秋イベント終了!クリスマス任務実装

2021年12月10日のメンテで秋刀魚祭りが終わり、秋イベが終了となりました。

今回のアプデ内容は長いので概要だけを見たい方は目次からまとめからご覧ください。

12月10日の運営ツイートまとめ

秋イベントお疲れ様でした!

白露はなぜに継続…

今年の新艦にクリスマスボイスが実装!

巻波にクリスマスmodeが新規実装!

電ちゃんにはいつくるんですかね…?

秋雲は年末のイベントに向けて追い込みですかね。

みとちゃんにクリスマスmodeが実装!

家具も華やかになりますね。

フーミィにもクリスマスmodeが新規実装!

こちらも家具がクリスマスmodeになっています。

シェフィールドにもクリスマスmodeが…既存の艦にもどんどん来てほしい。

家具の更新です!

欲しいものはお早めに。

季節家具も冬modeに!

ジュークボックスに新曲と海域のBGMもクリスマス更新されています。

即戦力という訳ではなさそうですが来るべき時にむけて更新の準備はしておいた方がよさそうですね。

改修更新でこちらは入手できるようです。

本土防空戦って…戦争末期ですかね?

早速改修が可能になっています。

サポート艦は神州丸です。

必要な改修資材は軽く☆6からは共喰いですが開発落ちしており、更新に必要な一式戦 隼ll型が今回のアプデで開発落ちしているので作りやすくはあるかと思います。

サポート艦は朝風と松風のようですが基本的にはスルーでいい改修ですね。

サポート艦は松です。

さてこちらも改修すべきは…必要だと思ってからやるようにしましょう。

武装大発も改修できるようになりました。

サポート艦は神州丸です。

やりたい改修がどんどん増えていく…

サポート艦は霧島です。

野中隊げの更新任務もあるので改修しておきたいところですが必要な素材に天山一二型甲が必要なのでかなりネジが必要になります。

開発落ちか任務で配られるとかがないとなかなか手が付けられそうにはないですね。

こちらのサポート艦は榛名です。

一式陸攻 二二型甲の更新とのことで更新で入手しようとすると難易度が高いです。

既に所持しているなら改修すること自体は可能ですが銀河や飛龍などを多く所持しているならば無理に改修しなくてもなんとかなる場面は多そうです。

飛龍とは行動半径が違うので使い分けていきましょう。

必要だと思った時に改修するくらいの認識でいいかと思います。

近代化改修で上げられるものはきちんと上げておきましょう。

いつもの季節ごとの演習の更新と野中隊が入手できる任務が実装です。

かなり重い改修任務となっているのでじっくりやっていきましょう。

Xmas明けまでなのでしっかりとこなして装備をゲットしましょう。

かなり有用な装備のようです!

秘書艦は宗谷、神州丸、あきつ丸でALL10でも大発が可能になったようですね。

今までは牧場や特定の艦の初期装備やクォータリー任務など入手が困難な装備でしたが宗谷がいることで量産が可能となりました。

これでクォータリー任務で大発以外を選ぶという選択肢もできましたね。

対地装備をしっかり揃えて資源も集められるようになったのはとても良い事だと思います。

上記と同じ艦で対潜装備まで作れるようになってしまったようです。

これで対潜支援用の装備を作れってことですかね?

一式戦 隼II型は二式複戦 屠龍の更新でも必要となっているので開発落ちはありがたいです。

今回のアプデで最も驚いたのはこの開発関連かもしれません。

まとめ

  1. 秋イベント終了
  2. 【秋の味覚mode】終了も白露は継続
  3. 「榛名」「Richelieu」「Pola」に【お買い物mode】実装
  4. 【Xmas】mode実装
  5. 「伊203」「Sheffield」に【Xmas】modeが新規実装
  6. 「Scamp」「昭南」「長鯨」「Victorious」「涼波」にクリスマスボイス実装
  7. 秋雲は年末の追い込み
  8. 「潜水艦隊の窓」と「海防艦の汎用円形机」に【Xmasmode】実装
  9. 家具の更新
  10. 季節家具の更新
  11. ジュークボックスと作戦海域BGMの更新
  12. 【二式複戦「屠龍」】の実装
  13. 【二式複戦「屠龍」丙型】の実装
  14. 【二式複戦 屠龍】の改修と【二式複戦「屠龍」丙型】への更新が実装(サポート艦:神州丸)
  15. 【7.7mm機銃】の改修と【12.7mm単装機銃】への更新が可能に(サポート艦:朝風・松風)
  16. 【12.7cm単装高角砲改二】の改修が可能に(サポート艦:松)
  17. 【武装大発】の改修が可能に(サポート艦:神州丸)
  18. 【装甲艇(AB艇)】【35.6cm連装砲(ダズル迷彩】」改修可能曜日が更新
  19. 【一式陸攻 二二型甲】の改修と【一式陸攻 三四型】への更新が可能に(サポート艦:霧島)
  20. 【一式陸攻 三四型】の改修が可能に(サポート艦:榛名)
  21. 「山風改二」「山風改二丁」の【運/運max】の上限up
  22. 「三隈改」の【搭載機数】【火力max】【対空max】【索敵能力】の上限up
  23. 「利根改二」の【索敵能力】【運max】の上限up
  24. 「筑摩改二」の【索敵能力】【運max】の上限up
  25. 「酒匂改」の【回避max】【対空max】【対潜max】の上限up
  26. 「由良改二」の【回避max】【雷装】の上限up
  27. 「吹雪改二」「叢雲改二」の【装甲max】【運/運max】の上限up
  28. 「飛龍改二」「蒼龍改二」の【搭載機数】【火力max】の上限up
  29. 冬季任務の更新(冬季大演習)と【精鋭「一式陸攻」隊の編成】の実装
  30. Xmas限定任務が4つ実装
  31. 宗谷、神州丸、あきつ丸での【大発動艇】の開発可能に
  32. 上記と同じ艦で【一式戦 隼II型】【二式複戦 屠龍】【三式指揮連絡機(対潜)】【カ号観測機】の開発が可能に

新装備の実装もありましたが1番驚いたのは大発やカ号などの開発落ちでしたね。

大発はALL10でも報告がされているので入手難易度はかなり下がりました。

宗谷、あきつ丸、神州丸といったレア艦が必要ですがあきつ丸は大型で実装済みなので一応はいつでも狙えるという事になります。

今回のアプデで通常海域の限定ドロップがなくなると思っていましたが通知がなかったということはまだ続いているかと思われます。

神州丸は2-3でドロップしますのでもしまだ1隻もいない提督はこの機会に狙っていくと今後の艦隊運営がかなりしやすくなるかと思うので積極的に狙っていくといいかと思います。

クリスマスの限定任務もでているのでなるべく早くクリアして新年を迎えられるようにしておきたいですね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

掲示板

管理人おっしーのプロフィールはこちら

紹介している装備編成はできるだけ開発可能なものや任務で入手可能なものにしています。

コメント反映はできるだけ早くするように努めていますがそれでも遅くなる時がある事をご了承ください。

ニコ生もやっているのでよかったらきてください。

ニコ生コミュニティ

youtubeのチャンネルも開設しました。

YouTubeチャンネル

カテゴリー

ピックアップ記事

スポンサーリンク

ツイッターでも艦これ情報を呟いています

スポンサーリンク

このブログのランキングは?

1日1回クリックしてくれると管理人のモチベが上がります。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

おすすめ記事

  1. 2024/4/11

    春雨改二実装
    2024年4月10日のメンテで春雨改二が実装されるアプデが入りました。 アプデの概要だけを見たい方…
  2. 2024年3月2日~3日のオンメンテで早春イベ【船団護衛!輸送航路防衛戦】の後段が開始しました。 …
  3. 2024年2月29日のメンテで春イベ【船団護衛!輸送航路防衛戦】が開始しました。 アプデの概要だけ…
  4. 2024年2月13日のメンテで【Valentine】modeが実装されるアプデが入りました。 アプ…
  5. 2024年1月25日のメンテで年末年始任務群が終了し節分任務群が実装されるアプデが入りました。 ア…
  6. 2023年12月26日のメンテでクリスマス任務群が終了し年末年始任務群が実装されるアプデが入りました…
ページ上部へ戻る