毎日ストレスフリーに!子育て主婦の暮らしに役立つ情報を発信します

ORIN@Kのブログ

子育て

ジュニアプロテインを試してみた!子供に飲ませても大丈夫?飲み方と気になる効果とは!?

更新日:

プロテインと食事

こんにちは!オリンです。毎日の食事の栄養バランスって大事ですよね。特に子供の栄養バランスに気を使っている親御さんは多いと思います。中でも、体の成長には欠かせない栄養素である「タンパク質」は、積極的に食事に取り入れたいところです。

しかし、好き嫌いがあったり、食が細いお子さんなど、いくら毎日の献立に気を付けていても、食べてもらえなければ意味がありませんよね。

そこで、何かよい方法がないか色々と調べてみると、「ジュニアプロテイン」というものの存在を見つけました。この「ジュニアプロテイン」は、不足しがちな「タンパク質」を補う救世主になるかもしれないのです。

今回は、子供の体の成長に欠かせないタンパク質を効果的に摂取することができる「ジュニアプロテイン」について、子供に飲ませても平気なのか?我が家での摂取方法と、気になる効果について紹介していきたいと思います。

ジュニアプロテインとは?

まず、プロテインとは、人間の体を構成するために重要な栄養素の一つである、タンパク質の事です。そして、ジュニアプロテインとは、そのタンパク質とともに、成長期の子供に不足しがちな栄養素を配合したプロテインの事です。

子供に飲ませても大丈夫?

我が家の長女は当時小学3年生でしたが、全体的に小柄で華奢な体系です。食が細いわけではありませんが、少し頼りない印象でした。そこで、ジュニアプロテインの存在を知って、興味深々!すぐにでも試したいと思いました。でも、果たして本当に子どもに与えても大丈夫なのか?

身体がムキムキになる!?

私が最も心配していた事、それは、ジュニアプロテインを摂取していると体がムキムキになってしまうのではないか?という事です。

しかし、ほとんどのジュニアプロテインは、タンパク質の配合量が大人用よりも抑えられているため、筋肉ムキムキになったりする事はなく、むしろ成長の手助けになる栄養素が含まれているものがほとんどです。

おなかに負担はない?消化は大丈夫?

ジュニアプロテインは、栄養補助食品なので、アレルギー等、特別な健康状態でなければ、特にお腹に負担がかかるという事はないでしょう。しかし、もちろん飲みすぎは胃に負担をかけたり、体重増加につながるため注意が必要です。

何歳から飲んでもいいの?

先ほどの通り、医薬品ではないため、摂取年齢に特に制限はないようです。お子さんの運動量や成長に合わせて摂取すればよいでしょう。

目安として、食事でしっかりと栄養を取る習慣がついた、小学生以降から飲みはじめるのが一般的のようですが、我が家の末っ子の場合は、ダンスのレッスンを始めた年長頃から始めています。

↓ちなみに我が家ではこれを飲んでいます。(ココア風味)

飲み方はお好みで

多くのジュニアプロテインは、水・または牛乳で溶かして飲むものが一般的です。水で溶かすのが基本ですが、牛乳で溶かすと甘みが増して、飲みやすくなるのため無理なく続けやすく、我が家の子供たちには好評です。

ただ、おいしい分、余分なカロリーや脂肪分も摂取することになるので、飲みすぎには注意が必要ですね。

それから、プロテインを粉を水や牛乳に溶かすためには、シェイカーが必要なのですが、ジュニアプロテインでも同様です。

我が家では、飲み始めのころは100均で購入したシェイカーを使っていましたが、蓋をがばっと開けて飲むタイプだったため、子供には扱いが難しく、飲む時によくこぼしていました。

たしかに、家で飲むだけであれば、シェイカーからコップに移して飲めばよいのですが、それだと洗い物も増えるし、ちょっと面倒ですよね。

そのため、我が家では、ちょっとお値段がお高かったのですが、機能的で長く使えそうなプロテイン専用のシェイカーを購入して使っています。

↓ジュニアプロテイン補給中の当時年長の娘(画像ブレてますが…)

ジュニアプロテインを飲む子供①

主に、ダンスレッスンの合間や終わった後に飲んでいます。

ジュニアプロテインを飲む子供②

こちらのシェイカーは、食洗器で丸ごと洗えて、網目状の器具によって、簡単にダマにならないように溶かせるので、時短したい人には特にオススメです。しかもカラーバリエーションが豊富で見た目もおしゃれなので気に入っています。

飲むタイミングは?

プロテインの場合、よく運動後30分以内に摂取するのがよいと聞いた事がありませんか?これは、運動後の30分間が、最も筋肉の修復活動が活発に行われる時間だからです。ジュニアプロテインも同様に、運動後30分以内には積極的に摂取するのが効果的なようです。それから、就寝前、起床後に摂取するのもおすすめです。

しかし、栄養の補助として飲むなら、いつ飲んでも問題はないでしょう。飲むタイミングよりも、できる範囲で無理なく飲み続ける事が大事だと思います。

我が家でも、本当は毎朝飲んでほしいのですが、朝はどうしても他の飲み物が飲みたいみたいで、週1、2回しか摂取させていません。(そのうち飲んでくれるといいのだけど)

ジュニアプロテインの効果は?

我が子の場合、週1~2回ほど習い事のダンスレッスン後に、ジュニアプロテインを取り入れています。飲み始めて半年ですが、今のところ見た目に変化は見られません。

ただ、以前は、ダンスレッスンの翌朝は寝起きが悪かったのですが、ジュニアプロテインを飲み始めてからは、すっきりと目覚めが良くなったようです。

このように、すぐに身体に劇的な変化があるわけではありませんが、少なくとも、運動による身体の疲労回復には効果がありそうです。

まとめ

いかがでしたか?このように、ジュニアプロテインは、体の成長に必要なタンパク質を手軽に摂取することができる、優れた栄養補助食品です。しかし、基本は毎日の食事で栄養を取り、あくまでも栄養の補助のために用いるのが理想です。

規則正しい生活と運動、そしてバランスの取れた食事と合わせて、ジュニアプロテインで、不足分の栄養を上手に取り入れ、無理なく健康的な体作りをしてみてはいかがでしょうか?最後までお読みいただきありがとうございました!

↓我が家おすすめのジュニアプロテイン(マスカット風味もあります)

↓我が家一押しのスタイリッシュなシェイカー

↓ブレンダボールによってダマにならずにシェイクできます

↓電動シェイカーもありますよ!

-子育て

Copyright© ORIN@Kのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.