朽木オートキャンプ場をレポ!3つの特徴と設備サイト紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

京都市内から車で約1時間、滋賀県高島市朽木の川沿いに位置する「朽木オートキャンプ場」は、ファミリーからツーリング族まで幅広い層に人気のあるキャンプ場です。こちらのページでは、実際に訪れた時のサイトの様子やキャンプ場の特徴、個人的な感想を含めて、小さな子供がいるファミリーキャンパー目線でレポートしています。

朽木オートキャンプ場

こんにちは、ファミリーキャンプを楽しむキヨマル( @campeiko)です。

朽木オートキャンプ場は、私のお気に入りキャンプ場〜BEST3に入るほど愛用しているキャンプ場です。暑い時期は川遊び、肌寒くなってきたら温泉と、季節を感じながらのんびりとキャンプを楽しむことができます。

目次

朽木オートキャンプ場3つの特徴

  1. 区画サイトの種類が充実!
  2. 温泉まで車で約3分
  3. 河原の景色抜群!川遊びも◎

こじんまりとしたキャンプ場なのに、AC電源ありサイト、グループ向き区画サイト、川沿いサイト、フリーサイト(大まかな区画あり)と色んな雰囲気で楽しめるサイト配置となっています。

区画サイトの種類が充実!

朽木オートキャンプ場の区画サイトは、電源・水道付き(23区画)と電源なし(24区画)と充実。広さは8×10mと表示されていますが、区画によってスペーシに余裕のあるサイトもあり。地盤は砂・芝で傾斜もなく、初心者でも安心して設営可能。

朽木オートキャンプ場

川沿いのサイト(Cサイト)、共用炊事場が近くて便利な中央部分、山側のサイトからは美しい田んぼ風景が広がっています。 朽木オートキャンプ場

サイト同士がくっついた区画(E・Fサイト)は、テントを連結させたり、大型タープを設営したり、と自由にレイアウトが楽しめるのが魅力!サイト間に植栽があると、グループで行ったのに一体感が感じられませんよね。ここなら大丈夫です。

朽木オートキャンプ場

たくさんあるサイトを公式サイトで詳しく説明してくれています。予約時、サイトに悩んだら先にチェックしてみてください!サイト希望もある程度柔軟に聞いてくれる親切なキャンプ場です。

温泉まで車で約3分

キャンプ場から車で3分ほど、山道を登ると温泉施設あり。比較的大きい施設なので、洗い場も充実。露天風呂もあるので、のんびりと楽しめます。

温泉施設が山の上部にあるので、徒歩で行くには厳しいけど、行けないこともない。夏場は虫探しがてら歩いて行ったこともありますが、帰り道、温まった身体から出る汗はすごかったです。せっかくお風呂に入ったのに、トホホ。

夏場は川遊び&屋内プール

キャンプ場の横を流れる安曇川。大きな河川ですが、このキャンプ場付近は浅瀬になっており、流れも比較的穏やか。お天気の良い日は6月ごろ〜9月終わり辺りまで子供達は川遊びを楽しめます。

朽木オートキャンプ場

せっかくの川遊びを楽しみに予約したのに、残念なお天気になった場合でも安心!温泉施設内に屋内プールがあるので、子どもたちをがっかりさせません。

決して大きなプールではないですが、スライダーもあって十分楽しめるサイズ感。屋内プールは4月〜9月までの期間限定営業です。

サイトの様子と設備紹介

宿泊利用する前にチェックしておきたい、サイトの様子と設備紹介。

キヨマル
小さな子供と一緒に楽しむためには、事前チェックが大切です!

キャンプ場の雰囲気

キャンプ場は山と川に挟まれた静かな場所に位置します。アスファルトの道と芝生のサイトと整備が行き届いているので、小さな子連れキャンパーにお勧め!管理人の方々がとても親切なので、初心者でも安心です。

朽木オートキャンプ場

程よい自然と快適さが調和しているので、野生気分を味わいたい方には不向きかなと思います。

トイレ・炊事場をチェック

トイレは水洗トイレ完備。中央広場のトイレは和式と洋式。清潔に掃除されており、消毒液も設置されているので安心。

朽木オートキャンプ場

A・Bサイトは各サイトに炊事場あり。共用の炊事場は4シンクに分かれており、洗い物ピーク時は混み合うが許容範囲。綺麗に管理されているので、気持ちが良いです。お湯は出ません。

お風呂 or シャワーは?

お風呂にゆっくり入りたい方は温泉てんくう がオススメ。温泉以外にキャンプ場にシャワーが設置されているので、ご安心を。シャワーは3分300円。

小さな子供と入る入る場合、9分は欲しいところなので900円。温泉は大人1人分700円なので、比較的高めの設定かな。

朽木オートキャンプ場

お湯の出は安定してて良し◎脱衣所もゆったり目に確保されています。ランドリーもあるので連泊の時は便利!キャンプ場周辺にはコインランドリーは見当たりません。

ちょっと立ち寄り絶品スポット

連泊中や行き帰りの道中にぜひ立ち寄りたいスポットを紹介。車で約3分ほど、キャンプ場から歩いても行ける「宝牧場」では搾りたてミルクで作った絶品のソフトクリームが味わえます。他、ジェラートやパン、ミルクキャンディなど、乳成分たっぷりのスイーツが楽しめます。

朽木オートキャンプ場

宝牧場の向かい側には「宝亭」という焼肉屋さんが。精肉店も併設していて、BBQ用のお肉も調達可能。事前に予約をしておけば、ローストビーフ用の近江牛の肉塊を用意してくれます。こちらも絶品。

ちょっと困ったところ

何か探してみましたが、困ったところは見当たりません。強いて言えば、近年のキャンプブームで予約が取りづらくなってきたこと。そして12月〜3月の間は冬季休業に入ってしまうことかな。

キャンプ場の基本情報

朽木オートキャンプ場

気さくで親切な管理人のスタッフさんたち。子供たちもすっかり懐いてしまって、いつも可愛がってもらっています。感謝!

営業期間とチャックイン・アウト

営業期間4月〜11月【IN】14:30受付/15:00入場【OUT】12:00

アクセス地図

京都市内から山道を車で約1時間。近隣に高速道路は走っていません。

朽木オートキャンプ場

周辺のお店情報

周辺には小さな商店はありますが、スーパーはありません。管理棟でも食品の販売はされていないので、事前に食材は揃えておいたほうが無難です。コンビニは車で5分ほどの場所にあります。

予約について

6ヶ月前の1日午前8時30分〜予約受付開始

前日20時迄受付可。7月分の予約開始日は1月2日より受付。

『朽木オートキャンプ場』管理事務所 0740382770 まで。電話受付のみ。

キャンセル規定

前日の20:00まではキャンセル料なし。それ以降は全額以下の相当料金が必要。キャンセル電話にて対応。

各サイト料金

A・Bサイト(電源・水道付き)23区画 平日5,000円/ハイシーズン5,500円

C・H・E・Fサイト32区画 平日4,000円/ハイシーズン4,500円

Iサイト14区画 平日3,000円/ハイシーズン3,500円

美化協力金(1区画)600円

料金が変更になる場合もございます。最新情報は公式サイトをご確認ください。

  • 1サイト1泊の宿泊料金です。
  • ハイシーズン:土曜・翌日が休日の日曜・祝日及び 7/20〜8/30
  • 延長料金は1時間 1,000円、車2台目以降は1,000円/台
  • 多人数(10名以上)の場合は1人300円

その他

  • 嬉しい連泊特典で2泊目が半額!
  • 木炭660円・マキ700円・BBQ網660円・着火燃料330円
  • ペットを連れてのご利用はNG

まとめ

小さな子供連れのご家族やキャンプ初心者の方でも、気軽に楽しめる安心さがあるキャンプ場です。6月には蛍、初夏はカジカガエルの鳴き声が響き渡り、夏場のヒグラシも最高!川遊びやクワガタ探しなど、子供たちの自然遊びも充実。

夕食前に温泉に入ると比較的空いています。温泉でのんびりした後はテントへ戻り夕食時間。ちょっとした温泉旅行も味わえる快適なキャンプ場です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次