンズを下向きにしてしまったので、少し奥気味での切り位置になってます。

21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き

0164レ名阪乙特急

更に暫くして、再び名阪乙特急のULが接近と構えていたら再びNextが通過。
2本しか存在しない同編成が両方とも上り乙特急で、しかも連続で運用に入るパターンは初めてです。
車両のローテーションでたまたまそうなったんでしょうかね?
そんなことで、思わぬ収穫となりました。しまった…車番を確認しとくべきだった。

23000系伊勢志摩ライナー 京都行き

1400レ京伊特急

更に暫くして、ULの兄弟分のISLのレッドカラーが同駅を通過。
こちらは、京都方面に向かう便になります。
そして、この辺りから東方面から厚い雲の塊がゆっくりと接近・・・。

80000系ひのとり 大阪難波行き

065レ名阪甲特急

暫くして、今までの快晴が嘘のように一気に曇り空へ。
そんなタイミングで8両固定のHV編成が通過。

50000系しまかぜ 京都行き

9400レ京伊特急

光線が当ったり、当らなかったりと不安定な天気の中を京都方面に向かうSV編成が通過。
この段階では薄らと光線が当っていますが、この後に分厚い雲に太陽が隠れてしまいました。

30000系+30000系 特急大阪上本町行き

1502レ阪伊特急

そして、SV編成に続いてお目当てのV重連が同駅を通過。
色々露出を調整して、曇り空ですが明るい感じの出来栄えへと。
色補正も入れてるので、先のSV編成と違って色合いが変わってます。
ちょっくら残念な事になりましたが、これでお目当ても撮れてそれなりの枚数も
撮れたという事で、大和朝倉駅での撮影はここまです。
よくよく考えたら、ここで3時間近くも撮影してたんですよね…。
そんな事で天気も悪いですし、今日の撮影記録はこれにて終了になります。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