PR

【オンライン英会話】泣いて嫌がったうちの子…でも、順応するから大丈夫!

オンライン英会話中の子ども かしこく育てる
記事内に広告が含まれています。

うちの下の子(当時3歳頃だったか?)、無料体験などでオンライン英会話を初めてやったころ、

実は、先生が何を言っているかわからなくて(英語がわからなくて)

すごく難しく感じてしまったようで、

レッスン前になると、「もうやりたくない( ノД`)シクシク…」

という状態になったことがあります。

 

でも、子どもの「順応力」、「慣れ」ってすごい!

 

子どもがオンライン英会話の前に泣いてしまっても、ママはまだあきらめないで!と思ったのでここに記録しておきます(*^^*)

スポンサーリンク

こどもはすぐに慣れるって本当だと思った

オンライン英会話というものに初めて触れたころ、何を言っているかわからなくて泣いてしまったうちの子。

やっぱりまだ早かったか…

無理にやらせて英語嫌いになってもやだし、英会話始めるのはまだやめておこうかな?

と一瞬よぎりましたが、

でもでも…待って。

もう何回かだけ、レッスンしてみよう!

ということで、めげずに(子供は嫌がったけど)何とか気分を上げてレッスン受けてもらいました。

すると・・・

レッスンも3回目・4回目くらいになると、

嫌がることも泣くことも無くなりました!

次第に、〇曜日に英語のレッスン、というのが当たり前になりました。

こどもの「慣れ」ってすごい!!

※これはわが家での場合です。レッスンを最初から楽しく余裕で受けられる子もいれば、何レッスン受けても泣いてしまう子や嫌がってしまう子も中にはいるかと思います。一家庭の様子を綴ったまでです。何か少しでもご参考になれば幸いです。

オンライン英会話やだー!となった子ども。レッスン時ママが気を付けたことは?

オンライン英会話の時、横に私がついていたほうが安心するようだったので、しばらくは横についてみることにしました。

この時、ママ(私)が気を付けていたこと

 

ママがめっちゃ楽しそうな様子でいること!

レッスン中、ママが横にいて一緒の画面を見ていても子どもはママの方も向いてママの表情を見ています。(うちの子だけ?)

最初のレッスン時は、私自身何も考えずにただ横(カメラに映らない場所)についていただけだったので、特に表情は気にしていませんでした。

子どもが英語で返答できなくてママの方を向いた時に、ママが無表情だとつまらなそうに見えてしまったかもしれません。

次のレッスンからは、自分(ママ)の態度や表情を改めて、楽しい!面白い!という雰囲気になるように心がけました。

ママが楽しい!面白い!という仕草や態度、表情でいたら子供は「え、そんな楽しいの?」「これって楽しいことなんだ♪」と思うようになるのか、

だんだん嫌々だったレッスンも積極的に受けるようになり、

楽しそうにレッスンを受けるようになりましたよ!!

※現在は、私が横にいるのはほとんどなく、時々様子を見る程度で大丈夫になりました。あとは上の子と二人でレッスンしたりというのも安心なのかもしれません。

 

そしてもう一つ、

ママも子どもを褒める!

こと。先生はもちろん大げさなほど褒めてくれますが、

子どもってママから褒められるのが大好きで嬉しい!!

だから、少しでも英語を言えたら

「すごい!」

「上手~!」

「言えたね♪」

「GOOD!」

とママからもおだてて(笑)あげると、まんまと調子が上がってきます( ´艸`)

特にまだ子供が小さい場合はより効果的な気がします。(大きくなるとまたこれはこれでいろいろ察してくるので(;’∀’))

スポンサーリンク

オンライン英会話を数回受けたら、子どもはどれくらい聞き取れるようになった?

最初何を言っているか難しく感じてしまい嫌になってしまったわが子ですが、

オンライン英会話レッスンを数回受けるとどれくらいの成長が見られたのか?

覚えている限り記録しておきます!

「Do you have any questions?(何か質問ありますか?)」

「Do you have any questions?(何か質問ありますか?)」

というフレーズを聞いたときも最初「は??」という表情で無言で固まってました(笑)

子どもははじめ聞いた時「???」

となりママに助けを求めてきました。

 

ママが何も言わなくても、先生は少し日本語を勉強していてくれて

「なにか しつもん ありますか?」と説明してくれて、

それでやっとわかったようでした。

 

ですが、これまでは無言で横目でちらっとママに助けを求めていたのが、

2回目3回目と繰り返すうちに聞き取れるようになり

ママに助けを求めなくても自分からちゃんと答えるようになりました。

大抵は質問することは無いので「No,I don’t.」と答えられるように。

 

「Can you spell ?(スペルを教えて?)」

あと、よく

「Can you spell ?(スペルを教えて?)」

という質問もされます。

こう聞かれたら、

例えば「cow」なら

C  O  W (シー オー ダブリュ)

と答えるのが正しいようなんですが、

 

まず、子どもは「spell」 という単語が聞き取れなくて

最初の2回くらいはママに助けを求めていました。

 

でも、3回目のレッスンぐらいからはママの助けは要らず、spellという言葉が何を示すかを自分で理解して聞き取ることができ、答えられるようになりました。

「Do you like~ ?(~は好き?)」

Do you like~?クエスチョンが毎回のようにあるので、

好きなものはYes, I do.

キライなものはNo, I don’t.で答えるようになりました。

 

また、What color do you like? などのように、

自分の好みなどを聞かれる質問にも慣れてきて、

I like green.など答えられるように。

レッスン中何回も出てくるフレーズだし、自然と覚えたようです!

 

とにかく、

Green.などと「単語」で答えるだけでなく

I like green. と答え、

 

What’s ~? という質問には

It’s a ~. というように、

センテンスで答えられるようになってきたのには感動しました!(T_T)

スポンサーリンク

最初でつまずいても大丈夫!

子どもがオンライン英会話で最初なかなか乗り気でなくても、あきらめないで!というお話でした(*‘∀‘)

一度二度レッスンを受けてみて嫌がったり泣いたりしても、すぐにやめたりせず、何回か様子を見てもいいのかな~と思います♪

まぁ…レッスンを受けさせるまでに泣いたり愚図った場合はママも大変ですが…

言葉は悪いですが、最初はおだてながらだましだましやって慣れさせるのも手かな~と思います!

※これはわが家での場合です。レッスンを最初から楽しく余裕で受けられる子もいれば、何レッスン受けても泣いてしまう子や嫌がってしまう子も中にはいるかと思います。一家庭の様子を綴ったまでです。何か少しでもご参考になれば幸いです。

▶わが家はいまリップルキッズパークで英会話レッスンしてます♪

【子供の習い事】4月からの「オンライン英会話」をどこにするか決めました!

こども英会話ならリップルキッズパーク

関連:

子ども専門オンライン英会話【リップルキッズパーク】子供2人一緒に無料体験レッスン受けたのでレビュー!

無料体験のある子供向け【オンライン英会話スクール】おすすめ6社まとめ!

フォニックスも学べる『おさるのジョージ』英語絵本12冊セット【CURIOUS ABOUT PHONICS】

【ORT絵本】買う前に8冊分試せる『イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ』(CD付き)レビュー