AjiCat工房の猫とミシン刺繍の日々

AjiCat工房の猫とミシン刺繍の日々

☆刺繍で描く猫の世界☆
オリジナルの猫たちを刺繍し、いろいろな猫雑貨を作っています


Amebaでブログを始めよう!
こんにちは猫
このところ子供が寝ている隙を見て、ちょっとずつ頼まれた品を作りつつ、今までの作品を見直す作業をしています。

ブログ引っ越し先(というか公式サイトになる予定)も準備していますが、先日から「note」というサービスで記事を書いています。
こちらはこのブログのようにミシン刺繍とか製作過程について詳しく書くわけではなく、作品に興味を持って下さった方に、どんな想いで製作をしているのか伝えられる場になればいいなと思っています。

4つほど記事を投稿してみたので、よかったら読んでみて下さい星
刺繍CDコンテストで頂いた参加賞データで、息子のスタイを作ったことも書きました合格
誰でも「いいね!」みたいに♡を押せます!

こちらから→コイトネコnote



製作活動の方は、来月くらいから新作の試作を始めて、うまくいけばTwitterとInstagramで刺繍のモデル猫ちゃんを募集するつもりです。

よかったらTwitterとInstagramもフォローしてみてくださいね。


最近は毎日Twitterで刺繍とかシジミちゃんの写真をアップしています黒猫









E-刺繍工房の刺繍CDコンテストで審査員特別賞に選んで頂きました。
本当にありがとうございます!!!
 
ブログタイトルが旧屋号のままですね💦
コイトネコのajicoです。
 
悦子先生のブログを見ていると、皆さまの応募作品は素敵なものばかりで、まさか今年賞を頂けるとは思っていませんでした。
 
私の作品はこちら
 
 
悦子先生の「和柄刺繍CD」から鳥獣戯画を刺繍して扇子を作りました。
 
猿と兎が囲碁をしているのを見て、囲碁の棋士が持っている扇子を連想しました。
棋士の方が対局中に持っている扇子の中でも猿と兎が対局中って面白くない…?
 
実際には紙の扇子のようですが、ここは布で刺繍扇子を作ってみよう!と決めました。
作るものはかなり前から決まっていたのですが、それから出産やなんやかんやあり、ようやく年末に作り始めてなんとかギリギリ完成しました。
 

 

 
 
 
扇子袋は掛け軸の刺繍を入れました。
 
「一歩一歩」
小さな一歩でも少しずつ前に進んでいるから大丈夫!と自分を励ましたり。
逆に、やりたいこと色々あるけど焦っちゃいけないな、と自分を戒めたり。
先生のブログでこの言葉を見るたびに思っています。
 
 
審査が終わった今だから言いますが、実はこの扇子、刺繍の厚みでしっかり閉まらないんです。
賞も頂いたのにすみません…。観賞用の扇子です!!
これを見て扇子を作りたいと思われた方がいたら申し訳ないので正直に言いました。
 
でも、刺繍データの工夫次第で実用的な扇子も作れると思うんです。
なので今、扇子向きの刺繍を研究中です。
今年中にはちゃんと使える猫刺繍扇子を作るぞー!
 
刺繍CDコンテストは、本当に素晴らしい挑戦の場です。
今年発売の刺繍CDもとても楽しみです♪
 

こんにちは😄

またまたお久しぶりの更新です。


ただいま育児優先で制作は控えめにしているのですが、来年春からまた活動再開したいなと思っています。

そのときには更にパワーアップしたいと、今から色々と準備しています。

今までとは変えていくこともたくさんあるので、いまの時点で計画していることをお知らせしたいと思います。

 

 

1.屋号の変更

そもそもの屋号は作家名がアジコだからアジ工房でした。

それがAjiCat工房になったのは、初めてイベントに出る際に猫のがま口を売るので急遽名前にCatを足したという経緯があります。

 

この機会に、自分の目指す作品や表現したいことをきちんと考えて、屋号を新しくすることにしました。

新しい屋号は『コイトネコ』

漢字にすると「小糸猫」で、糸でかわいい猫を作る、という想いを込めています。

この名前が浸透するように、頑張っていこうと思います。



 

2.作品販売について

イベント出展、委託販売はしばらくお休みして、WEBショップに専念します。

今までどおりminneと、新しくCreemaにも登録しました。

そして、品ぞろえは猫の刺繍グッズに統一する予定です。

(シャチとペンギンの刺繍はすごく気に入っているので、別アカウントでひっそりと展示しておこうかと思っています)

InstagramやTwitterで定期的にモデル猫ちゃんを募集したいなと考えています。




 

3.全体的な販売価格の値上げ

今までは刺繍は修行中という意識で、制作時間を考えるとかなりギリギリな価格を付けていました。

しかし、活動を長く続けていくうえで無理のない値段に変更します。

これからも更に技術を磨いて、自分にしか作れない作品を作り続けていきたいと思っていますので、ご理解頂けると嬉しいです。

 



 

4.ブログの移行

私は作品の制作過程を見るのが好きで、自分のブログでも紹介しようと思い、作品ができるまでの過程を書いてきました。

刺繍でこんなことに挑戦しよう、スキャンカットでこんなことができる、とワクワクしながら書いていましたが、技術的な面に偏りすぎていたように思います。

これからはミシン刺繍愛好家の皆さまだけでなく、私の作品に興味を持ってくださった方にも楽しんで頂けるようなブログを書いていきたいと思います。

 

ハンドメイドを始めた頃からずっとブログを書いてきましたが、初めてミシン刺繍で猫のがま口を作ってからアメブロに移行しました。

これから『コイトネコ』として活動するにあたり、ブログサービスもアメブロから引っ越す予定です。

 


 

 

以上がいま計画していることです。

まだ具体的でない部分もありますので、活動再開やブログの引っ越し先などは決まり次第お知らせします。

 

もうすぐ2020年。

猫と刺繍とハンドメイドに本気で取り組んでいきたいと思いますのでよろしくお願い致します!

 





先日のミシン刺繍仲間の集まるオフ会は、2ヵ月の息子を連れて参加しました。

息子はずっとCさんが抱っこしていて下さり、気持ちよさそうに眠っていました。

忘れて帰りそうになるくらい大人しかった😓

 

参加されていた方おひとりずつとお話ししたかったのですが、焦って名刺をお渡しするだけになってしまったりして失礼しました。

また参加したいです!

 

 

 

 

 

☆★本日の猫★☆

 

 

ベビーベッドのはずなのに猫が真ん中で寝てる。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

 


刺繍ランキング

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