里山の野鳥観察、愛らしいモズ幼鳥との戯れ。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

晴天の早朝6時、支流沿いの田園地帯からスタ-ト! しかしここでは不発。

川沿いを歩き辺りを見るがツバ意外にいない。川の中程の道路沿いのヨシ原で

オオヨシキリが囀り合う、毎日のようにここに数羽生息している。今朝も元気だ。

川を越して向こう側の畑にキジ♂が母衣うちしていた。人影も少ないので小走りで

そっちに向かう。やと撮影かしいだが流石に私の動きに反応してゆっくり移動開始。

私も畑に入りながら追った。少しずつ地数いて谷の農道に出て逆方向から撮影。

母衣うちを捉えた。今朝も至近距離で10m程、何だか友達のように思い合ったのか。

雉に「ありがとう」と心で。。その先のモズの生息地に向かう。昨日は出会いがなく

残念であったが、今朝は幼鳥二羽と生息地で戯れた。撮影しながら笑ってしまう。

それだけ愛らしくて癒される。病弱な私には何よりも妙薬である。健脚8300歩。

 

 

スズメ幼鳥。。朝一の立木に。。

 

ヒバリ。。公園のフェンスで。。

 

オオヨシキリ。。川沿いのヨシ原地帯で囀り。。

 

 

 

 

 

キジ♂。。川沿いの田畑に。。

 

10m先。。

 

母衣うち。。

 

 

 

ウグイス。。キジの側で囀り。。

 

 

モズ幼鳥。。繁殖地たちで幼鳥二羽が飛び交う。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング