ツーリング 商品レビュー 観光 番外編

【朗報 鷹の湯復活】秋の宮温泉郷 秘湯鷹の湯 露天と深さ130㎝の立ち湯がイイ

投稿日:2023年6月12日 更新日:

 

朗報!

関係者の方々 おめでとうございます。^^

鷹の湯さん 2023/6/8より再開です。

 

 

 

鷹の湯温泉公式ホームページはこちら⇒

最新の状況は、こちらをチェックしてください。

 

鷹の湯温泉公式フェイスブックはこちら⇒

 

鷹の湯温泉公式インスタグラムはこちら⇒

 

クラウドファンディングで応援したい方はこちら(現在は終了しています)⇒

 

 

 

以下、2022年9月に訪れた時の記事をアップデートしてお届けします。

【休業までの経緯】

2020年の秋より源泉に異変が確認されました。
もともと80度近くあった源泉が70度近くまで低下し、
2021年の夏に37度まで低下してしまいました。9月~4月まで休業させていただいておりました。

2022年5月に58度まで上がったので営業を再開しましたが、

10月に入りお湯の温度低下に加え水位も下がってきて
紅葉の時期に名物の外の野天風呂を閉鎖せざるを得ない状態になってしまいました。

 

 

僕が訪ねて、お湯をごちそうになった時は、ギリ、セーフで、入湯出来たんですね。

 

 

(画像出典元:鷹の湯温泉 公式ホームページ http://takanoyuonsen.web.fc2.com/ より)

 

 

以下、鷹の湯さんのフェイスブックより、抜粋

本日は少しでも多くの方に
鷹の湯温泉の現状を知っていただきたく、
投稿させていただきます。
11月16日付の地元紙に取り上げていただきました。
当旅館は自然湧出で各浴槽にお湯を供給しております。
2020年の秋より源泉に異変が確認されました。
もともと80度近くあった源泉が70度近くまで低下し、
2021年の夏に37度まで低下してしまいました。9月~4月まで休業させていただいておりました。
2022年5月に58度まで上がったので営業を再開しましたが、
10月に入りお湯の温度低下に加え水位も下がってきてしまい、
全部の浴槽に十分にお湯を供給できなくなり
紅葉の時期に名物の外の野天風呂を閉鎖せざるを得ない状態になってしまいました。
宿泊の営業はしておりますが、
当面の間立ち寄り入浴は休業とさせていただきます。
また、雨が降ったりすると温度が更に低下するのでぬるめになる場合が御座います。
ご了承下さい。
鷹の湯温泉は明治18年創業で
約140年近くの歴史あるひなびた
家族で経営している老舗旅館です。
全国からたくさんのお客様にお越し頂いて
また来るから頑張ってねと言っていただく度に
この旅館を守ってかねばと
いつもしみじみ思わせていただいております。
先代の温泉愛、守ってきた歴史ある旅館を次世代に繋ぐために
どうか知恵と力を貸していただけませんでしょうか。
鷹の湯温泉スタッフ一同

(出典元 鷹の湯温泉フェイスブック https://www.facebook.com/takanoyuonsen/ より)

 

 

 

クラウドファンディングで応援したい方はこちら⇒

 

2023/3/13よりクラファン立ち上がりました。(現在は終了しています)

 

 

 

ということで、このレポートは過去の記事を、アップデートしています。

ここから↓

*******************************************************************

 

 

 

秋田には温泉が多いです。

そして、知る人ぞ知る「秘湯を守る会」に登録された温泉が8つあります。

 

その中の一つ、湯沢市・秋の宮温泉郷の秘湯「鷹の湯温泉」さんにお邪魔しました。

 

僕が行ったのは9月中旬

秋の宮温泉郷は紅葉が10月中旬なので、もう1か月遅ければ、美しい紅葉を観ることがですが

いつものように、行き当たりばったりのツーリングなので、紅葉は見る事できず(笑)

 

しか——————し!!

 

「秘湯を守る会」の会員である この温泉、それだけしか予備知識なかったんですが、

この温泉を訪れて正解でした。

 

行基法師が発見したというこの温泉(笑)

(行基法師 飛鳥時代から奈良時代にかけて活動した日本の仏教僧)

秘湯と言っても、国道108号線より外れて、200Mほどで、アクセスも良い

 

いい温泉なんです~、今度泊まりに来ようかと思いました。(マジです)

どんな温泉だったかというと………….

 

秋の宮温泉郷の秘湯「鷹の湯温泉」日帰り入浴レポート、

 

始まり、はじまり~

 

 

 

 

秋の宮温泉郷 秘湯鷹の湯 4種類の温泉を楽しむ

 

館内は横に(縦?)に長いつくり

 

館内案内図

 

 

日帰り入浴料は650円

温泉は全部で5カ所あります。

 

館内内湯 大浴場(混浴) 夫人風呂(女性専用)

館内露天風呂-露天風呂(混浴) 弁財天の湯(女性専用)

足湯

外湯-露天風呂(混浴)

 

男性は混浴風呂のみ入浴可能

女性は5つとも入浴できます。

 

ただし、日帰り入浴は1時間以内という制限があるので、

全部に入浴するとなると、駆け足で回る必要があります。

 

 

秋の宮温泉郷 秘湯鷹の湯 大浴場(混浴)

まず初めに入ったのが、大浴場(混浴)と女性専用

長い(15m位?)廊下を通ります。

 

大浴場の のれん?(混浴)

 

こちらは夫人風呂(女性専用)

 

のれんをくぐると、

 

脱衣場です。

 

基本ここは混浴可能ですが、女性にはちょっとハードル高いですね(笑)

 

露天風呂に入ると

まさかの、貸し切り(笑)

広くて、雰囲気があっていいっす。

 

4つ湯舟があります。

 

このお湯は立ち湯です。

深さが130㎝あります。

長野にある千人風呂を思い出しました。

 

底が暗くなるほど深さがありますので、入る時底が見えなくて

ちょっと怖い感じがあります。

小さい子供さんは、怖がるかもしれません。

 

この温泉、湯量が豊富ですね

石でできてある浴槽は、水深が浅いです(70㎝位)

 

勿論4つの湯舟を、足早に楽しみました。

無味無臭のやわらかいお湯です。

 

詳細画像が、”楽天トラベル”と”じゃらん”に提供されていますので、

もっと見たい方はこちらをどうぞ↓

 

< プロモーション >

”楽天トラベル”で鷹の湯の露天風呂詳細をみる⇒

 

”じゃらん”で鷹の湯の露天風呂をみる⇒

 

 

秋の宮温泉郷 秘湯鷹の湯 露天風呂(混浴)

 

内湯をでて再び廊下を歩きます。

 

 

足湯と露天風呂の表示があります。

シーズン中(7月~9月初)はアブが凄いそうです。

 

 

川のせせらぎが聞こえてきます。

とてもいい天気です。

 

 

トトロが出そうな小道を進みます。

 

10m位歩くと足湯の建物があります。

 

足湯はこんな感じ、彼女と来てここでのんびりもいい感じですが

僕は早く露天に入りたくて、ここはスルーしました。

 

 

 

 

左手には、半露天風呂があります。

ここを素通りします。

階段をおりて

また、15M位歩くと、脱衣所が見えてきました。

 

殿方の隣に女子用の脱衣所があります。

基本露天風呂は混浴です。

 

マジで、女性には、ハードル高いっすね。

 

僕が入湯した時は、まさかの貸し切りでした。

ラッキー

 

露天風呂は素晴らしい。

 

遠くに堤はあるし、川の側だし、せせらぎは聞こえるし…..と至福の露天風呂

 

 

詳細画像が、”楽天トラベル”と”じゃらん”に提供されていますので、

もっと見たい方はこちらをどうぞ↓

 

< プロモーション >

”楽天トラベル”で鷹の湯の露天風呂詳細をみる⇒

”じゃらん”で鷹の湯の露天風呂をみる⇒

 

 

最高の天気と最高の時間、そして貸し切り状態(ラッキー!!)

至福です。(笑)

 

 

 秘湯鷹の湯 館内露天風呂-露天風呂(混浴) 弁財天の湯(女性専用)

再び、館内に戻ります。

 

婦人用の弁天風呂には入る事が出来ないので、半露天風呂へ

 

(半露天風呂は混浴ですが、女性には、ちとハードル高いんじゃないでしょうか……!!)

 

撮影禁止の張り紙がありまして、写真撮る事ができませんでした。

 

お風呂の詳細を見たい方は、こちらをどうぞ!!

 

< プロモーション >

”楽天トラベル”で鷹の湯の露天風呂詳細をみる⇒

 

”じゃらん”で鷹の湯の露天風呂をみる⇒

 

 

 

秘湯鷹の湯 館外風景

鷹の湯温泉 玄関

駐車場から見た風景

周りは緑豊かな森林

 

 

フロントがあります。

フロントでお金を払います。

イケメンのオーナーが出迎えてくれました。

玄関はこんな感じ

フロント前は休息できるようになっています。

 

そばには川が流れています。

敷地内には吊り橋があります。

「なん為の吊り橋ですか?」

イケメンオーナーさんに尋ねると

昔湯治場をやっていて、その建物が吊り橋を渡ったところにあるとか

今は、その湯治場を締めて、家族と従業員が住んでいるとの事

 

なんとも風情ありますね。

(今度宿泊した時に渡らせてもらおうと思いました(笑))

 

 

 

ほんと、長い廊下が印象的な温泉旅館です。

 

秘湯鷹の湯 アクセス

所在地

019-0321
秋田県湯沢市秋の宮字殿上1

電話:0183-56-2141
FAX:0183-56-2143

鷹の湯温泉 公式ホームページ: 鷹の湯温泉⇒

日帰り入浴 :650円
都合により日帰り入浴の営業をしない日もあるそうです。

ホームページをチェックしてください。

無料の駐車場があります。

 

< プロモーション >

楽天トラベルで鷹の湯温泉予約をする⇒
じゃらんでみてみる↓

 

秘湯鷹の湯 まとめ

 

 

秘湯鷹の湯

最高級の秘湯を味わえる温泉だということは、間違いありません。

 

効能はこんな感じ!

泉質
ナトリウムー塩化物泉  暖まりの湯79度 (温度は季節により変動します)
効能
神経痛、慢性リウマチ、腰痛、切り傷、慢性皮膚病、婦人病、更年期障害、交通事故の後遺症、病後の回復、その他。
(源泉が高温のため加水して温度調節しております。ただし、原泉100%の浴槽もございます。)

 

その昔、役内川に面した一軒宿。

行基法師が発見、傷ついた鷹が湯に浸かって傷を治した事
から、鷹の湯と呼ばれるようになったという逸話もまんざらではない、そんな風情のある旅館です。

ダイナミックな滝の音、川の流れる音と共に自然の中でお湯を堪能出来ます。

泉質が素晴らしく、すぐ温まります。

日帰り入浴は日中のAM11:00~15:00まで

最終受付が14時です。

 

また、ロッカーがありませんので、貴重品は車のなかへ

僕はバイクでしたので、イケメンオーナーが気を利かせてバックと上着を預かってくれました。(感謝です。)

 

残念ながら、1時間の制限ありの入浴でしたが

非常に楽しめました。(笑)

 

今度は、泊りがけで来ます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

【追記】

昔懐かし、電動アンマ椅子が、廊下に設置されていました。

動かないだろうと思って、試しにスイッチを入れたら

 

動くんです(驚)

現役なんです。

思わず、魔サッサージしてもらいました。

 

なんとも、ほっこりしました。

是非、訪れたら試してください。

 

< プロモーション >

鷹の湯周辺の観光スポットを”じゃらん”で見る⇒

鷹の湯周辺の観光スポットを”楽天旅ノート”で見る⇒

 

 

 

あわせて読みたい、高所恐怖症ライダーのレポート

 

秋の宮温泉郷、泥湯温泉、小安峡温泉、須川温泉に至るまで、付近一帯は紅葉名所と最高の温泉があります。


ボチボチ、秘湯巡りもしています。

気になる方は是非

秘湯のお湯を守る会 会員の温泉宿にも、足を運んでいます。

秋の宮温泉郷、泥湯温泉、小安峡温泉、須川温泉に至るまで、付近一帯は紅葉名所と最高の温泉がありますよ~。

こちらも、どうぞ!!

