思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

6/21 日本ハムvs東北楽天(秋田)観戦記その2

2022-06-25 06:21:21 | 日本ハムファイターズ
一旦席を立って売店へ、野球にはビールがつきものです。ましてや暑い時期なんですから…。今回は売り子も仙台から遠征してきているんですが如何せん人数少なくて外野まではなかなか回ってこない。売店で買うのはいいが並ぶのが嫌なんだよね、だからビールはかわいい売り子ちゃんから買う。



こうやって見ると外野のビジター席も結構入っているねえ、如何せんすごく狭いエリアではありますが。





ビールはアサヒしか無いようで我慢します。本当ならキリンがいい、サッポロならもっといい。おつまみはヤンニョムチキンで、まさに神の味!



しかし19時になるというのにこんなに明るいんですね。



則本はあまり調子よくないようで、上川畑に死球、続く清宮には四球と得点チャンスは回ってくるんですが如何せん得点につながらない。とはいえ投球数も多くなっているので5回で降板してくれるかな。



一方で吉田輝、私は先発よりも中継ぎで1イニング勝負のほうが向いていると思っている。でも本人は先発志望だし今回は凱旋と言うことで先発だけどテストと聞いていて内容が悪かったら先発は諦めてもらうなんて話だ。しかし今日の内容は「合格」ではないだろうか、2回は三者で、3回は上川畑のエラーで武藤が出塁してしまうが走塁死。4回は浅村に四球だけど島内センターフライでアウトとか、これで先発合格でなかったらなにを合格というんだ!という内容で、場内からは吉田の一挙一動に楽天ファンからも拍手が上がる。もう今日は「シャキーン!」解禁しちゃえよ。しかし転機は5回だ。





銀次のセンターへのヒットに辰巳への四球、そして西川の送りバントで1アウト2塁3塁。



さらに太田光のタイムリーで0-2に、武藤もヒットでもうこれはダメですわ。吉田輝はここで降板、凱旋勝利はならずと。4.1回投げて被安打4、四死球2、失点2。数字だけ見ると悪くは無いのでこれを糧に次こそ…。2番手は西村。



このピンチをチャンスに!茂木・小深田三振で切り抜けます。そして6回には根本が登板するも初球を浅村がレフトスタンドへのソロ弾で0-3に。初球本塁打はピッチャーのメンタルが悪くなりそう。島内には四球、銀次こそゲッツーで2アウトだが辰巳も西川もヒットでやっぱり若い投手には荷が重いんでしょうか?太田がショートゴロでアウトになってくれなかったら4点目は仕方なかった。でもまだ3点だ、なんとかなるさ!



7回表2アウトでアルカンタラがヒットでようやく則本交代、しり上がりによくなっていましたよね。2番手は鈴木翔天と書いて「そら」だって。一種のキラキラネーム、どこをどう読んだらそらになるのか?知らない選手で2018年ドラ8位で一軍経験は去年まで7試合登板で与四死球が7と多いですわね。しかし今年は11試合登板して被安打がたったの3で防御率0.84なら阪神の湯浅に通じるものがある。しかし今夜は違うようだぞ、宇佐見が打ってアウトになったものがリクエストで判定覆って1塁、記録は浅村のエラー。だけど有薗手が出なくって無得点。やっぱり高卒ルーキーには無理か…。



8回は安楽、清宮がヒットで出塁するも野村のファールフライを銀次がつかんでアウト。



一方で日本ハムも4番手に鈴木健。サイドスローだったけど今年からアンダースローに下げてきた。昔は山田久志はじめ名投手が多かったサブマリン投法もすっかり珍しくなった。でも見ててきれいなのはサブマリン。島内にヒット許すも浅村と銀次は空振り三振で島内の代走、田中和基が盗塁失敗で3アウト。さあ、あとは9回の表、野球は9回からが面白いんだから!



って帰る人ちらほら、まあ仕方ないわな。道路混む前に帰ったほうが賢いかもしれない。



そして日本ハム打線は松井の前に代打のヌニエス、木村、アルカンタラ、揃いもそろって空振り三振でゲームセット。





~~~~~2022シーズン観戦成績
・練習試合
2月11日    vs阪神(名護)  3-3(引き分け)

・オープン戦
3月12日    vs広島東洋(マツダスタジアム)  4-1○(勝:上沢 負:森下 S:北山)
3月13日    vs広島東洋(マツダスタジアム)  0-3x●(勝:松本 負:望月)

・公式戦
3月25日    vsソフトバンク(ペイペイドーム)  1-4●(勝:津森 負:杉浦 S:森)
3月29日    vs埼玉西武(札幌ドーム)     0-4●(勝:佐藤 負:上沢)
3月30日    vs埼玉西武(札幌ドーム)     3-5●(勝:松本 負:加藤 S:増田)
4月17日    vs千葉ロッテ(ZOZOマリン)    1-0○(勝:北山 負:西野 S:宮西)
4月19日    vs東北楽天(楽天生命)      2-0○(勝:加藤 負:田中将)
4月28日    vsオリックス(東京ドーム)    6-2○(勝:伊藤 負:田嶋)
4月29日    vs千葉ロッテ(ZOZOマリン)    雨天中止
4月30日    vs千葉ロッテ(ZOZOマリン)    3-7●(勝:石川 負:上沢)
5月11日    vsオリックス(札幌ドーム)     5-2○(勝:金子千尋 負:ワゲスパック S:北山)
5月17日    vsオリックス(ほっともっと神戸) 0-3●(勝:本田 負:加藤 S:平野)
6月4日     vs阪神(甲子園)         0-3●(勝:青柳 負:杉浦 S:岩崎)
6月21日    vs東北楽天(秋田)        0-3●(勝:則本 負:吉田輝 S:松井裕)

4勝7敗1中止

ペナント再開して4連敗、勝てません。そして1か月以上点が入ったところすら見てません。



混む前に早くホテルへ帰りましょう!とバス乗り場に向かいます。来た時は秋田中央交通の路線バスで360円でしたが帰りは臨時シャトルバスで500円。





なんでシャトルのほうが高いんだ!と思えばバス会社が違う。シャトルは貸し切りバスを動員しており、チケットを販売する係や案内する係など、よく見たら名鉄観光サービスのマークが入った揃いのポロシャツを着ている。ということは扱いとしては球場から市内へ向かうバスツアーという事なのかな?それって問題あってダメになったから「新高速バス」というカテゴリーになったはずで。そして帰りも大渋滞で試合が21時には終わったのに秋田駅前に着いたのは22時25分でもう疲れました、ホテルに戻って寝ます。居酒屋繰り出す元気などありません、いろんな意味で。



北海道日本ハムファイターズランキング
国内旅行ランキング