2019年3月4日(月)

漢方服用:5年0カ月

 

先日、サンジョリーナの消化器科受診の時、主治医がお姉ちゃんと同じ先生なので「カルプロテクチン」のことを聞いてみました。

 

『やっぱり、お姉ちゃんと同じようにスカイクリニックの漢方を飲んでいる子たちの親御さんから同じ質問があるんです。』

 

『ただ、カルプロテクチンの検査が有用であるのは確かなのですが、検査自体がまだこの病院では本格的に導入していなくて、私たちからきちんと検査の必要性を明確にして事前にオーダーしなければならないんです。あと、検査容器も不安定で冷蔵や冷凍などして保管しないといけないので、おいそれと検査自体ができない。

それと、成人では有用であることは確立されているのですが、小児ではまだ微妙なところもあって。』

 

『もちろん、お姉ちゃんやお母さんが「検査したい」とのことであれば、それは可能です。でも、この病院では3ヶ月毎とか定期的にできる検査ではないんですよね。

私たちも、現在 病院にこの検査の本格的導入を訴えているところです。』

 

とのことでした。

 

スカイクリニックからは、「カルプロテクチンの検査をして、数値が50以下であれば漢方2錠を1.5錠に減らしてください」とのこと。

ただ、お姉ちゃんは現在漢方1日2錠で寛解を維持していて、そのほかに体調が悪いこともないので、あえて変える必要もないかな~照れ

なので、そこまで先生の手を煩わせなくても良いかな、という結論に至りましたニコニコ

 

 

【最近の体調】

ウンティ: 元気ウンティ 2回/3日

腹痛: なし

このところ、外に出ると訳もなく急に不安になることが多いみたい。

気持ちを落ち着けるための緊急の薬を飲むことが多い。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

 

姉妹ブログ『ウチのだらけパンダ』 もよろしく。

https://ameblo.jp/darakepanda

 

 

 

フェリシモ「コレクション」