子猫を新しい家族として迎えました

ペット

こんにちは、なゆまゆげです。

この度、我が家に新しい家族が増えました。

以前から猫を飼うつもりでしたがペットショップに行った際に、気になる子がいました。

検討を重ね、我が家にお迎えすることにしました。

お迎えしたのは

マンチカンの女の子です。被毛はブルータビーです。

マンチカンとしては割と珍しい色かな、と思います。

生後2ヶ月半くらい。

元々は、ノルウェージャンとか長毛種の猫を飼いたいなと思っていましたが、

この子に出会って考えが変わりました。

結局、可愛ければ何でも( ・∀・)イイ!!

お迎えの準備が大変

子猫をお迎えするにあたって、色々と準備が必要です。

ケージやトイレ、食器など。

狭いと可哀想だなと思い、広めのケージにしましたが、組み立てに1時間ほど掛かってしまいました・・・。

あとは、部屋の掃除や模様替えなど。

初心者はペットショップから購入するのが良い

今回、子猫をお迎えするにあたって感じたことは、初心者はペットショップから購入するのが良いということ。遺伝子検査や定期検診もショップ側で行っていますし、保険加入やその他オプションがあり少しお金はかかりますが、それに見合うだけのサポートがあります。

保護猫をお迎えするという選択肢も確かにありますが、審査が厳しいと聞きますし、ショップのように細やかなサポートは無いでしょう。

特に初めて猫を飼うという方は、不安も大きいですし。

でもまあ、生体料金と合わせて結構なお金が出ていきます。

2匹目以降のお迎えという方は、保護猫をお迎えするというのもありかも知れませんね。

さいごに

真鶴に引っ越して約2年。新しい家族が増えました。

子猫の内は、何かと心配ですが長生きしてくれたら嬉しいです。

猫には土日も関係ないので、ある意味生活リズムは良くなるかも知れません。

これからもウチの子の様子など書いていきたいと思います。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました