ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ワクチン二回目受けに行った時にモヤモヤした話

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

またまた古い話になるのですが、8月にワクチン二回目を受けに行ったときのことです。

二回目は一回目と違って、順番待ちの列が長く、流れも悪くてだらだらと牛歩のごとくすすみながらの待時間が長かったのです。

そういうときは観察ぐらいしかやることがありません。ホテルでの接種だったので、ここがフロントかぁーとか、あっちが結婚式の打ち合わせに使う部屋かとかちらちら見ていました。

人間も観察します。そのマスク大丈夫なん? 人数を制限しているとはいえ、たくさんの人が集まるし、問診や接種で他人と会話もしなあかん場所でウレタンマスクって信じられんわ、と思ったり。

列の少し前に金髪の人がいました。職域接種だからかどうかはわかりませんが、奇抜な髪型をした人は他にいなくて、目を惹きました。

よくみると、外国人の女性でした。その女性は日本語が不自由なのでしょうか、会場のスタッフ(男性)が横にずっとついていました。そして、なんだか楽しそうにずっと談笑しているのです。

みんな、黙ってただただワクチン二回目の恐怖と戦いながら、人間観察ぐらいしかやることもなく、待っているというのに。

離れているので何をしゃべっているのかは聞こえません。聞こえても、外国語なのできっとわかりません。みんなにわからないからしゃべってよいわけではありません。しゃべらないほうがよい場所です。

スタッフも話しかけられても、あまりしゃべらないほうがよい場所ですからと伝えて必要なことだけ話しますというぐらいでないと。

みんなひとりで黙って並んでいるのに、楽しそうに談笑されても、外国語だからオッケーとかそういうことはないし、なんだかモヤモヤしたのでした。

 

二回目の接種でひどい目にあって三回目はないと思った話

hoozukireiko.hatenablog.com

 

ワクチン接種に行ったら駅にいっぱい人がいて、なにかと思ったらジャニーズのデビューイベントがあった話

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス