ワンデーセミナー | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

来たる3月27日ですが、幾太郎主宰のワンデーセミナーを開催することとなりました。

 

一日で中学受験に関するセミナーと医学部受験に関するセミナーを同時開催します。

 

____________

午前の部 10:00~12:00

中学受験セミナー

 

ゲストとして、中学受験の先輩お父様、慶太郎さんをお迎えします。

2人の子供の中学受験をサポートした経験を基に、ブログでは様々に情報発信してくださっています。

実は去年、初開催だった幾太郎講演会ですが、慶太郎さんは初日にお越しくださり”翌年は一緒にやりましょう”とお声を掛けさせていただいておりました。

中学受験に関連する記事では、親として中学受験にどのように向き合うべきなのか、重要なことをお伝えいただいております。

 

もう一人のゲストとして、Nの元国語の先生、現在はメルリックス学院で英語を教えてくださっているゆり先生をお迎えします。

私の指導員仲間としては、最も長い付き合いのある先生で、中学受験の国語では何度も救いの手を差し伸べてくださっています。

ゆり先生のお子様は、まだ幼稚園児ですので、未来の中学受験のお母さんでもあります。

 

幾太郎と慶太郎さんとゆり先生の3人で開催する予定です。

 

内容は、

まず私から中学受験に関して、これまでの指導経験などから、アドバイスできることなどを講演させていただきます。

次に、慶太郎さんから、中学受験生と中学受験の親御様にエールを送っていただきます。

その後に、3人で質疑応答のコーナーを開きたいと思います。

全体会が終了した後に、3人で分かれて、個別相談を受け付けたいと思います。

各塾がやってくれているような、入試概況などの分析討論はやらない予定です。

 

_______________

 

午後の部 14:00~16:00

医学部受験セミナー

 

ゲストとして2人の医学部生をお迎えします。

 

一人は、今は藤田医科大学の医学部生の女性。文系の大学を卒業したのち、再受験で医学部への門をこじ開けました。

いろいろと私の指導歴の中では想い出深い生徒です。

こういう人が医師になっていくことが理想ではないかと感じる人です。

私の指導員としてのあり方を考えた入試でもありました。

 

 

そしてもう一人は、この方

そうです。ふぅさんです。

アメブロ歴が長い方であれば、皆様ご存知かもしれません。

2021年度の医学部入試ブロガーとしては、MVP選手だと思います。

本当に苦難の末に医学部に入学されました。その軌跡は、医学部入試というものの凄まじさと、医師を目指すということの崇高さを感じさせるものでした。

医学部一年生としての生活を終えて、医学部入試とこの一年間を語ってもらいながら、勉強させてもらいたいと思います。

 

内容は、

私から基調講演をさせてもらって、

次に、医学部生2人にも講演をしてもらおうと思います。

質疑応答をして、全体会を締めたあとに、個別相談をしていきたいと思います。

 

________________________

 

ワンデーセミナー

 

場所:タイムオフィス名古屋 名古屋市中村区名駅二丁目41-10 アストラーレ名駅(名駅1番出口 徒歩4分)

 

3月27日(日)

中学受験セミナー 10:00~12:00

医学部受験セミナー 14:00~16:00

 

参加費無料

 

会場代金は、メルリックス学院に協賛してもらうことで賄います。

メルリックス学院のパンフレットを持ち帰ってもらう条件でOKしてもらっていますので、家に帰ってから捨ててください(笑)

 

参加方法

メールで受け付けております。

philophilosin@yahoo.co.jp

 

①中学受験セミナー参加 or  医学部受験セミナー参加 or 両方参加

②お名前

③ご参加いただく人数

④代表者の方の携帯番号(当日、おみえにならないなど、特別な状況のときにだけ利用します。)

⑤質疑応答コーナーで聞きたいこと

(例:中学受験で親の心構えとして重要なことは? 国語の読解力を付けるために効果的なことは? 医学部受験で一番苦しかったことは?)

 

会場が満員になるまではお受付しております。

コロナ対策のため、スペースに余裕を持たせます。

早めにお申し込みになって、後からキャンセルしても構いません。ただし、キャンセルが決まったら、すぐにお知らせください。

 

いくた