ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

50歳、ついに更年期障害がきたと感じる。ホットフラッシュ対策にネッククーラー。

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


初めて異変を感じたのは10月28日でした。

ドラッグストアーで買い物をしていたら、突然暑くなり汗がだらだら。

あれ、なんか体調が悪い……

しばらくしたら普通に戻る

その後は毎日頻繁に暑さと汗が襲ってくるようになり、ついに更年期障害が来たのだと確信しました。

ホットフラッシュというやつです。

50を過ぎてから、生理も多かったり少なかったり、早く来たり遅くきたり、不順になってきました。ホルモンバランスが崩れてきているのでしょう。

この症状は何年続くのか?

考えてもしかたないので今を頑張って乗り切るだけです。

家の中でホットフラッシュがおきたら、すぐ首を冷やしています。

夏に重宝したΩ型の冷やすやつを冷凍庫から取り出してさっと首につけるとあら不思議、汗がひきます。

ネッククーラーというのでしょうか。

カチカチにならない保冷剤で冷凍庫にいれていても冷たすぎないのがいいです。

 

熱が出たときも活躍するので、冷凍庫にひとつ入れておくと便利ですよ!

 

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(50歳代)ランキング

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス