社長 ひとこと 背筋が凍る | なんでもかいちゃうぞ日記

なんでもかいちゃうぞ日記

日々起こった身の回りの事を忘れないためにかいちゃいます。共感していただければ幸いです。

 

はい。実は、アラフィフになってます。管理人のwiriteanthingです。

 

最近は、気温が高くなって、朝、夕方の通勤時には、汗だくいっちょーになってます。

 

こんななかで、仕事してるんですから少し涼しくはなりたいなぁ~と思っていたら、背筋も凍る一言を社長が発していました。

 

「 総務、経理なんて、利益でないからなぁシステムにお金かけられない。 」

 

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

実は、私の所属している会社では、システムの入れ替えをなんと2年くらい前から画策し、今、ベンダーを決めるところまで来ている状態なんです。

 

「 え、まだ、ベンダー決めるところ? 」

 

と思った方。するどい!!!!。

 

実は、コロナで会社の収益が落ちてしまってそれどころじゃない!、いったんペンディング!

 

ということで、2年もたってしまいました。

 

システム入れ替えプロジェクトを再開してから、外部コンサルタントは雇うは、みんな責任逃れをするわでいろいろ大変な状況だったんです。

 

プロジェクトメンバーは、社長のお気に入りの二人で私と同じ部門にいる人です。

 

仮に、A氏とB氏にしておきます。

 

私は、以前、社長とひと悶着あり、会話もありません。

 

(まあ、私が挨拶しても社長は私を見ることもしません...。)

 

A氏、B氏も社長の取り巻きなので、同様です。


私の直属の上司は、大阪にいるんですが、どっちかっていうと我関せずって感じなんですね。

 

このA氏、B氏が中心となってプロジェクトを進めてたんです。


社内に、


「 システムを刷新して、働きやすい会社にして利益に貢献します。 」


と、ガンガンアピールしてました。


それ自体は、問題なかったのです。


ただ、社長と密接にしているようで、まったく中身が伝わってなかった。


今回のシステム入れ替えは、最終的にベンダーとして2社が残ったんです。


あまり詳しくは言えませんが、某大手O社と、バリバリ開発会社のO社です。


はぁ?


どっちもOじゃねーか。わかりづれ〜。


なので、某大手をOB社、開発会社をOR社とします。


私は、どちらも推してはおらず、データベースで有名なO社(またこれもO😁)を推していました。


ですが、価格に見合わないということで却下になりました。


ちなみに、プロジェクト発足当初は、


費用は考えない。


という前提条件があったんですがね....。


そんなこんなで残った2社。


はっきり言って価格差は、かなりあります。


某大手OB社 100万円

開発会社をOR社 50万円


正確な金額は書けませんがこんな感じ。


はっきり言って、某大手のほうが安心して使えそうなんですね。


業務負担がマジで価格通り倍違う感じです。


先週、社長への最終プレゼンがあったのですが、ひと通り説明をした上で発せられた言葉....。


「 俺は、OR社だな 」


ひえぇぇぇぇぇぇぇー。


私は、びっくりしました。


続けざまに、


「 総務、経理なんて、利益でないからなぁ。 」


「 それだったらお金かけるのは無駄! 」


と言ったんです。


あれ?


DXを推し進めていくとか言ってなかったっけ?


はい。そうなんですね。


社長は、業務の中身を知らないんです。


価格だけで、判断しちゃってるんですね。


しかも、プロジェクトメンバーのA氏、B氏にいたっては、どう考えてもOB社のほうが、今の段階で我社にあっているにもかかわらず、


「 いやー、そうですよね 」


なんて、会話する始末。


まあ、機能が足りなくてカスタマイズしたらそれだけ費用もかかるので大変なのですがね。


みなさん、社長ってこんなもんでしょうか?


この会社、持たないんじゃないかと思ってます。


はぁ、先が思いやられる。


でも、頑張っていきまっしょいです。