赤ちゃん・幼児

トイレに流せるおしりふきはいつから使える?【おすすめ9選を徹底比較】

投稿日:

トイレに流せるおしりふきのおすすめ

あなたは赤ちゃん用にどんなおしりふきを使っていますか?

いろんな種類がある中で、使ったあとにジャーっとトイレに流せるおしりふきのタイプは使い勝手がいいですよね^^

ですが、「トイレに流せるおしりふきはいつから使える?」とママの声も多いようです。

便利そうだけどいつから使えばいいか迷う方もいらっしゃいますね。

今回の記事では、赤ちゃん用に徹底比較したおすすめ9選と、いつから使うのがいいの?にお答えする、メリットやデメリットなどもご紹介していきたいと思います!

トイレに流せるおしりふきはいつから使える?

いつから使える?

毎日何度もたくさん使うおしりふき。だからこそしっかりこだわって選びたいですね。

一般的に、流せるタイプのものはそうでないものに比べ、固めで水分量が少なめと言われています。

ですから前は「流せるタイプのものは月齢が進んでから」と言われていました。

しかし最近では、流せるタイプでも柔らかいふわふわタイプがたくさん発売されているので、新生児期からも使えるものもあります。
まずは表示をしっかり読んで、信頼できるものを選びましょう。

でも、流せないおしりふきが活躍するのは、やはりトイレトレーニングが始まってからです。

トイレに行ったけどちょっとおもらししちゃった時とか、頑張ってトイレでうんち成功!の時にトイレットペーパー代わりに使うなど、「トイレで使う」シーンでこそ便利です。

トイレに流せるおしりふきのメリットとデメリット

メリットとデメリット

ママにとっても、とても便利な流せるおしりふき。そのメリットデメリットを見てみましょう。

おすすめしたいメリットは?

なんといっても、拭いたらそのまま流せる効率の良さでしょう。
いちいち捨てに行く手間がないのは、忙しいママには大助かりです。

そもそもトイレトレーニングを始めたばかりの子どもにとって、乾いたトイレットペーパーは最初はちょっと拭きにくく違和感があるものです。

それに、外のトイレはゴワゴワのトイレットペーパーだったりしませんか?

ゴワゴワして痛いし、かたいときあるよね。

拭き残しもどうしても多くなります。
そんな時のためにひとつトイレに常備しておくと安心ですね。

また布おむつを使っているご家庭では、流せるおしりふきで汚れを取っておけば、洗濯が格段に楽になります。

拭いたおしりふきはそのままトイレへジャー!

また、おしっこがちょっとトイレにはみでちゃった・・・そんな時にちょっと便座を拭くのにも便利です。

おすすめできないデメリットは?

先ほども書きましたが、一般的に流せるおしりふきは流せないものより固い傾向があります。

またその性質上、シートが薄く破やすいことが多いようです。

うまくシートから出せないし、ビリっと破けてしまうこともあったわ。

固めのもので拭いてしまうと、赤ちゃんのお肌を痛める可能性がありますので、月齢やお肌の様子をチェックしてから使いましょう。

トイレに流せるおしりふきを徹底比較!おすすめ9選

流せるおしりふき

お待たせしました!それではトイレに流せるおしりふき9種類を徹底比較してみましょう。

【アカチャンホンポ】Super トイレに流せるおしりふき

薄くて柔らかくて拭きやすいシートです。

「おしりふきは水に近いのが一番」という考えのもと、徹底的に水にこだわり純水を99%使用しています。

100%国内生産で、安全安心。累計発売数3億パック突破!

1枚あたりの値段1.3円
シートのタイプ(1パックの枚数)薄手(90枚入り)
1枚あたりのシートの大きさ140mm×200mm
トイレに流せるタイプ?流せる
肌へのやさしさ

口コミ

・全メーカー制覇しましたが、厚み、拭き心地、コスパの観点からこれが1番!
・これでトイレ掃除してもOKなくらいとても丈夫です。最初はトイレに流して本当に大丈夫?と思うくらいでした。
・ペットの体や足を拭くのにも安心して使えるので重宝しています。
・トイレトレーニングで使っていますが、子どもが自分でおしりを拭いても白い紙が残らないところが気にいっています。
・この値段でこの使い心地は大満足。浮気せずに使っています。

【メリーズ】トイレに流せる するりんキレイおしりふき

「うんちキャッチゾーン」がついたふんわり厚手のシート。

「するする拭き取りローション」入りで、こびりついてしまった汚れにも素早くなじんでキレイに落としてくれます。

1枚あたりの値段2円
シートのタイプ(1パックの枚数)厚手(64枚入り)
1枚あたりのシートの大きさ140mm×200mm
トイレに流せるタイプ?流せる
肌へのやさしさ

口コミ

・厚みが秀逸!他のメーカーさんなら2枚必要なところ、1枚で充分に足ります。
・おしりの弱い大人や、高齢者の介護にもお勧めです。
・薄いタイプのものだと、出す時に切れたり引っかかったりしてストレスを感じる時があるのですが、これはそんなことがありません。シートを出す→拭く→流すという作業が流れるように出来るのはポイント高い!
・厚い分少し固く感じますが、拭いている時の安心感がそれに勝ります。

【レック】水99.9% 流せるおしりふき

その名の通り、成分の99.9%が純水でお肌にやさしいおしりふき。
完全国内自社工場生産で、安全安心をお届けします。

流せないタイプにひけをとらない柔らかシートです。伸縮性も抜群。1枚およそ2.2円。

1枚あたりの値段2.2円
シートのタイプ(1パックの枚数)薄手(60枚入り)
1枚あたりのシートの大きさ150mm×180mm
トイレに流せるタイプ?流せる
肌へのやさしさ

口コミ

・他のメーカーのものより水分量が多く拭きやすいです。ただ残り少なくなると水分が蒸発しがちなのが残念。
・外出時、温水洗浄便座がない時に大人にも重宝します。
・ちょっと破れやすいようにも感じますが、2枚重ねて使うと気になりません。
・いっぺんに何枚か重なって出てくるのは残念ですが、流せるタイプではこれが一番おしりに優しいと思います。
・香料が全くなくて肌に優しいので、手や口元にも使いトイレでまとめて流しちゃいます。

【Kirkland カークランド】水に流せるおしりふき ウエットタイプ

みんな大好き!コストコが製造販売しています。
アロエベラエキス配合で、おしりをさっぱりと清潔に保ちます。

厚めでしっかりしたシートで無香料とありますが、少し独特の香りがあります。1枚およそ5.1円とちょっと高級品。

1枚あたりの値段5.1円
シートのタイプ(1パックの枚数)厚手(600枚入りなど各種あり)
1枚あたりのシートの大きさ150mm×170.3mm
トイレに流せるタイプ?流せる
肌へのやさしさ

 

口コミ

・トイレに流せて、厚手で大きめ、自然な香り、一見おしりふきとわかならい、という私の求める条件すべてに合っていたのはこれだけでした!
・日本の製品と比べると厚さが全然違います。しっかりしていてこれ1枚できれいに拭けます。
・香りには好き嫌いがあると思いますが、それよりもこの使い勝手の良さは他の物に替えられません。取り出しやすくて1枚でしっかり拭けます。あとアメリカ在住の身からするとこの香りは微香に入ります。
・1袋が大きいので持ち運びには適しません。もっぱら自宅で使用しています。

【アンドコンフォート】流せる赤ちゃんのおしりふき

水解性パルプ不織布を使用した水99%のおしりふき。

香料・パラペン・アルコール無添加。新生児からお年寄りまで安心して使用できます。1枚およそ2円。

1枚あたりの値段2円
シートのタイプ(1パックの枚数)薄手(70枚入り)
1枚あたりのシートの大きさ125mm×200mm
トイレに流せるタイプ?流せる
肌へのやさしさ

口コミ

・1枚でちょうどいい厚み。優しい拭き心地でやわらかいのに丈夫です。
・子どもたち全員に愛用して7年。常にトイレに常備しています。
・トイレットペーパーより優しいので、3歳の子のトイレトレーニングに欠かせません。
・自分も温水洗浄便座がない時は愛用しています。本当に「ただの濡れペーパー」という感じで嫌な使用感がなく、ストレスゼロです。
・ペットの足やおしりを拭くのにも便利です。安心して使えます。

【ムーニー】おしりふき トイレに流せるタイプ

蒸気でふんわりと極細繊維を織り上げた紙を使用しているので、優しい感触が特徴。

水分は少なめですが、柔らかくて薄手なので、子どもが自分でおしりを拭くのにもぴったり。1枚およそ2円。

1枚あたりの値段2円
シートのタイプ(1パックの枚数)薄手(50枚入り)
1枚あたりのシートの大きさ135mm×195mm
トイレに流せるタイプ?流せる
肌へのやさしさ

口コミ

・薄いけどとても柔らかい。流せるタイプの中ではたぶん一番コンパクトなので、持ち歩くのに適しています。
・他のメーカーのものは手にベタベタ感が残るものがありますが、これはそれがまったくなく本当に水のようです。
・トイレトレーニング始めたばかりの子どもが、トイレットペーパー代わりに使用しています。おしりが痛くならず拭き残しもないうえに、変なべたつきがないので気にいっています。
・何枚か重なって出てくるのが難点ですが、でも結局いつも数枚使うのであまりデメリットではないかと思っています。
・水分少なめなのでおしりが赤くなるかな、と心配しましたが、柔らかいせいかそんなことはありませんでした。

【ピジョン】トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ

薄手なのに柔らかで拭き取りやすく破れにくい、独自開発のシートです。

ベビーローション配合でお肌にやさしくしっとり仕上げます。

1枚あたりの値段2.8円
シートのタイプ(1パックの枚数)薄手(70枚入り)
1枚あたりのシートの大きさ150mm×200mm
トイレに流せるタイプ?流せる
肌へのやさしさ

