木曜日に骨粗鬆症の処方箋をお願いするため、整形に電話すると、

 

骨密度を測る時期になっているので、診察もして下さいとのことで、

 

仕事が終わってから骨密度を測ってもらいました。

 

6カ月に一度らしいです。

 

半年骨粗鬆症の飲み薬を使って、倦怠感とおつきあいして

 

その結果発表です。

 

骨密度が下がるのを緩やかにすることが出来ました。と言いたい所ですが、

 

なんと、4%も下がり、骨粗しょう症ガチ勢になりました!

 

先生も、良い結果と想定してニコニコ検査結果の用紙に目を落として

 

それから「なんでこんな短時間に、こんなに減ったの?」とびっくり。

 

いや~、自覚症状が全くないので、私もそこまでと思っていませんでした。

 

 

もう少し強い薬に変えましょうという事で

 

ボナロンという薬の点滴をしてもらいました。

 

これから月一で点滴をする事になりそうです。

(飲むタイプや注射より副作用が少ないのだそうです)

 

ボナロン点滴静注バッグ900μg

 

毎朝飲むという手間が無くなり、30分VIP待遇で横になれます。

 

何も考えず(家事しなきゃとか)横になっていていいのが嬉しい。

 

しかしなんででしょうね。

 

食事もちゃんと食べたし、小魚ふりかけもかけたし、

 

食欲旺盛ではないけれど、胃腸が絶不調という時期ではありませんでしたし。

 

 

あとは、ストレスとか薬の飲み合わせとか?

 

ストレスでマグネシウムとカルシウムが体内から排出されてしまう件

 

カルシウムパラドックスという現象があるそうです。

 

上のリンクに書いてありました。

 

マグネシウムが不足すると骨から溶け出たカルシウムが細胞内に入り

 

筋肉がこわばってしまうので、肩こり等がおこるそうです。

 

私も“手足がうまく動かない” “足がつる” そういう事がよくあります。

 

また、神経にも影響が出て、頭が回らない、物忘れ、うつ症状にもつながるそうです。

 

 

もしかしたら、事の発端はマグネシウム不足からだったのでしょうか。

 

食べる事がめんどうで仕方ないのです。

 

食べるの面倒すぎて死んだ方がましと思う位、食べる事に興味なかったです。

 

心療内科の薬も、もうちょっとで終わるので、受診しないとです。

 

「私はたぶんカルシウムパラドックスから来るうつ状態なんで

 カルシウムとマグネシウム製剤を出して下さい」と言うべきか。

 

サントリーからも、カルシウムとマグネシウムのサプリが出ているようですね。

 

あと、お豆腐のにがりにもマグネシウムが入っているそうです。

 

お鍋にあったかいお豆腐いいんじゃない?

 

 

話は変わりますが、今、チャルダッシュをピアノで練習してます。

 

ちょっと前、ピアノの楽譜をメルカリで購入しました。

 

不思議なご縁で、なんとピアニストで歌う方からの出品でした。

 

意外と簡単な楽譜なので、ピアニストさんには物足りなかったのでしょうか。

 

私にはちょうど良いです(*^-^*)

 

なかなか上手くならないのですが、飽きないです。

 

哀愁あり歓びあり変化に満ちたこの曲は、まるで人生の縮図みたいです。

 

最期、歓喜で終わる、そこが最高にいいです(^^♪