妊活におすすめのアイテム

初めてのシリンジ法やり方やコツは?【妊活主婦の体験談ブログ】

シリンジ法 ブログ
本ページはプロモーションが含まれています

 

シリンジ法は夫婦ともにストレスなく妊活を手助けしてくれる神アイテムかもしれない

妊活歴3年にして初めてシリンジ法をしてみて思ったことでした。

妊活を始めるとぶち当たるのが夫婦間の温度差

私の場合、タイミング法でよく険悪ムード(喧嘩)になりました。

これはもう妊活あるある代表選手ですが

前もって排卵周期を伝えても旦那からのアクションは無し!で自分からタイミングを伝えると

だんな
だんな
今日はしんどい。
明日じゃあかんの?

かりこ
かりこ
できる限りタイミングとっておきたいのに…)

モヤモヤしたまま翌日に。

思うような時にできず回数も減り

かりこ
かりこ
タイミングずれてるんじゃ?
もっととれたんじゃ?

とか、不満は溜まるし、温度差も感じる。

 

何周期か同じようなことが続いたころに私の不満が爆発!!排卵日の大切さを話すと

だんな
だんな
プレッシャーやねん!!!

と不機嫌に…ドナイセイッチュウネン!!
どうも男性はタイミング法が苦手なようで…

 

結局私たち夫婦はその後クリニックにいき「先生からの指示」のお陰で従わねばならない雰囲気となり不仲を乗り越えた感じです。

でも回数自体は1周期1~2回とかなり少なめでした。(年齢的にも体力的にもキツイ…)

この時にシリンジ法を知っていたら回数のカバーも出来て結果も違っていたかもしれない。

なので、タイミング法がうまくいかない!しんどい!ストレス!なんてご夫婦にシリンジ法はめちゃくちゃおすすめです!

この記事でシリンジ法の体験談や口コミをまとめていきますね!

▼はじめて使ったシリンジキット
簡単シリンジ法キット meeta(ミータ)
クーポン入力で10%OFF!*公式サイトのみ
kariko2107

シリンジ法とは

シリンジ法とは、採取した精子をシリンジ(針のない注射器のようなもの)を使って、女性の腟内に注入する方法で、性交渉を持たずに家庭でできる妊活方法です。

かりこ
かりこ
いわば”セルフ人工授精”ですね!

私は人工授精経験者ですがクリニック行くのが億劫だったり、器具が痛く感じたりしたこともありましたが、シリンジ法って思ってたより簡単で痛くなかった!何より家で自分たちのタイミングでできるのが本当に楽でした。

◆シリンジ法はこんなご夫婦におすすめ

  • 忙しくてタイミングが合わない方
  • 排卵日に合わせて月数回の行為がプレッシャーと感じる方
  • クリニックはハードルが高いと感じてる方
  • 性交痛などのため性交が苦手な方
  • 性交に嫌悪感を感じる方
  • 膣内では最後まで行為が難しい方

セックスレスだけど子どもは欲しいなんて夫婦にもシリンジ法はおすすめです。

ここ数年で共働きも増え時間のない夫婦間のセックスレスが社会問題となっています。

2014年の調査では実に44.6%の夫婦がセックスレスの範囲にあり、積極的になれない理由の上位に「面倒くさい」「仕事で疲れている」「出産後なんとなく」があげられています。 出典:日本家族計画協会 家族計画研究センター(北村邦夫所長) 第7回「男女の生活と意識に関する調査」

 

シリンジ法って難しくない?ちゃんとできる?痛くない?なんて方のために次項では体験談を交えてやり方、コツをまとめます。

シリンジ法のやり方・コツ

シリンジ法のコツは排卵日を特定すること。

基礎体温で判断するのは難しいので排卵日の特定は排卵検査薬がおすすめです。

 

排卵検査薬は尿で検査するだけなので気軽にできます。毎日ほぼ同じ時間に採尿した尿で検査するようにしましょう。

排卵検査薬に薄い反応線が出た時がベストタイミング。

妊娠しやすいタイミングは排卵2日前~当日(排卵検査薬陽性)なので、この期間にタイミングかシリンジ法を毎日おこなうようにします。

▼排卵検査薬についてのコラム

排卵検査薬 陽性
排卵検査薬が陽性にならない!タイミングのコツは?タイミング法を始めたころ排卵検査薬を使っても反応線が分かりづらくタイミングがいつか分からないために夫婦仲は険悪モードになりました。 と...

おりものの変化でも予測することができますよ

排卵日近くになると、生卵の白身のように粘り気のあるおりものが大量にでるようになります。 指にとってみると10㎝以上も糸を引くようになり、これが排卵間近のサインです。 この状態が3日以上続き、もっとも量が多くなった約2日後に排卵が起こります。 排卵日にはおりものの量が減ることが多いようです。 出典:排卵日の基本を解説 ロート製薬

 

シリンジ法のやり方&体験談

実際に使ったシリンジ法キットでの説明になります。私が使用したのはmeeta(ミータ)


夫婦そろっての妊活を第一に考えたメーカーさんの製品で以前こちらの葉酸サプリも飲んだことがありますが、原材料全表示で好印象なイメージでした。

夫婦 妊活 サプリ
夫婦で飲む妊活サプリにplusus(プラサス)がおすすめな理由【クーポンコードあり】妊活中&サプリメントマイスターの私が夫婦で飲む妊活サプリ「プラサス」を実際に飲んだ感想とレビューをまとめました。夫婦でサプリを飲みたいけど、そんなにお金をかけたくない!でも、それぞれにあったサプリを選びたい!と言う方にピッタリです...

今回シリンジ法キットのモニターをお声がけいただきました。

実は妊活中に何度もフォロワーさんにもおすすめされたものの一歩が踏み出せずにいました。

かりこ
かりこ
シリンジ法って注射器みたいでなんか怖かった!

ところが今回、シリンジ法をやろう!と思えたのが、シリンジの容器がタンポンに似ていて抵抗感がなくなったから。

*2021年12月にリニューアルされました。

↓私が初めて使った旧meeta↓

かりこ
かりこ
タンポンみたい!これなら出来そう!

シリンジ法キットの内容はこんな感じ。イラストが分かりやすい説明書も入っていました。


1回で使うアイテムは下記です↓
(左上から紙パック、ホルダー、シリンジ容器)

 

シリンジ法のやり方

男性が精液を採取

間口の広い紙カップなので採りやすく跳ねにくい形状


精液検査や人工授精の際に採取をお願いしたことがあるのですが、その時の容器は小さいものだったのやりづらかったよう。meetaの紙パックはやりやすかったようです。

紙パックはスタンドに固定できるのでセットして採取した方が効率がいいかなと思います。

 

精液をシリンジ容器(カテーテル)に入れる

シリンジ容器はこんな感じになっています

 

ピストン(ピンク色の方)で吸い上げ、シリンジ容器に入れます。

 

《プチ話》リニューアル前の製品は流し込む方法でもいれることができましたが、我が家ではもともと吸い上げる方法を採用していました。流し込む方法はこぼしそうな感じがしたんだそうです(だんな談)

ちなみにこの工程までを旦那にお願いしました

最初は精液検査の時みたいに「カップに採取しといてー」というつもりだったのですが、シリンジ法がどういうものなのかと説明した時に、容器にいれる工程は女性はキツくない?中見たくないやろーという話になり、「ここまでは俺がやるわ」と言ってくれました。

なので、カテーテルをパスしてもらう形で受け取りました。

 

③ カテーテルを膣に挿入し精液を注入

なめらかな流線型で挿入しやすい形になっています。


一体容器型なので漏れや脱落が起きにくいのもポイント。

挿入部位は7cm。精液を注入するのに適度な長さがあり、子宮口を圧迫しにくい。

ツルっとした容器だったので痛くはありませんでした。特に排卵周期なのでおりものが多かったのもあるかと思いますが、タンポンを入れるような感じです。

挿入後はピストンを押して精液を注入。

最初に使った時は恐る恐るピストンを押したのですが、一気に押す方がいいらしいです。(きっと勢いで奥まで届くから)

*画像の持ち方ではやりづらかったので人差し指以外で容器を持ち、人差し指でピストンを押す感じの持ち方にしました。

注入後、カテーテルを抜きます。注入後は10分くらい横になっていました。

どこでやったの?場所は?

ベッドに仰向けになって行いました。

実は最初はトイレでしようとしました。(タンポン感覚)

でも立ったままではこぼれ落ちてしまうのでは?と思いとどまりました。

トイレでタンポン入れる時よりスムーズで怖くなかったです。そのまますぐ横になれるし。一応お尻の下にタオル&ティッシュをおいて漏れ対策もしましたが大丈夫でした(^^;)

 

今回私が使ったシリンジ法キット「meeta」は初めての方におすすめだと実感!

 

  • タンポンに似た形状なので簡単
  • 容器はなめらかな流線形。太すぎず細すぎずしっかり挿入できます。
  • 一体型容器なので精液の漏れや脱落が起こりにくい
  • 挿入部位は8㎝。精液を注入するのに適度な長さがあり、子宮口を圧迫しにくい

 

3本お試しセットなどもあるので気になる方は是非チェックを!お得な割引クーポンも発行してもらったのでよければお使いください♪

\お得★かりこブログ限定/
10%OFFになる
▼クーポンコード▼
kariko2107

クーポン利用で10%OFF!

クーポンコード▶kariko2107
※公式サイトのみ適用

シリンジ法キット「meeta」の口コミ

シリンジ法キット「meeta(ミータ)」の口コミをまとめてみました!

悪い口コミ

▼漏れ出てしまった

夫婦生活でも精液は少量漏れ出てきてしまうことも…。同じくシリンジ法でも漏れ出てきてしまうことはあるようです。

精液注入後はなるべく横になって流れてこないよう腰を高く上げる、腰まくらをするなどして少し休むと良いようです!

▼注ぐ方法の時にピストンを押し過ぎた

だんなもこれが嫌で吸い上げる方法を選んだみたい!

良い口コミ

▼簡単ですんなり終わった

▼夫が疲れてる日に頼れる

▼コスパがいい

どの口コミもうんうん!わかる!ってなりました(´▽`*)

クーポン利用で10%OFF!

クーポンコード▶kariko2107
※公式サイトのみ適用

初めてのシリンジ法まとめ

思っていた以上に簡単で楽だったのでもっと早く始めて入れば良かった!と思いました。

だんなの感想を聞いてみた結果も一緒で排卵周期はすごくプレッシャーになってしまい毎日は精神的にもしんどい。でもシリンジ法なら苦にならず毎日(排卵前後)でもできるとのことでした。

これならタイミングをとりたい女性の気持ちも性交渉を休みたい気持ちもカバーできる!

タイミング法でギスギスした感じも減りそう。

かりこ
かりこ
やっぱり夫婦ともにストレスなく妊活を手助けしてくれる神アイテムなんじゃないかな!

タイミングでできないときはシリンジ法を取り入れるもよし、全日数シリンジ法でもよし、いろんな使い方があるなと思いました。

気軽に取り入れてみてください。辛い妊活が少しでも早く終わってコウノトリさんがやってきてくれますように!

妊活の背中を押すキッカケになれれば嬉しいです。

クーポン利用で10%OFF!

クーポンコード▶kariko2107
※公式サイトのみ適用