2022年 4月 14日(木)

今日かなしかったこと

知能検査WAIS-Ⅲを受けたら言語能力以外ほぼすべて平均値以下…。これまで健常者と同じて思ってた自分が崩れ去り、中からベートーベンの音楽とクルクル自閉症スペクタクルていうのがでてきた。いろいろ…いろいろ…いろいろ思った。


※(2016年に今とは別の病院で初検査を受けたのですが、その時には病名だけしか知らされていませんでした)


自閉症スペクタクルの中では優秀なほうらしくて、高機能自閉症?とかにあたるそうです。芸術家や職人には向いているけど他人との社会生活は難しいて言われました。他人を思いやる能力、聞き取る能力、情報を処理する能力、いろいろな問題・課題があります。


子供の頃に自分を知ることができていたら、人生の計画を組み立てやすかっただろうしバカな健常者とケンカになるようなこともなかったと思う反面、もしオープンにしていたらもっとイジメられて旭川女子中学生いじめ凍死事件みたいな悲惨なことになっていたかもしれないと考えると複雑っていうか…。


大人になるまではクローズでいるのが正解なのかもしれないけど、自分で判断できないうちはまわりに迷惑をかけてしまうので、自分と他人を切り離して考えることが大事なのかもしれない。


ALL自分の責任だし、孤独に生きていきたいし、イイネとかフォローとかもいらない。ビジネスの勧誘とか人との出会いとかまったく求めてないんで。




今日の気分

ボクの場合、人を見つめても心が癒されないんでイクメンにも向いてないです。流れる雲や泳ぐ魚を見つめている時いちばん心が癒されます。