里山の野鳥観察、久々にカワセミの姿が。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

晴天の朝、6時にスタ-ト! 冬場より1時間早い。野鳥たちも早起きで活動する。

今朝は川でひと月以上振りでカワセミを発見する。川辺を飛び交うのを追いやっとパシャリ!

だが、エビを捕食中で川のフェンスの隙間から望遠で撮る。敏感なので近づけないが何とか。

しかし、気付かれてエビを咥えたまま逃げられた。残念だがカワセミの生息確認でホットする。

天気は良いが平凡な探鳥で谷の農道沿いを。。モズ、アオサギ、キジを撮影して帰路に。

ケリの繁殖地の田んぼにカルガモペアもいた。恐らくここてだ繁殖だろう。そっと立ち去る。

大阪は緊急事態宣言要請を決めたが京都は同ぜず。私の自治体は日々感染者が出ている

というのに。。京都市内だけで判断してほしくない。近畿圏の知事はもっと強い決断力を国に。。

国の対策がボケているからこそ、知事たちの強い決断力が必要だと思うが。。

 

 

カワセミ♀。。久々に川で。。追ったが瞬時に逃げられた。。フェンスの隙間から7m先。。

 

 

ツバメ。。休息中。。4m上空。。

 

 

イソヒヨドリ。。帰路の路上で。。5m先。。

 

アオジ♂。。畦道に。。大分少なくなったが。。6m先。。

 

キジバト。。農家の庭で。。6m先。。

 

 

谷沿いでケリの威嚇。。

 

ケリ。。繁殖地。。15m先。。

ケリとカルガモペア。。カルガモも繁殖開始だろう。。

 

アオサギ。。谷沿いのため池に。。10m先。。

 

移動して飛翔した。。

 

 

 

キジ♂。。畑で母衣うち。。15m先。。

 

この後、人影に驚き飛んで住処に。。

 

 

モズ♂。。今朝も繁殖地で迎えてくれた。。愛らしい。。7m先。。

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング