スポンサーリンク

【悲報】2022年6月16日正午よりメルカリ便送料値上げへ。最新版『厚さ3cm以内の送料最安値早見表』公開中!!

レベル5 メルカリ便・送料のまとめ【中級者向け】

2022年5月16日、メルカリアプリにて衝撃のお知らせが届きました。

【らくらく・ゆうゆうメルカリ便配送サービス料金改定のお知らせ】とのことでした。

少し早いですが、料金改定後の『厚さ3cm以内の送料最安値早見表』をまとめましたので、今後の参考にしてみて下さい。新たな配送方法の選択肢が広がるかもしれません。

最新版『3cmより厚い送料最安値早見表』の記事はこちらから

【悲報】2022年6月16日正午よりメルカリ便送料値上げへ。最新版『3cmより厚い送料最安値早見表』公開中!!
2022年5月16日、メルカリアプリにて衝撃のお知らせが届きました。【らくらく・ゆうゆうメルカリ便配送サービス料金改定のお知らせ】とのことでした。少し早いですが、料金改定後の『3cmより厚い送料最安値早見表』をまとめましたので、今後の...

料金改定はいつから?

メルカリのお知らせからご存知の通り、お知らせのあった1カ月後の

2022年6月16日正午から

料金改定となります。1年8カ月ぶりの値上げとなるとのことです。

利用料金改定のタイミングとして

出典元:【6/16(木)より】メルカリ便の配送サービス利用料金を改定いたします | メルカリびより【公式サイト】 (mercari.com)

メルカリがわかりやすく図解してくれています。

送料が確定するのは『商品の購入のタイミング』で、『商品の発送のタイミング』は関係ありません。

6月16日正午前までに購入されたなら旧料金で、正午後過ぎに購入されたなら新料金となります。

商品が売れやすくなる!?

過去に送料の改定が実施された時もそうでしたが、送料が数十円でも値上がりすれば、出品者は利益確保の為、販売価格の値上げをせざるを得ません。

同じ商品が6月16日以降に値上がりする前に「買おう!」と思うのが自然かと思います。食用油や小麦粉の値上げがニュースで流れると、買いだめをするのと一緒ですね。

なので、気になっている商品は早めに購入し、出品者の方はまだ出品していない商品があれば早めに出品するようにしましょう。

何故値上げ!?

メルカリは『物価上昇などの社会情勢を総合的に鑑みた結果、メルカリ便配送サービスを継続していくため』と発表しているようです。

これだけガソリンの高騰が続いている中で、今まで値上げもせずに頑張ってくれた事に感謝をしなければなりません。メルカリ便という便利なサービスの継続と新たなサービスが提供される事を期待しましょう。

厚さ3cm以内の送料最安値早見表

現在~6月16日正午

6月16日正午~

新旧送料の比較

  • ネコポス:175円→210円(35円値上げ)
  • ゆうパケットポスト:200円→215円(15円値上げ)

匿名でA4サイズまで発送可能なメルカリ便で最も安かったネコポスは35円の値上げとなりました。

同じA4サイズのゆうパケットは230円なので早見表へは反映していません。ちなみに、ポスト投函限定のゆうパケットポストの送料(QRコードのシール込み)が220円になります。

この3つの送料を比較すると下記の通りです。

ネコポス(210円)>ゆうパケットポスト(220円:シール込み)>ゆうパケット(230円)

メルカリ便最安値のネコポスと10円の誤差で重さ2kgまで対応可能になるとのことで、ゆうパケットポストを最安値早見表に記載させてもらうことになりました。

  • 定形外規格内郵便150g:210円

普通郵便はメルカリ便ではないので値上げはありません。

メルカリ便最安値のネコポスと定形外規格内郵便150gが同じ送料となりましたので、最安値早見表に記載させてもらうことになりました。

ネコポスが発送しづらい環境にあり、なおかつ商品が150g以下なら普通郵便を使う事で最安値での発送が可能となります。匿名配送が欲しいのであれば、10円追加してゆうパケットポストを利用する方が良いでしょう。


150g以下の薄くて軽い商品は普通郵便を利用し、150g以上の商品はメルカリ便を利用しましょう。

SNS上でのリアクション。他フリマアプリに乗り換えか!?


やはり値上げについてショックを隠せないユーザーがほとんどです。

今回の送料値上げで多少なりとも、ユーザーが他フリマアプリへ流れていってしまうかと思います。また、メルカリと他フリマアプリに同時出品して無在庫販売のようなトラブルにならないようにしてほしいです。

タイトルとURLをコピーしました