キレイの作り方

品のある話し方を学ぶコツ 上品で優しい女性になる秘訣とは?

 

好印象を持ってもらいたいなら、品のある話し方を学んでおいて損はありません。というのも、品のある話し方ができる人というのは、相手から信頼感を持ってもらいやすいから。

例えば、デパートなどで買い物の相談に乗ってもらいたいときに店員さんに話しかけると、とても丁寧な言葉遣いで対応してくれますよね。

 

しかし、丁寧な言葉遣いでも、この人なんか頼りないなと感じてしまうことはありませんか?

もっと話を聞きたいと思う人には、丁寧な言葉遣いだけでなく、品格があるんです。でも、どうしたら品格を身につけ、品のある話し方ができるようになるのでしょうか。

 

今回の記事では、丁寧な言葉遣いだけでは作れない「品のある話し方」を学ぶコツをお伝えし、第一印象で上品に見られる方法についてご紹介していきましょう。

品のある話し方ができている人の特徴

 

接客に限らず、品のある話し方ができている人は話していて嫌な感じがありません。そして、嫌な感じがしないというのにも、きちんと理由があるんです。それは、

自分が相手だったらどう思うかを考えながら話をしているから。

 

例えば、相手の話を聞き続けることと、相手に話をし続けること。どちらも大変ですよね。上品な話し方ができる人は、話す、聞くのバランスを取るのが上手です。

もし、相手があまり話が得意でなさそうな場合は、相手が話したいことを引き出す会話に繋げることを意識することがポイント。

 

注意しなければならないのは、質問責めにしないことですね。質問ばかりでは、会話というより面接のような感じになってしまいます。

ゆっくりとした口調で、相手の気持ちを考えながら会話ができる人には、会話の仕方にも品格を感じることができるんです。

 

では次に、上品な話し方だなと思われるためのテクニックについてご紹介していきましょう!

上品な話し方に見せる視線の向け方

 

上品な話し方に見られるためには、相手としっかり向き合っている姿を見せなければなりません。そこで重要になってくること。それは、

アイコンタクト。

 

目は感情を映し出す「心の窓」と言われています。つまり、意識することは少ないかもしれませんが、目にも表情があるということなんですよね。

外国人に比べると、日本人は相手の目を見て話すことが苦手と言われています。確かに、目を見て話をするのはハードルが高いと感じる人は多いのかもしれません。

 

目を見て話しをするのが苦手な人が、アイコンタクトができるようになる方法。それは、

目を合わせている時間を決めて、一旦視線を外すこと。

 

ずっと目を見ながら話をするのは、話をする側も話を聞く側もストレスを感じてしまいます。そこで、「5秒目を見たら2秒外す」という方法を使ってみるといいかもしれません。

ポイントは、外す時にどこを見るかどうか。

 

おススメは、下に視線を持っていくことです。少し視線を外しても気にならない相手の口元や手元、机の上などに視線を外すといいでしょう。

注意しなければならないのは、横に視線を外すこと。横に視線を向けると、他のことに意識が言っているように見られてしまう可能性があります。

 

視線の動かし方を意識してみると、上品に一歩近づくことができますよ。

上品な話し方に聞こえる語尾

 

話しを終える時、語尾の使い方でも上品な話し方かそうでないか、印象が大きく分かれます。結論から言ってしまうと、上品な話し方をする人は、

語尾を長く伸ばさない。

 

「〇〇なんですよー」「それでー」「ほんとにー?」といったように、語尾を長く伸ばしてしまうことってありますよね。

大事な場面で自分を上品に見せたいと思うなら、語尾を伸ばさない話し方に慣れておく必要があります。

 

とはいえ、友達同士のカジュアルな会話の時には、気にしなくてもいいのではないかと思う人もいることでしょう。

でも、印象は誰にどこから伝わるかわかりません。普段から語尾は伸ばさず上品な話し方をしていれば、身近な人にもあなたが上品な女性だという印象を与えることができますよね。

 

また、流行り言葉を使いすぎず、正しい日本語を使うのも上品な話し方の印象を与えます。

急に話し方が変わると、周りに「どうしたの?」と言われることがあるかもしれませんが、周りが気づいたということは、あなたが上品な話し方に近づいたということ。

 

恥ずかしがらず堂々と続けていくことが、あなたの成長につながりますよ。自信を持って、続けていきましょう。

上品な話し方をする人の伝え方

 

上品な話し方をする人は、相手の事を考えながら話をしているということを伝えましたが、全て相手の話に合わせるのが上品な話し方という訳ではわりません。

品格というのは、自分の軸があるからこそ出てくるもの。相手の意見を尊重しつつ、自分の考えをしっかりと伝えるのも、自立した大人の女性という印象を与えます。

 

偏った考えにならずに相手の話を聞き、感情を表に出しすぎないこと。柔らかな口調で会話ができる人は、優しい中にも芯のある魅力的な女性に見えるはず。

まとめ

 

品がある話し方をする女性の特徴

・品がある話し方をする女性の特徴その1 視線を外すタイミングを知っている
・品がある話し方をする女性の特徴その2 語尾を伸ばさず話をする
・品がある話し方をする女性の特徴その3 自分の意見もしっかり伝える

 

いかがでしたか?全部真似しようと思って会話ができなくなってしまっては何の意味もありません。まずは自分のできそうなところからチャレンジしていくといいでしょう。

 

大丈夫。あなたはもっと輝いていけますよ♡

ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします♡

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


女子力アップランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です