【ブログの始め方】超初心者向け!稼ぎたい人の為に徹底解説!

ブログ運営

副業でブログを始めたいけど、ブログって難しそうだし、何からすればいいかわからないなぁ。

中卒レベルの筆者(ロレンツォ)でも、ブログ運営が出来てるので誰でもできるようになります。

超初心者の為に、ブログの始め方を徹底解説していきます。

ロレンツィオ
ロレンツォ

この記事では以下のことがわかるようになるよ!

 

  • 収益化できる仕組み
  • ブログの種類
  • ブログの始め方

収益化できる仕組み

ブログを書いてお金を稼ぐ仕組み説明してきます。

ロレンツィオ
ロレンツォ

仕組みを理解することでブログの方向性や

どのブログサービスを使うかが判断できるようになるよ。

ブログの収入源は広告収入

どんなブログでも基本的には広告収入になります。

流れとしてはこんな感じです。

ブログを書く

ブログに広告を張る

ブログを読んでくれた人が広告を

クリックしたり広告の商品を購入

収入発生

これはブログに限らず、YouTubeなども同じ仕組みになっています。

個人が書いたブログに広告なんて晴らしてもらえるの?

これが出来るのがブログのいいところなんです!

広告を出す企業からしたら、売れた分だけの広告費で済みますので費用対効果の高い広告費となるわけです。

ブログを書いている人と広告を出したい企業を広告代理店が仲介してくれるので手間が省けます。

広告の種類

ロレンツィオ
ロレンツォ

広告の種類は基本的に3パターンあるよ。

 

  • Googleアドセンス広告(クリック型広告)
  • 物販アフィリエイト広告(成果報酬型広告)
  • ASPアフィリエイト広告(成果報酬型広告)

基本はこの3つで、収入のパターンはクリック型広告と成果報酬型広告の2パターンになります。

クリック型広告と成果報酬型広告の違い

クリック型?成果報酬型?

なんか難しそうだなぁ。

メチャメチャ簡単なので説明します。

クリック型広告

ブログ内の広告をクリックしただけで収入が発生する広告のことで、一番有名なのがGoogleアドセンス広告です。

特徴は難易度が低めなので成果報酬型に比べ報酬単価が低いです。

成果報酬型広告

ブログ内の広告をクリックして商品やサービスを購入、登録をすると収入が発生する広告のことです。

クリック型広告と違い商品やサービスによって報酬単価が違い、1件の成約で数千円から数万円になるものもあります。

ロレンツィオ
ロレンツォ

最初はクリック型広告から初めて慣れてきたら

成果報酬型広告にもチャレンジするのがおすすめだよ!

ブログの種類

 

ブログを書いていくうえで大きく分けて2種類のブログの書き方があります。

  • 雑記ブログ
  • 特化ブログ
ロレンツィオ
ロレンツォ

2つの特徴を説明していくよ

 

雑記ブログ

メインテーマを決めないで、いろいろな内容の記事を書いていくのが雑記ブログで、日記のように自分が興味を持ったことを書いていくことができます。

メリットはネタの枯渇がしにくくトレンドに乗りやすいです。

デメリットとしては特化ブログに比べSEO(検索エンジン対策)的に弱いです。

特化ブログ

メインテーマを絞り深堀していくブログが特化ブログになります。

自分の仕事や、趣味などの得意とする分野でノウハウ提供していくのが特化ブログになります。

メリットはSEOに強く、収益化をしやすいと言われてます。

デメリットはネタ切れの可能性が高いですが、これは人によるのでデメリットにならない人もいます。

ロレンツィオ
ロレンツォ

初心者は特化ブログでメインテーマを

3つに絞って始めることをおすすめするよ!

 

おすすめブログテーマは?

ブログテーマを選ぶときに書きやすいのは、自分の好きなこと、興味があること、仕事にまつわることなどです。

収益化をすることを考えるとテーマは選びは慎重にしたほうがいいです。

なぜなら、収益化しやすいテーマとしにくいテーマがあります。

テーマと書くとちょっとあやふやので分野に置き換えてみると良いでしょう。

分野選びの注意点

ロレンツィオ
ロレンツォ

4つの注意点に気を付けて失敗しない

テーマ(分野)を選ぼう!

