toggle
2023-01-09

2023年は節約を楽しむ

2023年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

さて、気になっていた12月の電気代。使用量は昨年同月の70%とかなり健闘しました。

でも、昨今の電気代上昇の影響で、請求金額の方はほぼ同額です。

インフレはまだまだ加速しそうなので、お正月休みは、節約や家計管理の本を読んで過ごしていました。

その影響で、最近はいつも節約のアイデアを考えています。節約が段々楽しくなってきました。

今心がけていることは、何かを買うときに一呼吸置いて、

・あるもので代用できないか?

・自分で作れないか?

と問いかけることです。

前回の記事を書いていて、アラスカンエッセンスのガーディアンとピュリフィケーションスプレーが、自分にとって生活必需品になっていると気づいたのですが、良く考えたらもっと経済的な使い方ができることを思い出しました。

以前は、ガーディアンも希釈して飲んでいたし、スプレーも自作していたのに、いつの間にか面倒になってそのまま使うようになっていたのです。

今年はフラワーエッセンスも節約しながら使っていこうと、早速ガーディアンでトリートメントボトルを、ピュリフィケーションでスプレーを作りました。

アラスカンエッセンスのコンビネーションは希釈できるのが良いところ。今しみじみとその有り難さを感じています。

フラワーエッセンスのトリートメントボトルとスプレー
「Purification」と何度書いても斜めになるので、ラベルはもう「P」にしときました。

ガーディアンには、最近気になっている電磁波対策としてブラックトルマリンを追加しました。

前回の記事で、電磁波が気になるから次はトラベルイーズを試そうかな・・・と書きましたが、ガーディアンとトラベルイーズは入っているエッセンスが良く似ています。

ガーディアンにブラックトルマリンとスモーキークォーツを追加すれば、ほぼトラベルイーズです。これで満足できれば、とりあえずトラベルイーズを買う必要がなくなりそうです。

ピュリフィケーションのスプレーには、シンプルにラベンダーの精油で香りをつけました。

メーカーではスプレーの香りを用途に合わせて調香師の方に作ってもらっているそうですから、効果の面ではそれには劣ってしまいますが、私はシンプルに1つの香りというのも好きです。

それから、イージーラーニングやコーリングオールエンジェルズのスプレーも欲しいな、なんて思っていましたけど、自分で作ればいいのでした。

自作スプレーはオリジナルな調合でも作れるし、好きな香りもつけられるし、作っていて楽しいです。

節約をきっかけにトリートメントボトルやスプレー作りの楽しさを思い出せて、良い機会になりました。

今年は昨年から引き続きのシンプル化と、楽しく出来る節約法を見つけて習慣にしていけたらなと思います。

関連記事