324512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スープジャーでオートミール生活

スープジャーでオートミール生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハシ@猫暮らし

ハシ@猫暮らし

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

【水と牛乳について】
・ブログ主は軽い乳糖不耐症のため牛乳と水を混ぜて使いますが、牛乳を使っているレシピは全量牛乳で作った方が濃厚な味わいになります。
【このブログで使う材料の説明】
・オートミール
  ロールドオーツ/スティルカットオーツ
・ミューズリー
  ドライフルーツ、松の実、ロールドオーツをブレンドして自分で作っています

アリサン オートミール
(ロールドオーツ)




サーモス スープジャー400ml




パール金属ステンレスミルクパン13cm






ブログランキング参加中


お弁当ランキング
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

日記/記事の投稿

2020年06月24日
XML
カテゴリ:雑談
色々あって、かなりバタバタしておりブログの更新が久しぶりになってしまいました。毎日ネットニュースだけはチェックしていて、その中で驚いたのが粉類に引き続きオートミールも品切れになったこと。本当にネット通販からも、近所のスーパーからもオートミールが消えました。そのニュースを見た後にも何度か「コロナ太りにはオートミールが効く!」とか、「オートミールがダイエットに最適!」などという見出しがちょこちょこ出ていました。
そこで私は思いました。米を食べても、パンを食べても、パスタを食べてもカロリーオーバーしなきゃ太らないのに、1つの食品に依存して「痩せる」ことをアピールする記事は、昔問題になったミノモンタさんの番組や、ためしてガッテンの特集の愚かさを彷彿とさせますね。

各種主食、1食分のカロリーをざっと比較するとこんな感じで、確かにオートミールはカロリーが低い食品のように見えます。しかし、オートミールの調理法が基本的に「おかゆ」であることを考えれば、米粥でも大してカロリーって変わらないんですよね。なんだったら、6枚切りの食パン1枚食べてもカロリーはほぼ同じなんです。

==================
オートミール【少なめ】 30g 114kcal
オートミール【大人の普通量】 50g 190kcal
米粥 200g(米1/4合)142kcal

白米 150g(米1/2合)285kcal
食パン 60g(6枚切り)158kcal
パスタ 100g 378kcal
うどん 140g(1玉)378kcal
そば 120g(1玉)329kcal
==================

少なめのオートミール30gでも、炊くときにバター5gを入れれば米粥のカロリーを超えます(約155kcal)。更に言えばオートミールを牛乳で炊いたら、牛乳分のカロリーも加算されます。
30gのオートミールを200ccの牛乳で炊き、バター5gで香りづけをした場合は約290kcalになります。

ダイエットに良いとネット記事で紹介されている理由はオートミールに含まれる食物繊維の量だと思うのですが、正直コロナでの外出自粛や生活の変化で体にストレスがかかっている状態で、いきなり3度の主食を食物繊維が豊富なオートミールに置き換えてしまうと、腸にかなりの負担をかけるんじゃないかと不安になります。
オートミール入門なら、ランチのオートミールだけでいいんじゃないかと思ったりします。

何が言いたいかというと、オートミールダイエットを否定しませんが、ただ単純に食品パッケージに記載されているカロリーを見て飛びつくよりも、1回落ち着いて考えてから、自分に合ったものを楽しんで食べていけたら最高だと思います。

私がこのブログを続けてるのはオートミールを楽しむ提案と、自分の料理のモチベーションをキープすること。パンを焼いたり、パスタ食べたり、カレーを作ってみたりと、1つのものに偏った食生活はしていません。美味しい季節のものをまんべんなく食べて、楽しく毎日を過ごしたいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月24日 11時55分17秒
コメント(2) | コメントを書く
[雑談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.