 

  1. 市場規模の大きさ
  2. 競合数
  3. 報酬単価
  4. 商品数

この4つのバランスを意識して自分の得意分野(好きなこと、興味のあること)と照らし合わせて探してみて下さい。

分野選びは非常に大事ですので、時間をかけて考えて後々後悔しないテーマを選んでください。

ロレンツィオ
ロレンツォ

あなたの記事を読んだ人が

楽しめる内容を書けるかが大切です。

 

ブログの始め方

ブログを始める方法として無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の2つがありますが、おすすめはWordpressです。

無料ブログ

アメーバブログ、ライフドア、はてブロ、FC2、など無料ブログで使えるブログサービスでアメーバブログがもっとも有名で、多くの芸能人が使用するブログサービスです。

しかし、無料ブログの中には広告を張り付けること自体禁止されていたり、広告の数、大きさの制限があったりします。

ですから収益化を目指す人には無料ブログは向きません。

ロレンツィオ
ロレンツィオ

無料ブログでも有料プランで広告を張れるようにはなりますが

それなら有料ブログ(Wordpress)で始めたほうが、後々めんどくさくなくていいです。

 

有料ブログ(Wordpress)

WordPress自体は無料でブログをつくれるサービスですが、ドメインやサーバーを契約するのにお金がかかります。

有料と言っても月額1,000円~1,500円ほどです。

ブログデザインは無数と言っていいほど多く、好きなデザインを選ぶことが出来ますし、企業のホームページなんかもWordpress(ワードプレス)で作成されていることが多いです。

ドメインとは

ドメインとはインターネット上の住所(アドレス)のことです。

WordPressを使う場合に自身でドメインを取得する必要があります。

このブログはlifetopiclabo.netがドメイン(アドレス)で、お名前ドットコムというドメイン取得サービスで申し込みました。

費用は年間1,000~2,500円ぐらいです。

サーバーとは

サーバーとは、自身が作ったブログ記事を保存しておくためのものです。

ブログやHPを作る時はこのサーバーをレンタルします。

ロレンツォはXserver(エックスサーバー)というところのサービスを利用しています。

国内シェア№1なので、Wordpressを使ってブログを書いている人の多くはXserverを使用しています。バカなロレンツォでもWordpressでブログを始められるぐらい設定が簡単でおすすめです。

費用はX10プランで月額1,200円です。

3か月から契約出来て、3年契約だと月額900円で借りられちゃいます。

結局どっちがおすすめ?

収益化が目的なら断然Wordpress(ワードプレス)をおすすめします。

なぜなら、無料ブログと比べると収益化が断然有利だからです。

また、お小遣い稼ぎにしろ、生活費を稼ぐにしろ無料ブログでは自分の収益を最大化することはできません。

ですから、収益化を目的とするならWordpress(ワードプレス)一択になります。

ブログを始める簡単4ステップ

「思い立ったが吉日」自分のブログを作ろう。

ブログ運営をステップごとに解説するしていくので順番通りに進めていけば必ずできます。

Googleのアカウントを取得

Googleアカウントを取得し自分のメールアドレスを作ることでドメインやレンタルサーバーを一括管理でます。

また、ブログ開始後にアクセス解析やアドセンス広告の申し込みなどはGoogleアカウントがないとできませんので一番初めにやっておきましょう。

ブログのドメインを契約しよう

まずは自分専用のアドレス(住所)を取得しましょう。

このサイトで言えば、lifetopiclabo.netがアドレスになります。

この世に一つしかない自分専用のアドレスになります。

ブログタイトルとドメインは同じほうが良いとされていますが、今どきドメインで検索する人はいませんので、あまりこだわらなくてもいいです。

ロレンツォがドメイン取得に使ったのは、お名前.comで、業界最大手で初心者の人にはおすすめです。

 

ロレンツォができるぐらいドメイン取得が簡単にできちゃいます。

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
■お名前.com

レンタルサーバーに申し込む

ドメイン取得が出来たら次はレンタルサーバーに申し込みます。

あなたが作るブログのデータを保存しておく重要なサーバーなので信頼のおけるところを選びましょう。

有名どころで言うと

  • さくらレンタルサーバー
  • ロリポップ
  • conoha
  • エックスサーバー
  • mixhost

この5つです。

レンタルサーバーはPV(閲覧数)が上がると負荷がかかりダウンする恐れもあるので信頼のおける安定したレンタルサーバーにしておきたいです。

 

ロレンツォがおススメするのはconohaで、ロレンツォも使用しています。

conohaならWingパックでドメインが1つ無料なので、ドメイン取得の手間がなくなります。しかもWordpress(ワードプレス)の初期設定もできるので申し込めば即日ブログ開設ができちゃう優れもの。

極端に言うとconohaならWingパックなら1ステップでブログ開設が出来ちゃいます。

しかも30万PVのサイトをダウンさせることはないです。

mixhostやエックスサーバーも安定していておすすめです。

ロレンツォ
ロレンツォ

難しいのはムリってひとは

ConoHa WING(コノハウィング)
Wingパックなら1ステップでブログ開設できるよ!

 

conohaレンタルサーバーサイト

↓↓↓↓↓

https://www.conoha.jp/wing
ほかの4つもワードプレスの簡単設定があるのですぐにWordpress(ワードプレス)でブログをはじめられます。

ワードプレスでブログ開設

上記のレンタルサーバー申込みの際にWordpress(ワードプレス)の簡単設定をしておくと、レンタルサーバーまで申込みが終われば、Wordpress(ワードプレス)のログインページからアクセスして自分専用のブログが開設できます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました