road to 南男2 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 ナンダンについての私のイメージは”凛としてナンダン”

 

南山はカトリックの学校です。去年、ナンダンに入る機会がありました。予備校の営業だけどね。

やはりここはカトリックの学校なのだと感じました。イエス様が飾られているとかではないのです。宗教的な意味合いではなく、その風を感じる学校なのだということです。

 

入学式では、受験でお世話になった恩師・サポートをしてくれた親御様・ともに切磋琢磨したが惜しくも合格できなかった学友、そういった人に対して祈りを捧げるという話を聞きました。(ちょっと違ったかもしれないけど)

これは学びにとって、一番大切なことじゃないですか。この話を聞いたらナンダンファンになるでしょ。

学問に対して

周囲の人たちに対して

自分自身の内面に対して、謙虚な気持ちがなければ何も成り立たないものですから。それを入学式という始まりの時に心に刻むという教育の姿勢は、全人的教育として最重要なものですよね。

 

ナンダンは制服もなく、自由な校風であるように感じますし、その通りに自由な校風でしょう。しかし、その自由を正しいテーマとしてとらえている学校だと感じます。

 

やはり名古屋の伝統校は東海と南山。凛としたナンダンの継承者として、今年の受験生にも頑張ってほしいところです。

 

いくた