しーまブログ ビューティー・健康奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
奄美大島にてタイ古式マッサージ、氣内臓療法(チネイザン)、リフレクソロジー、アーユルヴェーダ式ヘッドマッサージ、チャクラ調整などを行っています。AMAMI薬草温カイロの製作、体と心に良いアーユルヴェーダグッズの販売をイベント出店で行っています。

2020年01月18日

出産上映会の感想 映画「Orgasmic Birth-気持ち良いお産の秘密-」 奄美大島

こんにちは。
奄美大島で薬草カイロの製作販売、
産前産後ケアをおこなっているマノマヤの麻美(Samm)です。

随分と時間が経ってしまったのですが、2018年9月に瀬瀬戸内町きょら海交流館で行われた映画「Orgasmic Birth-気持ち良いお産の秘密-」上映会のお話を書こうと思います。

出産上映会の感想 映画「Orgasmic Birth-気持ち良いお産の秘密-」 奄美大島 

この作品は7人の女性たちとパートナーたちとの出産シーンをもとに、「自然なお産」とは何か?を問うドキュメンタリーで、
福岡県朝倉市にある「春日助産院」の院長 助産師信友 智子さんが企画された上映会です。

本日は上映会後に行われた「意見交換会」のお話を書こうと思います。

主催の助産師の信友智子さんのお話や、瀬戸内町の福祉政策顧問であり、智子さんの旦那さまでもある浩一さんのご挨拶を伺っていると日本全体、島の出産環境にも変化が現れそうな気がして、ワクワクしたのを覚えています。
(現在、福祉政策顧問である信友浩一さんの任期は終了しています)

私は産前産後ケアを海外で勉強しました。
なるべく自然に近い出産、お母さんが笑顔になれる出産、赤ちゃんにストレスのない出産が広がれば良いと思っています。

分娩代で寝ながら、
蛍光灯の明かりの下で、
部屋がぴか~んと明るい状態で、
股を開いて子どもを産むことに集中する!

リラックスできるでしょうか?
子ども産むことに集中できるでしょうか?
落ち着けない気がします。
力が抜けない気がします。

医療の介入が必要でハイリスクな状態なら、それも仕方がないことかもしれません。
ただ儀式的にすべての妊婦さんにそれをする必要はないと思います。

出産上映会の感想 映画「Orgasmic Birth-気持ち良いお産の秘密-」 奄美大島

上映会に参加した人たちは、やはり女性が多かったです。
その場でいくつかのグループを作り、「自己紹介」「自分の出産」について、「自身の出産希望」などを話し合いました。

私は一人目の出産を助産師さんにお願いして出産しました。
自宅分娩の助産師さんでしたが、初産の高齢出産(35歳以上)は50%の確立で自宅で産めないことが多いそうで、出産の途中で提携病院へ行くことを考えると、始めから提携病院で産んでもらえるのなら!という事でしたので、助産師さんのおススメするオープンシステムを利用して出産することにしました。

病院やクリニックにより内容は変わると思いますが、私が利用したオープンシステムは分娩のときだけ、助産師さんが提携している病院の部屋を借りて出産し、生まれたら助産師さんと一緒に自宅に戻る出産方法です。

3回ほど提携病院にて血液検査やエコー、触診などの検査をおこないましたが、それ以外は自宅での検診でした。
助産師さんが自宅まで来てくれるので、ストレスを感じることもなく、出産を迎えることができたのが良かったと思います。

陣痛が来たら助産師さんを呼んで、一緒に提携病院へ行きます。
出産を終えたら、赤ちゃんを連れて自宅へ帰ります。

現在の奄美大島では出産できる場所が島内にある2つの病院のみなので、「助産院での分娩」や「自宅分娩」が選べないのですが、オープンシステムが導入されても良いと思います。

妊娠時に車を運転して病人のいる病院へ検診に行くのは、妊婦さんにとっても赤ちゃんにとっても良い環境とは言えません。
交通事故の危険性もあるので、オープンシステムが行える助産師さんが島に来てくれたら嬉しいです。

出産上映会の感想 映画「Orgasmic Birth-気持ち良いお産の秘密-」 奄美大島 

グループ内での意見交換のときに、他の方の出産話を伺って驚きました。

ほんと、出産は直前までどうなるのか分からないな~と思います。
そして映画の中で伝えている過剰な医療の介入、当たり前のように行われる薬の投薬が頻繁に行われる現実を知りました。

妊婦さんは病気ではないのに、病人扱いされてしまう。
出産についての流れや説明が行われる前に、検査&検査結果の話が中心になってしまうカウンセリング。
心のケアがない。
何も説明がないまま子宮収縮剤をされてしまった。
途中で帝王切開になってしまった。
説明のないまま会陰切開をされてしまった。

ドキュメンタリー作品よりも、皆さんとシェアしたお話の内容のほうが濃かったので、その印象が強く残った上映会でした。
私はお産にこだわりがあったので、出産をお願いする人も分娩する場所も選びました。
振り返ってみても幸せなお産だったなと思います。
(お産にはリスクがつきものなので、必ずしも臨んだ出産ができるとは限りません)

皆さんはどんなお産をされましたか?
幸せなお産、女性が望むお産は心地よいお産です。
心地よいお産をするためにはどうしたら良いのでしょうか?

お産について考えてことはありますか?

出産上映会の感想 映画「Orgasmic Birth-気持ち良いお産の秘密-」 奄美大島

manomayaでは産前ケアとしてチネイザン(氣内臓療法)、妊娠5ヶ月目からできるマタニティマッサージ、産後はハーブ足浴やハーブボール、薬草サウナなどのメニューを行っています。

妊娠中はデトックスも内臓調整もできないので、妊娠を考えている方はチネイザンメニューがおススメです。
妊娠前に体のデトックスをしておくことで、妊婦生活や出産、産後が変わります。

薬草カイロも妊娠出産産後に役立つアイテムです。
自身のケア用に、プレゼントにご利用いただけると嬉しいです。

薬草カイロは名瀬の久保薬局さん、龍郷町浦にある万寿果(まんじゅか)さん、節田にある味の郷かさりさん、笠利町喜瀬にあるism;re cafe (イズムリ カフェ)さんに置いて頂いています。


☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾
↓メニューへ manomaya-真の麻屋- 奄美大島 Menu↓

↓ご質問、お問い合わせ↓


↓ご予約は画像をクリックして下さい↓


↓Hair Care & Relaxationのホームページ↓


↓manomaya-真の麻屋- 奄美大島 Instagram↓

☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾



☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
2020始まりました マノマヤです 奄美大島 産前産後ケア
妊娠したい人必見!子宮ケアとは?
ハマオ行事 舟こぎ ハマオレ 奄美大島
子どもの記憶、現在、繋がり 奄美大島
おしごとテーマパーク体験レポ 仕事の魅力を子どもたちに
同じカテゴリー(子育て)の記事
 2020始まりました マノマヤです 奄美大島 産前産後ケア (2020-01-11 17:55)
 妊娠したい人必見!子宮ケアとは? (2019-09-26 11:00)
 ハマオ行事 舟こぎ ハマオレ 奄美大島 (2019-08-09 12:56)
 子どもの記憶、現在、繋がり 奄美大島 (2019-07-26 15:31)
 おしごとテーマパーク体験レポ 仕事の魅力を子どもたちに (2018-11-20 13:12)

Posted by 麻美(Sammy) at 11:27 │子育て

削除
出産上映会の感想 映画「Orgasmic Birth-気持ち良いお産の秘密-」 奄美大島