大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

384)失地回復! ロシア軍、要衝スネーク島から撤退 (黒海)

2022年07月01日 09時22分31秒 | ウクライナ & ウクライナ軍情勢




ロシア国防省は30日、黒海のウクライナ領ズミイヌイ島(スネーク島、Snake Island)から軍を撤退させたと発表した。ウクライナが農作物を輸出できるようにするための「善意の印」だとしている。
同省は「6月30日、善意の印として、ロシア軍はスネーク島での作戦を完了し、駐屯軍を撤退させた」との声明を出し、その意図について「ウクライナから農作物を輸出する人道回廊設置を調整している国連(UN)の努力を、ロシアは妨げていない」ということを世界に証明するためと説明した。
この発表の前に、ウクライナ軍は同島を占領しているロシア軍に対して複数回攻撃を行っていた。
ウクライナ大統領府のアンドリー・イェルマーク(Andriy Yermak)長官はツイッター(Twitter)に、「スネーク島にもはやロシア軍はいない。わが軍が非常によくやってくれた」と投稿した。
ウクライナ軍のワレリー・ザルジニー(Valeriy Zaluzhny)総司令官も、「わが国の領土の要衝を奪還するため最大限の措置を講じたオデーサ(Odessa)州の防衛隊に感謝する」とテレグラム(Telegram)に投稿した。
ウクライナ側は、ロシアが自国の穀物を盗み、ウクライナの港からの穀物輸出を妨害して世界的な食糧不足を引き起こしていると非難している。
スネーク島では、ロシアによる侵攻開始直後に、ウクライナ兵がロシア軍艦からの投降勧告を拒絶。その無線のやりとりがインターネット上で拡散したことがきっかけとなり、同島はウクライナの抵抗の象徴の一つとなっている。

@失地回復。バイラクタルTB2による攻撃にさらされるスネーク島と言う事で、ここでも何度か取り上げていましたが、防空が全く間に合っていませんでした。我が国が、最も手本にすべき案件です。