ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

4月はブログが書けなかった

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

5月16日、火曜日。
お久しぶりです。

4月はとても忙しく、ブログを書く気になれませんでした。

4月1日から新学期が始まり、学童保育には新一年生がやってきました。小学校の入学式もまだなのに、春休みから新一年生はわんさか来ました。

朝から晩まで保育所で過ごしてきた子どもたちにとっては、行く場所が変わるだけで、学校に入学してからの生活の変化にくらべたら、学童で過ごす春休みは、大きな変化でありません。保育園あがりの子たちは、物怖じしないし、わりと自分で何でもできる子が多いです。

それでも、毎日声を張り上げなければ、声が届かないし、慢性的なスタッフ不足で勤務時間も長くなったりで、喉が弱い私は、喉から体調をくずしてしまいました。

熱も出て、病院で検査もしましたが、コロナでもインフルエンザでもありませんでした。

一度は快方へ向かいましたが、ゴールデンウィークの帰省で悪化、また発熱しましたが、連休中ということもあり、家中の半端な葛根湯を集めて飲んで寝て治しました。その後は薬局で小青竜湯をのんで、現在は喉の違和感と咳が少しありますが、ほぼ治りました。

この春、娘が無事に看護師国家試験に合格し、看護師一年生になりました。1ヶ月過ぎて採血の練習をはじめたとのことです。

看護師国家試験に合格して初めて、本物の人間で採血することがゆるされるんです。合格して就職して、採血してみて、絶望的に採血の才能なかったらどうするんだ?と思ってしまいますが、それは練習でなんとか上手くなるのでしょうか。

さて、今日は私も半年に一度の検診で血液を4本取りました。水分もしっかりとって、上手く採血でき、結果も悪くなかったので、また半年後です。50代としては健康なほうだと思います。

体は一度壊してしまうと、もとに戻すのは大変です。年を重ね、戻す体力もなくなってきます。この健康を死ぬまで維持したいです。

 

では、また。

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(50歳代)ランキング

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス