エゾ庭あそび

北海道の主婦のブログ

実はメルカリで植物の販売を始めてました。

 我が家の庭にはムスクマロウの白花とピンク花があります。

どちらも近くのホームセンターで購入したものです。

庭の花木はほとんどそのホームセンターで購入したものです。

でもそのホームセンター、いつも同じものを置いているとは限らなくて。

昨年はあったのに今年は置いてないなー?ていうのが多いです。

定番の苗は毎年置いてるみたいですが(シレネとかアルケミラモリスとかラベンダーとか)それ以外はランダムにしか置かない、みたいな。

ムスクマロウは2年位連続で置いていたけどその後置かなくなったように記憶してます。

 なんとなく買った苗でしたが、こぼれ種で増えたりするので今も健在でうちの庭を彩ってくれてます。種がたくさんできるので採らないとまた次々生えてきてしまうのでその都度採っていたのですが以前はそれを捨ててたんですよね。せっかく頑張って咲いてくれて出来た種なのに捨てるのなんだかもったいないな~とモヤモヤしていたのは一昨年までの話。

昨年から捨てるのやめました。

メルカリに出品し始めたんです。

 

 それまではメルカリは買い専門でした。

 一昨年の晩秋にどうしても欲しかった樹木がありまして、メルカリを見てたらその挿し木苗が出品されていて見つけた時はすごく嬉しくてすぐ購入させていただきました。

 時期が悪かった為、寒さからうまく成長できずダメにしてしまいました(本州ならまだうまくいく時期だったと思います)。

 それは残念でしたが、メルカリで欲しい時に譲ってもらえた嬉しい体験をしたのが、庭のものを出品しようと思ったきっかけです。

  メルカリでの販売を始めようと思ったもう一つは新型コロナですね。緊急事態宣言でおうち時間が増えたからかガーデニングを始める人も多かったように思います。ネットで販売している苗がいつもより早く売り切れたり。

こういう時にメルカリっていいんじゃないかなと。庭で増えすぎたものを売る人。欲しかった苗を買う人。お互いWINWINだし。

うちの庭にあるもので他の方が欲しがるものもあるかもとちょっとずつ出品しだしました。

 

 スモークツリー「リトルルビー」(これもホームセンターで購入)のモフモフ、あれはドライフラワーとして使われるようで結構需要があり出品するとすぐ売り切れます。

f:id:kitanoyukinko:20210721015428j:plain

 自分だけで楽しむのはもったいなかったからちょうど良かったです。

 むしろ自分はただ庭にあるモフモフを鑑賞するのみでスワッグやリースなどを作ろうと考えるほど手先が器用ではなかったので必要とする方のお役に立ててなにより。

 

 ゲラニウム「オリオン」もホームセンターで購入したものです。その年限りの販売で今は置かれてません。

f:id:kitanoyukinko:20210721014535p:plain

 当時苗を3つも買ってしまって、株が大きくなってきて庭が青紫色で覆われてしまう!と焦り(←アホですね)、1株以外は破棄しようと思いましたがこちらも出品。

 そのままだと大きすぎて送るのが大変だったので株分けしました。たくさんのゲラニウム好きの方に購入頂けて良かったです。オリオンはまだ成長しつづけているので再び出品予定です。

 

 エキナセア「バタフライキッス」も同ホームセンターで購入。これは2つ・・・(←アホ再び)。それが大きくなってきたので株分けをして出品。

f:id:kitanoyukinko:20210721015808j:plain

 エキナセアの八重咲は人気ありますね。人気があるところに転売ヤーあり。

 出品してる人を見てるとあーこれは転売だなーという人いますね。

 植物の転売はどうなんでしょうね・・・私は転売は好きではないです。本来そこで買えた人の手に渡らなくなる可能性があるから。

 

 種は他にガウラの種も出品していました。昨年採れたものは売り切れたので今年また採って出品予定です。

f:id:kitanoyukinko:20210721020537p:plain

以前のものは沖縄の方にも買って頂いてました。なんでも沖縄にガウラが咲いている場所があるらしく沖縄の新聞にのっていてガウラを購入したいと思われたそうで。ネットで探したらありました、沖縄タイムス紙。ガウラは沖縄では4月から秋ごろにかけて咲き続けているそうです(知らなかった)。

こっち(北海道)は冬が長いからガウラが咲き始めるのはせいぜい7月位からだし11月までかな?見れるのは。4月から咲いているなんてうらやましい。

 

アジュガのバーガンディグローは写真映えする(実物も可愛いけど)から意外と人気でした。

f:id:kitanoyukinko:20210721014451j:plain

今年は暑いからかちょっと元気ない気がするんですよね。養生させないと。(これもホームセンターで購入)

 大雪に猛暑にと植物にとって何かとつらい年ですねぇ。

 

 

 


宿根草・多年草ランキング

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村