双子のイルカは元気にしています

宝塚・編み物・介護・日々の出来事など、感じたことを気まぐれに綴っていきます。

宝塚花組トップスター、明日海りおの退団発表を聞いて思うこと

やっぱり、ありましたね……明日海りお退団発表!!
予想もしていたし、こんなに長くトップを務めたんだから、という気持ちがあったのに……いざ、活字で【退団発表】と目にすると、やっぱり寂しい気持ちが沸き上がってきます。

「もうそろそろと分かっていると思っていたけど、私が話しだすと、みんなポロポロ泣いてくれて。人の涙を見てうれしいのも変ですけど、うれしかったです」

翌日の千秋楽では、相手娘役の仙名彩世の卒業を控えていたため、号泣する組子を見て「私がしっかりして送り出さねば」と決意したという。

中略

仙名との同時退団も視野にあったが「それまで(の)娘役さんがいつも私をたててくれているのに、卒業のその日は主役になる。ゆきちゃん(仙名)も同じように見送りたかった」と言い、仙名を見送っての退団を選んだ。

明日海りお 涙の退団会見 | 2019/3/13(水) 12:44 - Yahoo!ニュース

 

組子に自ら「もうそろそろと分かっていると思っていたけど」と、切り出しちゃうのが凄いと思いました。タカラヅカニュースで千秋楽の映像を見たけど、本当に『しっかりして送り出して』いましたね。組替えメンバーと退団者へのはなむけの言葉も完璧で、涙あり笑いありで、とてもいい雰囲気の千秋楽だったと感じました。

ゆきちゃんを「かあさん」と呼んでいたのも、それに答えて花組ポーズの音頭を取ったゆきちゃんの男前なところも、今の花組の雰囲気が良いのを象徴していたように思います。

何故、同時退団じゃなかったんだろう?と思っていたけど、「ゆきちゃんを見送りたかった」というみりおちゃんの気持ちも、みりおちゃんらしいな~と、納得できました(そんなに、みりおちゃんのこと分かってるの?とファンの方から怒られそうですが(^^;)

会見に同席した小川友次理事長からは「ここまで大劇場主演9作で、すべて稼働率100%以上は例がない。御礼を言いたい」と、礼を言われる異例の展開もあったが、明日海は「私の力だけでは…」と謙遜。

ただ、月組時代に準トップとして本拠地作主演を経験してからのトップ就任は「あの時頑張れたから、少々のことがあっても大丈夫と思えるようになった」。当時月組トップだった先輩の龍真咲には「トップさんなのに(自身と役代わりで)2番手の役も覚えて…。自分がトップになってから、よく大変さが分かりました。今、本当にありがたく思います」と感謝した。

明日海りお 涙の退団会見 | 2019/3/13(水) 12:44 - Yahoo!ニュース


主演9作すべて稼働率100%以上って、本当にすごいです。そして、月組時代にトップのまさおくんと役替わり公演してたって、ビックリでした(このころ、ちょっとタカラヅカから離れていた私(^^;)

昨年、博多座に『あかねさす紫の花/Sante!!~最高級ワインをあなたに~』を見に行ったので、みりおちゃんは私にとって、数少ない生の舞台を見たトップスターさんの一人なのです。

博多座でも役替わり公演をしてましたが、私はみりおちゃんの中大兄皇子が見たくて、Bパターンを見に行きました。何回も再演されている『あかねさす紫の花』ですが、劇場で観るのは初めてでした。万葉ロマンと銘うたれているだけあって、雅な世界を堪能できました。みりおちゃんは凛としていて色気があって、額田の心が揺れてしまったのも頷ける中大兄皇子でした。

そしてショーの『Sante!!~最高級ワインをあなたに~』は本当に楽しくて楽しくて……幸せなひと時を過ごさせて頂きました。思い出の乾杯をもう一度見られたのも感無量でした。


 

 

一番印象に残っているみりおちゃんは、SMAPXSMAPで「闇が広がる」をSMAPと歌っていたみりおちゃんです。SMAPを相手にきっちりとトート閣下で歌っているみりおちゃんがめっちゃカッコよかったです。

 

中学3年生の夏休みにバレエ教室の友人から借りた真琴つばさ主演の月組公演「LUNA-月の伝言-/BLUE・MOON・BLUE」のビデオを観て、宝塚に夢中になる

明日海りお - Wikipedia

 

 この作品、私は村で見ましたよ~~。そっかぁ~、これをビデオで見て宝塚にハマり、トップスターになっちゃった子がいるのかぁ~。と、月日の流れの速さにビックリしました。そうなんだよね……ノルさんの退団(ってことは、マミちゃんの退団からも)から、18年だものね。

 

今年退団する89期生は、七海ひろき・美弥るりか・純矢ちとせ・明日海りおの4人なんだね~。こうやって考えると寂しさがこみ上げてきますね。ライブビューイングで良いから、サヨナラショーを見たいな~~と、思います。仕事頑張らなきゃ~(^^)v

 

f:id:YYmiki627YY:20190306031536p:plainランキングに参加してます。クリックしてね

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


宝塚歌劇団ランキング

はてなブログ、始めます。

アメブロからのお引っ越しができない!!

アメブロで書いていたブログを引っ越しさせることはできないかと、いろいろと調べたけど、出来ないようなので諦めました😱

 

この記事にリンクを貼って、常に一番上に表示されるようにして、過去のブログから繋げたいと思います

 過去のブログ記事はこちら
 ↓

アメブロ:双子のイルカは元気にしています

 

このブログに書いていくこと

双子のイルカが日々の生活の中で、感じたことを綴っていきます。

※双子のイルカとは?
1998年~2001年に、宝塚歌劇団星組トップスターだった稔幸さんのファン。個人で【小宇宙へようこそ】というサイトを運営していました。名前は、稔さんが「ふたご座」で「イルカ」が好きということから浮かんだハンドルネームです。

宝塚作品の感想

今は、生の舞台を見ることがほとんどできないけれど、便利なことに千秋楽の生中継を映画館で見られたり、専門チャンネルタカラヅカスカイステージ】でいろいろとみることが出来るので、感じたことを綴っていきたいと思います。

ハンドメイド

最近、編み物にはまっているので、購入してきた毛糸や編んだ作品を紹介していきます。

親の介護

自宅で父の介護をしているので、その生活の中で感じたことを綴っていきます。

その他

その他諸々、日々感じたことを綴っていきます。 

何故、ブログを引っ越そうと思ったか

今まで、アメブロで書いていたのですが、アメブロを仕事のアカウントで書くことになり、ログインしたりログアウトしたらが面倒臭いのと、前からはてなブログに興味があったのでブログの引越しをすることにしました😉

 

さっきまで、パソコンでいろいろと設定していたのですが、もうすぐ朝ごはんになると思うのでパソコンを閉じてスマホで、これを書いています。

 

ふと、下の方を見ると【アプリで書く】という文字があったので、早速アプリをインストールしてみました。スマホのブラウザで書くより書きやすく感じますが、色々な編集をどこでするのか分からなくて、使いこなすのに時間がかかりそうです💦

 

今、父のベストを編んでいるのですが、出来上がるのが先か、暖かくなって着られる季節じゃなくなるのが先か……。

 

出来上がったら、こちらにもupしますね😉

 

f:id:YYmiki627YY:20190306031536p:plain↓ランキングに参加しています。クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング