温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

鉄板焼肉の夕食

2024年03月28日 20時04分00秒 | 料理
今日の夕食は、鉄板焼肉です。
野菜、カルビ肉、キムチを準備します。


後は焼くだけです。


親戚の方が送ってくれた、岡山の大手まんじゅうと宮下酒造がコラボして作った、黒ビール。
原材料に大手まんじゅうも入っています。
黒ビール特有の酸味は少なくて、コクがあり、泡がしっかりとしたクラフトビールみたいな感じです。
この後は、普通のビールにチェンジしました。

美味しかったです。

果物はオレンジ。













赤ウインナーの朝食と中華そばの昼食

2024年03月28日 14時02分00秒 | 料理
月末になると、賃貸の入居者の方がいつ来るか分からないので、外出はせずに自宅待機です。
朝食は、赤ウインナーと目玉焼き。

食事の後は、部屋の中とか、家の外周りを二時間くらい掃除しました。

昼食は、家にあった袋麺で、ラーメンを作りました。 トッピングはハムと小松菜。
美味しかったです。

食後の後は、youtubeプレミアム。
月額1,280円で、CM無しの高画質版の動画が視聴できます。 
ストリートライブ4Kで、色々な方の路上ライブを観ながら休憩です。

こちらの高校生の方が歌う尾崎豊は、ハートがあって良いですね。








豆腐ハンバーグの夕食

2024年03月27日 20時23分00秒 | 料理
夕食は、ヘルシーに鶏と豆腐の和風ハンバーグを作りました。
大根おろしと梅をトッピングして、ポン酢と梅つゆをかけて食べます。


前菜は、しそワカメ、黒豆煮、壬生菜漬け。

岡山の居酒屋名物、鳥酢。
たけのこの土佐煮。
ビールと、小松菜の味噌汁。


食後のロイズの生チョコ。

美味しかったです。

今日、お風呂で聴く音楽は上白石萌音さんの、あの歌。
この頃の歌を聴くと、当時の様子が今でも頭に浮かんできます。 
テレビでしか、実際に歌っている所を見えなかったので、歌番組が楽しみでした。
レコードをかけながら、カセットテープに録音して、タイトルは手書したりしていたのもこの頃です。












名玄でうどんの朝食兼昼食

2024年03月27日 12時59分00秒 | グルメ
今日の岡山はいい天気になりました。
一ヶ月ぶりに、自分の車で出掛ける事にしました。

久々なので、ボンネットを開けて点検してみます。
走行33万キロ超えなので、走行前点検は欠かせません。 見た目と異音の有無で判断します。
ラジエター液が減っていたので、クーラントを補充してから出発です。
若干ラジエター液がこぼれていますが、5〜6年前にラジエターとホースを全て新品に交換しているので、これ位なら問題はありません。

名玄に到着しました。


美味しかったです。
 
帰宅してからは、音楽を聴きながら休憩。
三時頃からは、韓国ドラマの続きを嫁さんと観る予定です。











チーズタッカルビとビビンバの夕食

2024年03月26日 19時46分00秒 | 料理
今日の夕食は、韓国の鉄板料理を作りました。
チーズタッカルビ。
鶏ササミ、キャベツ、玉ねぎ、しめじ、トッポギを炒めます。

タッカルビソースとチーズを加えて混ぜたら完成です。
カルビクッパスープ。

レモンサワー。
ビビンバ。
ソーセージとキムチを炒めます。


ビビンバの具とソースを加え、おこげができ始めたら完成です。
食後のオレンジ。

美味しかったです。
日本人のDNAのルーツを解析してみたら、8〜9割がモンゴルや中国、朝鮮半島などを経由して、弥生時代〜7世紀の古墳時代頃に日本に辿りついて来たそうで、中華料理や韓国料理はやはり口に合います。

ちなみに、朝食はチャーハンを作りました。
フライパン一つで5分ほどで作れるので、最近は頻繁に作っています。














鯛の煮付けとカツオのタタキの夕食

2024年03月25日 20時04分00秒 | 料理
瀬戸内の鯛の煮付け、アジの南蛮漬け、コロッケ、壬生菜漬け。

カツオのタタキ。
黄ニラ水餃子。
ビールに冷酒。



土佐文旦とロイズの生チョコ。


美味しかったです。

ちなみに、今日の岡山は雨が降ったり止んだりの天気だったので、買い物と昼食以外は、自宅でミュージック・ビデオや、韓国ドラマを観て過ごしていました。
定年過ぎて家に引きこもっていると、人間関係に無駄な気を使わなくていいのが快適な所です。

朝食のハムエッグ。
昼食の一仙のラーメンとデミカツ丼。



















イタリア料理の夕食

2024年03月24日 19時42分00秒 | 料理
娘と嫁さん、自分の三人で分担して、イタリア料理の夕食を作りました。

前菜は、鶏胸肉の燻製、生ハム、カボチャとブロッコリー蒸し、じゃがいもと野菜の玉子炒め。

あさりとキャベツのペペロンチーノは自分が作りました。
フライパンにオリーブオイルをひき、冷凍アサリ、キャベツ、しめじを炒め、日本酒、いしる、だし道楽、胡椒、麺の茹で汁、市販のペペロンチーノソースで味を整えます。
ママーの7分茹でパスタを6分塩茹でしたら、具材のフライパンに投入して混ぜ、麺にスープを吸わせます。
30秒ほど混ぜて、アルデンテの状態で皿にもってネギをかけたら完成です。
ラーメン屋さんで、麺少し硬めでと注文するのと同じイメージでしょうか。

赤ワインで乾杯です。
スーパーで600円位で買った、メルシャンのペットボトルワインですが、酸化防止剤無添加なのでまろやかです。
国産メーカーのブレンド輸入ワインは、飲み易くてコスパが良いです。


オレンジとロイズの生チョコ。


美味しかったです。






玉子丼の朝食

2024年03月24日 13時51分00秒 | 料理
朝食は、玉子丼を作りました。

美味しかったです。

今日も岡山は雨が降り続いています。なので部屋の掃除を済ませてから、シアタールームで映画を観る事にしました。
 
久々にアマゾンプライムビデオ。
三時過ぎからは、嫁さんと韓国ドラマの続きを観る予定です。








トンカツの夕食

2024年03月23日 20時25分00秒 | 料理
夕食は、トンカツを作りました。

トンカツは、嫁さんがフライパンでサクサクに揚げました。
フライパンにサラダ油を1cmほど入れれば、上手く揚がります。
調理済の油は、スーパーで売っている、固めるテンプルを使って燃えるゴミとして処分します。

じゃがいも、玉ねぎ、しめじ、白菜、豆腐、ネギ入りのお味噌汁は、自分の担当です。

きゅうりと茄子の浅漬け。
ビール。
オレンジとロイズの生チョコ。


美味しかったです。

※固めるテンプル。
ほとんどのスーパーで売っているので、これさえあれば、天ぷら、串カツ、フライなどの揚げ物の後処理が簡単になります。












ドラレコの取り付けに行きました。

2024年03月23日 11時17分00秒 | 自動車点検 修理
娘の車に、ドライブレコーダーを取り付けに行きました。
あらかじめ、Yahooショッピングで買っていた、2カメラのドライブレコーダーと、駐車時監視用のヒューズボックス配線コードを持って、行きつけの修理工場へ。

中国製とかだと、一万円以下で同等の性能のものもいっぱいありますが、当たり外れもあるので、日本のコムテック製にしました。

配線が目立たない様に、内装の内張を外して取り付けてもらいます。
取り付け料金は1万5千円なので、ディーラーやカーショップで購入して取り付け依頼するよりも、トータルで1〜2万円位安く済みました。

2台で行っていたので、車は一旦置いて帰ります。
午前中には取り付けが完了する予定なので、
YOASOBIのインドネシアライブを観ながら、しばらく休憩です。

 
修理工場から連絡があり、車を取りに行きました。
フロントガラス中央にある、自動ブレーキ用デュアルカメラの左側の位置に取り付けてあります。

フロントと、リアにドラレコ取り付け完了です。 
電源もヒューズボックスから取ってあるので、配線が隠れてすっきりしていました。










北海道物産展メニューの夕食

2024年03月22日 23時01分00秒 | 旅行
夕食は、天満屋百貨店の北海道物産展とか、デパ地下で買ってきた惣菜です。
カニとウニ弁当。

手羽先ザンギ。
キャベツメンチカツと、中華三種盛り。

ビール。

冷酒。


ロイズのチョコ。

美味しかったです。













ふじ井の笠岡ラーメンと北海道物産展

2024年03月22日 14時12分00秒 | ラーメン
岡山市内の県庁近くにある、ふじ井で笠岡ラーメンの昼食です。

駐車場に車を停めて、歩いて向かいます。
今日の岡山は、いい天気です。
100年以上前の元日本銀行岡山支店の建物。
大正時代の建物ですが、しっかりとした造りです。 古代ギリシャ風のエンタシスの柱が特徴的です。
明治維新以降から昭和初期にかけては、欧米列強国に追いつき並ぼうと、各地に贅を尽くした洋風建築が多数建設されました。
店内はカウンターのみで、場所柄か官庁とか銀行員風の方が昼食に来ています。
笠岡ラーメン。
本場の笠岡ラーメンに比べるとやや薄味ですが、テーブルの上にスープの原液が追加用に置いてあります。
美味しかったです。

食事の後は、天満屋百貨店の北海道物産展へ。
カニ弁当とか、手羽先ザンギ、ロイズのチョコを買いました。

旭川にかかる、京橋を通って帰宅します。
路面電車も通っていたりするレトロな橋なので、よく映画のロケなどにも使われています。

帰宅してから、京橋でロケのあった、広瀬すずさん主演の映画を観てみました。
友人の妹が岡山市内の女子高に通っていた時、担任の先生とこっそり交際していましたが、こんな感じだったのでしょうか。
場所はこのあたりです。
















お好み焼きの夕食

2024年03月21日 20時21分00秒 | 料理
夕食は、鉄板でお好み焼きを作りました。

あらかじめ、イカ、エビ、アサリ、キャベツ、天かす、玉子などの具材を混ぜ合わせた、大阪風お好み焼きです。
豚肉も焼いて上にのせます。
焼ける間のおつまみは、明太子ポテサラ、枝豆、フランクフルト。

ビール。
裏返して、弱火でじっくりと焼きます。
オタフクソース、青のり、花カツオ、マヨネーズ、ネギ、紅生姜をかければ完成です。

食後のロイズのチョコ。

美味しかったです。















幕の内弁当の昼食

2024年03月21日 14時18分00秒 | グルメ
今日の午前中は、JAの方が二人、手続きの打ち合わせに来られたので、座敷でコーヒーを飲みながら応対しました。
来客の時には、いつもはほとんど使っていない座敷が役に立ちます。

いつも飾っている新選組の羽織は、新選組オタクがバレない様に、奥の部屋に一時避難させました。


昼食は、スーパーで買ってきた幕の内弁当。
美味しかったです。

前々から気になっていた手続きも無事完了したので、午後は、シアタールームで音楽を聴きながら休憩。

アマゾンミュージック。

三時過ぎからは、嫁さんと韓国ドラマを観る予定です。

※いつも飾っている、新選組の羽織。













醤油ラーメンの夕食

2024年03月20日 20時45分00秒 | 料理
夕食は、醤油ラーメンを作りました。

ラーメンの具材を準備したり、羽根つき餃子、唐揚げを仕上げてから、麺を茹で始めます。麺の茹で時間は、1分40秒です。
羽根つき餃子。
唐揚げ。
松前漬け。
濃いめのレモンサワー。
アルコール25度の濃いめのレモンサワーの素を、強炭酸で1:1で割って飲むので、本当に濃いです。  
パンチ力が半端ありません。シャキッとして、覚醒してくる感じです。


食後のイチゴとロイズのチョコ。

美味しかったです。

ちなみに、今日の朝食はカレー炒飯を作りました。 
ニンニク、唐辛子、玉ねぎ、カットしたソーセージをじっくり炒め、ご飯を加えてから、市販のカレールーをカットして加えます。
今日は、バーモントカレー中辛と、ジャワカレーのルーを使いました。
鶏ガラ顆粒、味の素、味シオ、胡椒で味を整えます。
カレールーを入れて炒飯を作ると、ご飯が次第にコーティングされ、炒めていると自然とパラパラになってくるのでお勧めです。
炒り玉子をトッピングすれば完成です。