思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。たまに日向坂46が出てくるかも。

大阪 難波で間違いなく一番旨いラーメン「中華そばふじい」 関空に向かった目的は…

2023-01-20 08:43:12 | 2023年の旅行記(海外旅行)
2023年、新しい旅の始まりです。今回の旅行記は1か月くらい続く大作なる予感がしていますので心してご覧くださいませ。


1月12日に午前、夜勤明けのまま一睡もしないが風呂に入ってきれいさっぱりしてから出発。



近鉄特急に乗ってまずは大阪へ、急行でも間に合うんですが寝てゆきたいのでね。



昼の13時頃の大阪道頓堀界隈。外国人旅行者が戻りつつはあるんですが韓国人ばっかりで中国人は入れなくはないがいろいろ面倒くさいから嫌厭しているのかでこんな感じ。一時期は「ここどこの国やねん」という感じの状態で日本人のほうが少ないんじゃないかと思っていたけど、それで廃業になったドラッグストアの跡もいまだにあったりで。で、ここに来たのは昼食を食べるためですがラーメンにしようと思います。



久しぶりに「中華そばふじい」に来ました。先客並んでいたものの2人なのですぐには入れました。



頼んだものは昼飯セットB、870円でラーメンとライスに唐揚げが4個付くセットです。900円の炒飯付きも捨てがたいし事実美味しいんですが、ここのラーメンは塩気がきりりとしたタイプなので白飯もよく合うんですよ。おかずになるラーメンというか。それで目の前で炒飯作っているのバイトだと思うけど中国人風の女の子だな。





これに丼飯のライスがセットでお替り自由ですと、さすがにそんなには喰えません。濃いめの醤油ラーメン、盛り付けも整えられていてきれいなものです。背脂とネギが浮かび、無料でマシにすることができるので頼めばよかったなあ。とにかくここのラーメンは難波界隈では私の中ではベスト、芦原橋の本店にも行ったことあるが遜色がない。なんども言うけども金龍ラーメンは酔った時は旨いけど素面で食べると…。しかもあの内容で800円はなあ、しかも600円から一気に200円も値上げしたしで、サービスでライスとキムチ食べ放題といっても、あそこで出てくるライスっていつも乾き気味で旨くない。

とはいえふじいのラーメンも塩分、塩分ガーという人にはお勧めしません。絶対に酷評するだろうから。



食後は南海電車に乗って向かうは関空。



運命の分かれ道も第1ターミナル側に。そしてエスカレーターで4階に上がるということは国際線!



前回の韓国旅行はいわば海外旅行のリハビリ。これがメインで会社も暇だし有給が積み上がっているので消化もかねて7泊8日で東南アジアへ向かおうと。これがコロナ明け”本格的な”海外旅行の始まりとなります。2013年か2014年にいまの会社に転職前、マレー半島を鉄道で縦断したことがあるんですがそれを再びしたくなった。なのでこれだけの日数が必要なんです!



今回利用するのはシンガポール航空の子会社でもあるスクート。これがとにかく安かったんです。燃油サーチャージが高騰しているいまでありながら片道20,000円もしなかった。ちなみにバンコクへ行こうとするとピーチでも37,000円ほどしますから。機内持ち込みは10キロまでOKなので荷物料金の節約にもなる。ただし座席だけは通路側がいいので1,000円払って指定しました。那覇かせいぜい台北までは窓側でもかまわないが、それより先は間違いなく一度や二度はトイレ行くし、いちいち「すみません、スミマセン」と言って席を立つのは嫌だ。隣人もいい顔をしないですし。



それで、チェックインの列がとにかく長い…。飛行機は18時30分発で3時間前でこんな状況。係は一列に並んでくださいとしか言わないのだが。



ここらまで進むと通常のレーンのほかにwebチェックイン済みのレーンが分かれており、当然web組は5人くらいしか並んでいない。なぜきちんとアナウンスしないんだ!私は自宅出る前に済ませているので、ちゃんと案内があれば長々と並ばずに済んだのに。ほかの人だって知らずに並ばされている人が多そう。



列から外れてwebレーンへ。パスポート見せてチケットを受け取るけど、片言の日本語しか話せない係が(関空のグランドサービス会社のバッチを付けてた)証明書をというからワクチン証明書か?と訊くとNO、じゃあSGアライバルカードの確認か?と訊くとYESというから念のため印刷してきたものを見せたらこんなのじゃない。じゃあ何だ?日本人の係はいないのかと言いたくなったがもう一度改めてワクチンか?と訊くとYES。日本の空港で言葉が通じないのは疲れますね。

そして隣のカウンターでも片言の日本語話す係とオバサン2人が揉めているが、これは完全にオバサンが悪い。搭乗拒否に遭っている、どうやらシンガポール経由でデンパサールまで行くようだがワクチン接種の不備。ひとりは2回しか接種してないからダメ(3回以上必要)、そしてもう一人に至っては3回接種しているようだが証明書が無い。行政から来た接種証明に貼られたシール台紙持ってきているようでは。こちらはマイナンバーカードあればセブンですぐに証明書を印刷すること可能だけど、そもそも関空にセブンないし。それでオバサン2人がごねているけどしまいに係は「これ以上あなた方と話をしても無駄です。海外へ行く以前の問題です、いまから陰性証明取得も無理です」と突っぱねていた。それでいいと思う、無駄な時間だから。




海外旅行ランキング