自己紹介

2019年2月4日月曜日

自己紹介

初めまして。
阿部リツカです。
私は、都内の私立大学(法学部)へ通う女子大生。現在は3年生で、2019年4月から4年生になる。
こんな時期ではあるが、弁護士になりたいと思うようになった。とりあえず、法科大学院合格を目指す。ただいまLECのWeb奨学生割引の審査待ち中。
このブログには日々の学習の記録と法科大学院入試の結果を記していこうと思っている。


~スペック~

●大学の授業として憲法・民法・刑法・商法・会社法・民事訴訟法・刑事訴訟法・行政法、つまり予備試験の法律科目全てを履修・単位取得済み。そこそこ真面目な学生であり、各科目の基本的なことは理解している(…と思いたい…)。
しかし、大学入学当初から弁護士を目指してガリガリ勉強している人に比べたら非常にうっすい知識しかない。

●教科書は買う派のため、基本書・判例集は一通り持っている。しかし、読みにくいものもあり追加購入も検討中。他に、「伊藤真の○○入門」シリーズを所持している。

●2018年になんとなく行政書士試験を受けるが、あと8点で不合格。悔しい。

●答案の書き方がいまいちわからない。

●2016年(大学1年)4月時点でTOEICの点数は710点。

●大学入試で使用した科目は世界史・英語・国語。実は高校在学中は理系であったが、全ての知識が消え失せ今や数IAですら怪しい。

●実家暮らし。

~目標~

とりあえずは法科大学院合格。都内の院へ行きたい。そして、弁護士になる。
今年中にそこそこの法科大学院に合格することができなければ、弁護士になることは諦めて他の道へ進む。

~今後の予定~

2月~ LECの講座を受講、どれにするかは割引率を見て決める。
4月 TOEIC受験
(5月~ 予備試験)
8月~ 法科大学院入試
12月 行政書士試験

~ブログを始めた理由~

●モチベーション維持
日々の記録を公開することがモチベーション維持に繋がると思うから。公開したところで読者などいないような気がするが、誰かが見ている可能性もないわけではない、と思って学習記録を報告していく(予定)。
ゆくゆくは同じように司法試験合格を目指す人への何らかの手掛かりになれば嬉しい。

●文章を書く練習
非常にまずいことに、私には日常的に文章を書く習慣がなかった。この記事の文章もなんだかたどたどしい気がしてならない... だから、論文演習以外にも文章を書く練習がしたい。
あと、ブラインドタッチの練習も兼ねている。

●報酬
前々から気になっていた「アフィリエイト」という言葉。ついにLECのホームページでも目にすることとなった。1円ぐらい期待してもいいんじゃないか。



もしも読んでくださった方がいたらありがとうございます。