子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

買ってよかったもの色々とまだ・・。

 

おでんの季節。
この辺りのはんぺんは黒。イワシの魚肉。

 

今週のお題「買ってよかった2022」

『買ってヨカッタ2022』って過去形にしたかった。

当初の納車は12月中と言っておきながら、半導体不足やコロナ禍で、1月をまたいでしまうかも・・。

って言うんだよねぇ。(6月に注文した)

日頃から、愛車でドライブなんて頻繁にするタイプではなく、もっぱら通勤、畑、買い物程度だけれど、せめて、暮れ正月休みには迎えたい。

新車、黒のハスラー

 

 

 

『買ってヨカッタ2022』のはず。

自家製野菜、例えばかぼちゃをつぶしてスープにしたり、かぼちゃプリン食べたくて、ブレンダー買ったけど。

かぼちゃ収穫、まだ早いみたい。

 

 

ほうれんそうカレーも食べてみたい、やっと芽が出たばかり。

白菜栽培は4度目の正直だ。キャベツはどうして食べようか。

ふるさと納税『買ってヨカッタ2022』のはず。

明日の到着予定。

【楽天市場】【ふるさと納税】数量限定 鹿児島県産 豚肉 小間切(白豚) 500g×4 (2kg) |鹿児島 大崎町 豚肉こま切れ 小間切れ 切り落とし 肉 国産 豚:鹿児島県大崎町

2022ふるさと納税購入品6000円で~す、どんなもんかなぁ(*´ω`*)

 

◆◆◆

渡辺徹さんが敗血症のため亡くなったと。

どういう病気の経歴で敗血症に至ったか分からないが、私も子宮頸がんのリンパ郭清によって、後遺症のリンパ浮腫になり、蜂窩織炎(ほうかしきえん)ってもんになったら敗血症になる可能性もあると、入院中、看護師さんから説明を受けた。

常にそれに不安を感じてる訳でも無いけど1年に1度、

がん患者会主催で通院先の先生が講師を務めてくださる『リンパ浮腫講習会』に参加している。

NPO法人 オレンジティ | がん患者会、女性特有のがんのセルフヘルプグループです。

リンパ浮腫というのも、全国的にみて専門の先生は少ないみたい。

病院で受けた説明と小澤先生が言うことと、若干温度差があったりするんだよねぇ。

自分を守るためにも、このような勉強会は大事。

コロナ禍になってからZOOMが主流になったが遠方からも参加できるし、有難いツールになってる。

定例会『正しく学ぼうリンパ浮腫要予約

医療従事者向けの講義もあります。

12月11日(日)午前と午後

患者さん向けの部  10時~12時

医療従事者の部  14時~16時半