思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

石垣島での晩餐は焼き鳥 とり琉 お手頃で美味しい人気店

2023-06-05 07:25:04 | 2023年の旅行記(国内旅行)
20時くらいまで部屋で持参したパソコンで野球中継を見ていたがそろそろ夕食に出かけようか。



見ての通りまだ完全に真っ暗ではなくやっぱり石垣島は相当西にあると実感ができます。ホテルは港湾地帯にあって飲食店街までは徒歩で10分くらい。



気になってた「石垣島ヴィレッジ」、3階建ての飲食店施設で飲み屋だらけ。普通のご飯を食べるような店など一軒もない。というか周囲を見ても石垣島の飲食店は飲み屋ばかりでご飯だけを愉しむような店はかなり少ないように感じる。その証拠かラーメン屋は殆ど見かけないし、沖縄そば屋も夜は営業していなかったりとか。そんな石垣島ヴィレッジで人気あるのが「せんべろ風土」という店でテーブル席もカウンターも埋まってて待っている人もいる。観光客よりも地元客のほうが多そうな感じ。名前の通りせんべろをメインに打ち出している店だけど、ネット上の口コミなどをみると那覇のとは格段に落ちる。那覇だとドリンク3杯に料理が2品なんてこともあるけども、こちらのはドリンク3杯だけどビールは1杯だけ、料理はもやしのナムルの小鉢だけで固定しているとか。せんべろのおかわりも可能だが2回目からはナムルではなく駄菓子が出てきたりとか。そして料理メニューは豊富で単価は普通であり、要はドリンクを3杯1,000円で飲ませて料理で稼ぐスタイルね。

その店に限らずほかも混んでいたし、逆に客のいない店もあるがどこかに難がありそうなのでやめた。



確かにそうかもしれません。



730交差点に面した730COURTも似たような施設。こういうのがあるのも宮古島とは全然違うなと思う。ここの1階にもオープンエアのカウンターのみの同様なコンセプトの店があるけどすべて塞がっている。ということで石垣島ヴィレッジのそばにある「とり琉」という焼鳥屋に入った。沖縄まで来て焼き鳥と思うけども最初見たときは店先に「満席」と札が出ていたのが片づけられていたからだ。満席なら旨いに違いない。店内に入ってひとりと告げると一番隅の2名用の卓に案内、ここしか空きが無かったので丁度先客が帰ったばかりなのだろう。小上りのほうがメインで観光客よりも地元客のほうが7:3くらいで多い印象。ホールの女の子はタブレットで注文してくださいといなくなる。



まずはオリオンの生ビール、480円なのでお手頃価格。お通しに塩だれキャベツが出てきたけど無料サービスみたい、タブレットで注文履歴みても表示されないし。よく冷えてて旨し!



すぐ出てくるもので島豆腐の冷奴(350円)、島豆腐の重くてずっしりして食べ応えがあるのがよい。この豆腐なら角にぶつけて死ねそうだなのがよい。直後にホールの女の子がドリンク持って滑って転んで床にぶち撒いてた。突っ掛けサンダルで慌てるからだね。それか床が油で滑るかどっちかだ。



おすすめの鶏の生ハム、やんばる若鶏使用とあり地鶏なのかな?スマホで検索すると沖縄唯一の地鶏で生産は名護(八重山ではなくやんばるだから)。実は地鶏のたたきが非常に気になったが(宮崎県直送)とあったのでやめた。鶏の生食は南九州、とくに鹿児島で盛んで肉屋も安全に食べさせるノウハウは持っている。私も指宿のふるさと納税で毎年地鶏のたたきを貰うけど、これがとにかく旨いんだ。鶏たたき自体は九州ならスーパーで売っているしそれをホテルで夜に食べたりするが、全然違うんだね。



焼鳥屋ですから串5本おまかせで。これが思っていたよりずっと旨いんだ。人気店なのがよーくわかった。このあたりでドリンクはビールからレモンサワーに切り替えております。380円ながら濃いね!自分の店でグラスに焼酎なり泡盛を入れて炭酸水なら薄くもつくれるが、業務用のサワーがベースかな。それにレモン汁とカットレモンかなと。串物も美味しく、ちょっと物足りなかったのでつくねが無かったのでそれとおすすめにあった鶏肉にんにく串を追加。にんにくのほうはネギの替りににんにくがと説明してくれれば分かってくるだろうか。1時間弱店にいて3,600円ほどの会計。旅行支援は使えなかった、あれ?店先にポスターあったように思うけどあれは隣接した店のものだったかな?

なお、店の外観写真がないのは撮ったけどとんでもないブレブレで(酔ってたから)使えるような代物ではないからです。このあと2軒目?730COURTの裏手に石垣島大勝軒なる店があって賑わってた。私は大勝軒を使ったことが無いしつけ麺にはまったく興味がない。子供の頃、30年以上前にもテレビで紹介されるときもつけ麺でなく中華そばだったよね。しかしこの店の口コミは悉くよろしくない、理由は価格で観光地価格。公式サイトまで作っているがつけ麺も中華そばも1,200円とはふざけている。それだと地元民にはそっぽ向かれるからか地元割引で免許証提示などで200円引きをやっているそう。公式サイトにはほかにもカフェを経営しているとあり、ラーメン店オープンも去年の夏だから、恐らくは修行などしてないかしてても1日だけではないか。1日いただけで修業したとする店が結構あるみたいだね。



ここも観光地価格。もっとも地元民が海鮮丼を食べるとは思わないが内容からして高すぎるね。天丼1,800円に定食で2,520円はなんとも…。



部屋でテレビ見ながら飲んでいるのがいちばんよろしいです。



国内旅行ランキング国内旅行ランキング