もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MH Rise】ガンランスについて語りたい その②【モンハンライズ】

どうも、もみ男です。

 

前回も少し語りましたがまだまだ話足りないガンランスのあれこれを話していきたいと思います。

なんか聞いたところによるとガンランスは使用率も人気が最下位らしいというお話じゃ無いですか・・・。それを聞いたら普及活動に走らざる得ないですね。

f:id:lionmomio:20211009203139j:plain

 

 

ガンランス

f:id:lionmomio:20211009203018p:plain

今回はガンランス特有の攻撃である「砲撃」についてアレコレ語っていくことにします。

これを知ればガンランスでの武器の選び方の幅が広がるはず?

※間違いもあるかもしれないのですべて鵜呑みにしないようにお願いします。

砲撃の種類

砲撃にはそれぞれ種類が存在し、それによって砲撃の性質が変わってきます。

種類は以下の3つ

  • 通常型
  • 放射型
  • 拡散型

 

通常型

弾数が多くフルバーストを主体に戦う時に恩恵を受けやすい。今作のライズではブラストダッシュからの叩きつけからフルバーストに行けたりとフルバーストへ派生できるルートが増えたのでDPSを出しやすくなった。

 

放射型

砲撃の距離が長いく距離をある程度離しても砲撃を当てることができる。竜撃砲や竜杭砲のダメージが他の型に比べて高く補正がかかる。こちらの型も今作から竜杭砲への派生ルートが増えた為、竜杭砲主体で戦うこともできるようになっている。

 

拡散型

タメ砲撃が2段階あり補正率が一番高い。弾数が一番少ないが砲撃の範囲が広く砲撃ダメージも高い。竜杭砲のダメージは一番低いが突き刺しモーションと爆破ダメージにスタン属性が付与されガンランスでもスタンが取れるようになった。

 

砲撃レベル

現在(2021年10月)では1〜5まで砲撃レベルを持つガンランスが存在している。このレベルは文字通り高ければ高いほど砲撃のダメージが高くなっている。

だが、この砲撃レベルでのダメージの伸び率がライズでは悪く、それがもとで他武器にダメージという部分で見劣りするような状態になっている。

 

砲撃のダメージを上げる方法

砲撃レベルが高いものを担ぐのもちろんだがそれ以外にもダメージを上げる方法がある。

  • スキル砲術をつける

レベル3まで上げると威力1.3倍にまで上げることができる。

  • お団子砲撃術

食事スキルのお団子砲撃術を発動させればダメージに1.1倍の補正がかかる。

  • 鉄蟲糸技「地裂斬」

使用すると約30秒間砲撃によるダメージを上げることができる。ただし武器をしまってしまうと強制的に効果が切れる。

 

砲撃には火属性の攻撃が内部的には含まれており、火耐性の高いモンスターだと多少ダメージが落ち、低ければダメージが上がる現象が起きる。アイスボーンでは火属性強化のスキルを上げることで微々たるものだがダメージ上昇させることができたがライズでは出来ない模様(要検証)。

 

砲撃まとめ

上で述べた通り火耐性の有無で多少なりダメージに変化が起きるものの、肉質を無視して安定したダメージを出せるのは他の武器にはない十分な強みとなっている。

だがしかし、モンスターへの立ち回りが確立されればされるほど、砲撃によるダメージが物足りなくなり他武器との火力差が生まれてきてしまうのが現状である。

さらに向かい風となっているのがサンブレイクの発表で、ライズの続編ということもありさらなる砲撃レベルや砲術のスキル上限の解放などに期待が寄せられるが、現状の砲撃レベル上昇によるダメージの伸び率が明らかに悪く(レベルが上がるごとに上昇値が下がっていく)、他武器との差が開く一方なのではと危惧しているのがライズのガンランサー達だったりする。

ガンランス自体が砲撃だけで立ち回るわけではないし、殴り特化などにすればモーション値の高い攻撃からの期待値も高い。だが、色々な攻撃を使ってこそのガンランスでもあるのでケースバイケースで使い分けて戦える環境がベストだと思うわけです。

理想はスキルや武器の構成を最適化した状態で

殴りと砲撃の併用 ≒  砲撃主体 ≒  殴り特化

で尚且つ、それが他武器と同じかそれに近い火力を持つことですかね。

 

まぁ、ガード武器ということもあるので多少は火力的に見劣りする調整になりかねないですけど理想は高く