2022年10月4日火曜日

mineo格安SIMを使った家庭内ネットワークその後


我が家のネットワークは格安SIMを使いNEC Aterm MR04LN LTE対応 モバイルルーター・クレードル付きをネットワーク入り口にしてこれに無線LANルーターを接続して使っています。
2FのメインのPCは無線LANルータに有線接続、あとはwifi接続で1FのPC、テレビに接続したAmazonFireTVstickでprimeVideoとWOWOWオンデマンド、更に2台のスマフォをWiFi接続して使い倒しています。運転開始は昨年6月からです。
それ以前はEO光回線(5275円/月を使っていました。これをmineo格安SIMに変えて通信費用を大幅に削減しました。
当初はデータ専用mineo 1G+オプションのパッケージ放題で1265円/月でしたがその後mineoからマイソク1.5Mbps使い放題のプラン990円/月のプランがでて早速乗り換えました。この新プランは平日昼の12時から1時まで32Kbps制限されますがその分安くなっています。
使い勝手は高画質動画やゲーム、高容量のデータ通信以外は問題なく、多少のタイムラグがありますがPrimeVideoやWOWOWも見れます。
唯一つ注意すべきはデータの使い過ぎです。
マイソクには直近3日間で10G以上使うと丸一日32Kbpに速度制限されネットワークがほとんど使い物になりません。今まで2度ほどPCやスマフォのアップデートが重なりった時期に使いすぎ制限を受けました。そのときは330円/回払えば制限解除され、24時間高速無制限となります。
在宅が基本の方はスマフォも1G以下の格安プランが使用出来ますのでご検討ください。