おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

チームはまだまだ未完成〜おこしやす2022リーグ②

負けました…

 

おこしやすは、4月16日、リーグ戦で守山侍2000と対戦し、1-2で逆転負けを喫しました…

 

今シーズンから昇格したチーム相手だっただけに、勝ちたい試合でしたが、やはり甘くありませんでしたね。

 

 

スタメン

 

f:id:himafebten:20220422071750j:image

 

スタメンは、快勝した前節から、大原選手と萩原選手が入れ替わりました。

 

移籍加入したばかりのビシュー選手が早速サブメンバーに名を連ねました。

 

試合経過

 

試合は比較的早い段階で、おこしやすが先制します。

 

しかし、追加点を奪えないまま失点。

 

公式記録によれば、オウンゴールでした。

 

更に終了間際、奪われたボールからカウンターを受けて失点。

 

前がかりになったところを、相手の狙いどおりに見事なカウンターを決められました。

 

そのまま試合終了.…

 

詳細は兵庫県社会人サッカー連盟YouTubeチャンネルまで

第57回関西サッカーリーグDivision1 第2節|守山侍2000 vs おこしやす京都AC - YouTube

 

 

この試合のおこしやすは

 

プレス対策

この試合では、2〜3人でサイドから仕掛けるシーンがあまり見られませんでさした。

この日の対戦相手の守山侍は、運動量が多く、自陣にある程度人数を集めてセカンドボールを回収しつつ、切り替えは早く、前からプレスにもいけているように見えました。

その分おこしやすはボールを持つ余裕が少なくなっていたような印象です。

プレスが厳しい相手に対して、どれくらいサイドを崩せるのか、今後上位チームとの対戦が控えているので、整理しておきたいところです。

 

流れを変えることのできる選手

この試合では、時間が経過するにつれて、チームに焦りが増していくのが手に取るように分かりました。

この日は強風で、後半風下だったことも影響しているでしょうが、単純なパスミスや単調なロングボールが増えてしまったかもしれません。

 

そのような流れの悪い時間帯には、チームを落ち着かせることのできる選手が不可欠ですね。

今のチームなら、橋本選手でしょうか?

それとも、より運動量を増やすことのできる選手の投入も考えられるでしょうか?

ビシュー選手が、今一つインパクトを与えることができなかったこと(加入したばかりなので、当然だとは思います。)もあり、今後はスタッフ陣の的確な判断も求められるところです。

 

後藤選手覚醒か⁈

明るいニュースもあります。

後藤選手が、開幕戦に続いてゴールを決めてくれました!

新生おこしやすの顔になれるか、今後も活躍してほしいです!

 

次の試合は

 

リーグ戦はいったん中断で、おこしやすは、京都FA杯準決勝に臨みます。

天皇杯京都府代表を決める重要な大会です。

おこしやすは、23日に、同志社大学と対戦します。

今シーズンも天皇杯ジャイアントキリングするために勝ちましょう!