もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】我が家のデグ日記

どうも、もみ男です。

 

我が家のデグーたちの飼育状況を紹介していこうと思う今日この頃。

今日は23匹いるネズミたちのうちの1匹を見ていこうと思います。

 

 

 

f:id:lionmomio:20220108215306j:plain

今回はこの子です。

我が家のデグー19匹の中では一番人間慣れしているデグーですね。

だいぶ前に紹介した手首足首の毛を自傷行為で抜いちゃう子です。

結局あの手この手を尽くしましたが自傷行為は治らず現在まで至ってますね。一瞬回復したと思ったのですが・・・。

おそらく寂しさからくるストレスなのかなとは思うのですが、君一番かまってるし甘やかしているんだが?

 

ペットショップから迎える際にすでに真菌だとわかってるうえで迎えたブルーのタイプのデグーですね。真菌はしっかり治療してすぐ直ったんですけどね。ストレスのケア、というよりはすでに癖になっているような気がしてもう治る気配がしない・・・。

f:id:lionmomio:20220108215309j:plain

DIYした土台の上段にイージーホーム60のロータイプ(天井が低いタイプ)で優々とソロライフを楽しんでいます。

ちなみに下段はチンチラのゲージ。

ケージの設置場所が私のPCのすぐ横なこともあって、よくかまって攻撃をしてくる悪い奴です。

f:id:lionmomio:20220108215457j:plain

デグーよりチンチラのほうがおやつをあげる頻度が高くなりがちなので、ついでにおやつをもらえるチャンスが多いポジションでもありますね。

 

あとこの子はかぎり木を消費するスピードが我が家のデグーの中では一番早いですね。

そのかじり木の消費スピードは遊んでくれる時間が少ない人間への当てつけか否か・・・