受験生に重要なお知らせ"マイリンおじさん事件簿" | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

今日は注意喚起のために、去年アメブロで発生した大事件、"マイリンおじさん事件"のことを書いておきたい。


一年前、とある女子高3年生のブログが書かれていた。マイリンと名乗っていた。とても優秀な成績で医科歯科志望と書かれていた。


しかし、私は早い段階で、これが騙りだということを察知していた。マイリンは一日間だけ、自分の写真だとする画像をUPしていた。しかしその写真はネットから拾ったものであることは、Google画像検索によって分かっていた。

そんなことを本当の女子高生がする理由はない。この時点で、幾太郎は警戒していたのだが。


最終的には、多くの受験生に対して、罵詈雑言を浴びせるなど、大切な時期の受験生に多大なる迷惑行為を行い、勝手に消えていった。


消息筋からの情報では、私と同業者の予備校講師のオッサンだったらしい。更に歳も私と近かったらしい。


これからの時期、そういった変態が迷惑行為を仕掛けてくる可能性は多分にある。マイリン事件の時には、詐欺行為などの犯罪には警戒していたが、単に愉快犯的に迷惑行為をして、鬱憤を晴らすようなことを警戒してはいなかった。


今年はもしそんなことをアメブロ内で見つけてしまったら、幾太郎との殴り合いに持ち込もうと思っている。その間に受験生は、アメブロのアプリを一旦消して、忘れて受験に集中してください。


私の考えでは、迷惑さえ掛けなければ、オッサンがJKを騙るくらいのことは許されると思っている。そんなフィクションを創ることが悪いとは思っていない。

ただ、受験生に迷惑をかけるということは、それも意図的に行うことは、万死に値する。


アメブロに限らず、不特定多数の輩が魍魎跋扈するSNSには、受験生は警戒しておいてほしい。


いくた