里山の野鳥観察、曇天の愛らしいホオジロ幼鳥を。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝は曇天で撮影日和ではないが支流の田園地帯からスタ-トした。

野鳥はスズメくらいで双眼鏡も役にたたない。暫く歩いてやっと土手沿いで

ホオジロの幼鳥が草陰から飛び出して来た。もう若鳥に近く成長している。

親鳥♂が側にいたが親より体を大きく見せている。昨年はもっと幼鳥らしい

時に出会っていたが今年は多種も含めて出会いが遅く少ない。

川沿いをあるくがツバメが飛び交うのみ。。その先でオオヨシキリの囀りだ。

オオヨシキリは必死に繁殖活動を急いでいるようで賑やかに鳴く。

その後はまったく出会いがなく今朝の探鳥はウォ-キングが主になった。

今回の短期入院でTIAという病を知り、益々生きることの困難を痛感する。

長生きも良いが高齢者に襲いかかる老いの病。。謎の突然死も実感した。

正しく日々の生活習慣を過ごすことに心掛けるが、寿命の訪れはやって来る。

そんな生き様もポジティブに考えられるようにリラックスしたい。

 

 

ホオジロ幼鳥。。♂親と一緒に行動しているがもう若鳥である。。5m先。。

 

 

♂親。。子の側にいる。。

 

ヒバリ。。今年はヒバリの幼鳥は見ていない。。5m先。。

 

 

オオヨシキリ。。川沿いのヨシ原で囀り。。10m先。。人影に敏感である。。

 

 

立木の上でも。。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング