あしたへの糧

週末のできごとを中心に書き綴ります

アイスクライミング(宇土内谷(延岡市))

2022年01月11日 | 山歩きのこと

2022年1月2日(祝)

新年1発目の山はアイスクライミング。

延岡市北川町上鹿川にある宇土内谷に、Kさん、AZMさんの3人で行った。

 

駐車場所から宇土内谷に沿って延びる林道を歩いて進むと谷に注ぐ氷瀑がいくつか見えるが、今年はどの氷瀑もよく発達している。

 

 

 

目的の三段の滝では1パーティーが登攀中だ。

 

 

 

僕らもすぐに準備して後に続いた。

1年ぶりの氷にアックスを打ち込む感覚を味わった。アイスマルチが初めてというAZMさんはいささか緊張気味。

 

そういえば1年前ここにKさんと登りに来たとき、偶然AZMさんが別のパーティーでアイスクライミング体験に来ていて顔を合わせた。そのとき僕はAZMさんとは数年ぶり2回目の対面、Kさんは初対面。確か言葉を交わすことはなかったと記憶している。

それが1年後こうやって一緒に登りに来ているのだから人の縁っておもしろい。

 

 

2ピッチ目。氷はしっかり氷結しているけど、雨が少なかったせいか氷瀑の幅が狭い。

 

 

3ピッチ目。全員無事に登って登攀終了。結局、Kさんオールトップ。昼前には取付きに戻って昼食。

 

 

昼食後、解散して午後3時前には宮崎市内の自宅に帰り着いた。さっきまでアイスクライミングをしていたのが信じられないようなぽかぽか陽気だ。

 

改めて、サーフィンとアイスクライミングを同時季にできる宮崎県の自然のポテンシャルは凄いですよ!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sobo1810)
2022-01-11 15:05:20
今年は冷え込みもあるし当分遊べそうですね!
Unknown (str_mykb)
2022-01-12 05:14:33
あっちこっちの滝に出掛けて行きましょう!

コメントを投稿