toggle
2022-11-24

こんまりさんの片づけから1年

去年の今頃は、毎週末こんまりさんメソッドでの片づけに明け暮れていた

あれから1年経った今も片づけの影響は続いていて、あらゆるモノや暮らし方について、本当にときめくかどうかの問いかけをしながら過ごすようになっている。

その中で気づいたことは、私のときめきの中身には「心地よさ」や「楽」という感覚が含まれているということだ。

ならば、その2つの感覚をもっと頻繁に感じられるように増やしていこうと、モノや暮らし方の見直しをしながら過ごしている。

例えば、、、

毛布・ベッドカバー類や、洋服、キッチンリネンなどの布製品をより肌触りのよいものに変えたり。

仕事で着る洋服を制服化して、服選びを楽にしたり。

そういった小さな心地よさや楽さを追求していたら、意識をしていない他の面でも心地よさと楽さが増してきた。

毎日がどんどん心地よく、楽になってきている。

少し前、ある人に「生きやすそうな性格だね。」と言われたことがあった。

これまでずっと生きづらさを感じて過ごしてきたので、「いえいえ、結構生きづらいんです。」と反射的に答えてしまった。

でも、生きづらいと答えたことに違和感を感じ、そういえば最近生きづらさを感じていないかも、と気づいた。

居心地が悪くて早く卒業したいと思っていたこの世界が、いつの間にか結構居心地のよい世界に変わっていたのだった。

今日を心地よく楽に過ごしていれば、明日も心地よく楽になる。意識を向けたエネルギーはどんどん拡大していくから、心地よさと楽さは日に日に増していく。

宇宙の法則が本当に働いていて、その法則を使い自分の好きなように世界を創造していける。なんて豊かな世界なんだろうと心から思うようになった。

私は片づけを終えてまだ1年。

片づけがその後の人生にどう影響するのか?

今はまだその影響を感じ始めたところだけど、これから益々よい影響があるという予感がしている。

タグ:
関連記事