口コミ

・固くなってしまったうんちもよく取れます。触り心地も柔らかくて最高!
・配合されているベビーローションが、肌にはいいのでしょうが、拭いた後べたつく感じがあります。
・布おむつを使用しているので、おしりを拭いた後におむつの汚れも取ってトイレに流します。薄いのに破れなくて便利です。
・薄いと感じたので、何枚か重ねたトイレットペーパーの上に置いて使用したら、とってもいい感じに使えました。
・子ども自身がこれを一番気に入って使用しています。柔らかさと薄さがいいようです。

【昭和紙工】いないいないばぁ 流せる赤ちゃんおしりふき

ももの葉エキス配合で、デリケートな赤ちゃんのおしりをしっとり保ちます。

ふわふわ厚手タイプでアルコール・香料不使用。
そしてなんといっても人気のポイントはかわいいパッケージ。

1枚あたりの値段1.4円
シートのタイプ(1パックの枚数)やや厚手(80枚入り)
1枚あたりのシートの大きさ130mm×200mm
トイレに流せるタイプ?流せる
肌へのやさしさ

口コミ

・子どものお気に入りの絵柄なので、見るとすぐにニコニコ。外出時に重宝しています。

【プラスケア】トイレに流せる 赤ちゃんのおしりふき

新開発パルプ+レーヨンのふんわり柔らかシートで、お肌に優しく、汚れを残さず拭き取ります。

ヒアルロン酸配合でおしりしっとり。1枚およそ2円。

1枚あたりの値段2円
シートのタイプ(1パックの枚数)薄手(64枚入り)
1枚あたりのシートの大きさ不明
トイレに流せるタイプ?流せる
肌へのやさしさ

口コミ

・トイレを覚えたばかりの子どもの仕上げ拭きに使っています。柔らかくて使いやすいです。
・この手の商品は取り出す時切れてしまうことが多いですが、この商品は許容範囲。
・ヒアルロン酸配合のおかげで、赤ちゃんだけでなくママの手にも優しい使い心地です。冬でも使ったあとに手が突っ張りません。

トイレに流せるおしりふきの多彩な活用法!

口コミの中にもいくつかありましたが、トイレに流せるおしりふきは、本来の「あかちゃんのおしりを拭く」以外にも様々な活用方法があります。

そのまま流せるトイレ掃除に便利!

みなさんは普段のトイレ掃除はどうしていますか?

多くの方が、トイレに流せるタイプのウエットシートを使っているのではないでしょうか。

それってつまりは・・・そう、おしりふきと同じなのです!
わざわざ別にトイレ専用お掃除シートを買わなくても、トイレに流せるおしりふきがあれば、充分に活用することが出来ます。

特にトイレトレーニング中のお子さんの場合は、おしりふきもトイレ内に置いていることが多いですよね。

これはもう、トイレ掃除にも活用しない手はありません!

生理中や大人用にも活用できる

生理中はビデですっきり洗いたいですよね。

でも温水洗浄便座がない時は・・・うーん、すっきりしない!

そんな時にも活躍するのが流せるおしりふき。
あかちゃんのおしりに優しいくらいですから、女性のデリケートゾーンにもぴったりです。

トイレットペーパーのようにそのまま流せるのが、なによりもありがたいですね。

また、痔の方にもいいんですよ。
温水洗浄もしみちゃう・・・そんな辛いおしりでも、おしりふきならやさしくそっと拭いてあげることが出来ます。

実際の口コミはどんな感じかしら?

口コミ

・痔持ちの自分にはもうかかせないアイテム。こっそりネットで大人買いしています。
・温水洗浄便座のあのお湯がかかる感じが苦手なので、毎回おしりふきを愛用しています。
・なんでもしみて痛い産褥期、やさしく拭けるおしりふきがなかったら乗り越えられませんでした!
・外出時、温水洗浄便座がないところでは、必ず流せるおしりふきを使用しています。
・海外生活なので、流せるおしりふきはもう温水洗浄便座代わり。日本から取り寄せています。

まとめ

トイレトレーニングにおすすめ

使ってそのままトイレに流せるおしりふきは、品物によっては新生児期からも使えますが、トイレトレーニングを始める頃からが一番活躍します。

そして子どもだけでなく、日常のいろいろなシーンで大活躍。
大人にはもちろん、介護のシーンでも、またペットにも安心して使うことが出来ます。

トイレに流すタイプではなく、普通のおしりふきのおすすめも紹介しています^^

おしりふき
おすすめのおしりふき
ベビー用おしりふきのおすすめ10選!【新生児に優しくかぶれにくい】

こんにちは、35スマイルママ(35smile_mama)です。 おしりふきは赤ちゃんがいるご家庭には欠かせない存在ですよ ...

あかちゃんのために優しく作られている流せるおしりふき、賢く選んでぜひご活用ください^^

  • この記事を書いた人
チカ

チカ

やんちゃな男の子2人を子育て中。 毎日ドタバタ育児生活だけど、子どもの成長を見るのが楽しみ。 ■■■美容家・化粧品検定1級所持■■■ 産後だってキレイなママでいたい!をモットーとする。 普段はWEB屋さん。

-赤ちゃん・幼児

Copyright© 35SMILE , 2024 All Rights Reserved.