【朗報 鷹の湯復活】秋の宮温泉郷 秘湯鷹の湯 露天と深さ130㎝の立ち湯がイイ

栗駒山荘(須川温泉)の絶景露天風呂 入浴ツーリングしてきた。

泥湯温泉 小椋旅館へツーリング 冬には入れない秘湯を堪能した

小安峡谷の紅葉 ,大噴湯の迫力凄いが、階段がキツイ秋の散歩

泥湯温泉 “蕎麦 cafe ゆの花”のランチセットが絶妙に美味かった件


紅葉を観たら、是非温泉に入ってみて下さい。

近くには、キャンプ場もあるトコトン山キャンプ場もあります。

東北でも数少ない、天然温泉を兼ね備えた、キャンプ場です。

 

トコトン山キャンプ場の詳細を旅ノートで見る⇒

 

 

 

ボチボチ、秘湯巡りもしています。

気になる方は是非

 

「黒湯温泉」秋田_乳頭温泉郷の秘湯へツーリング 乳白色のお湯が良し

 

「乳頭温泉「鶴の湯」秋田、田沢湖の秘湯へツーリング」 の記事へ行く⇒

 

 

乳頭温泉「鶴の湯」田沢湖の秘湯露天風呂へツーリング


乳頭温泉「鶴の湯」田沢湖の秘湯露天風呂へツーリング⇒

 

 

抱返り渓谷の神秘のブルー、そして知る人ぞ知る心霊スポット?


抱返り渓谷の神秘のブルー、そして知る人ぞ知る心霊スポット?⇒

 

 

 

-ツーリング, 商品レビュー, 観光 番外編
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ほめられてのびる店 新川栄太郎Jr. 横手インターすぐのラーメン屋さんの二郎系うまし

  ”ほめられてのびる店 新川栄太郎Jr.”へ行ってきました。 お目当ては新川二郎、名前通りの二郎系ラーメンです。^^   横手で二郎系を食べることのできるお店が増えてきて、うれし …

藤の花 秋田県湯沢の千年公園の2024年藤まつりはアリ?無し?

秋田県湯沢市にある千年公園では、 藤の花がこれから見ごろです。   千年公園は古くから藤の名所として知られ、 毎年5月には岩崎の藤まつり、とも呼ばれる”千年公園藤まつり”が開催されますが、 …

ETCの取り付けは自分で出来る?セッティングは個人で出来るか解説

こんにちは、高所恐怖症ライダーです。   僕のバイクにはETCが付いていません。 あれば、便利なのはわかっていますが、 ETCを付けるタイミングを、のがしてしまったのが原因です。 「そろそろ …

パワーエイジポロン 極薄6㎜インナープロテクターを2年使った結果

  バイク用のインナープロテクター買って2年使ってみました。     POWERAGE poronxrd プロテクター PA-475 PORON 肩 肘 胸 脊椎サポータ …

SZ-Ram4 アライジェットヘルメットを4年間使ってみた結果報告

バイクに乗るならヘルメットメーカーはいろいろありますが   世界の2強だとしたら、 ARAIかSHOEIですね。 (はい、高所恐怖症ライダーの偏見ですがハズレてはいないと思います) &nbs …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

ヘルメットのシールドに傷発見!直せるの?補修してみた結果
鳴子ダム ライトアップ&すだれ放流2024 撮影おすすめスポットはここだ!
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
美郷町ラベンダー園のラベンダー祭りは2024年(令和6)開催する?しない?
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた結果 メリットとデメリット
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
愛車のドアぶつけて凹ませた、DIYで修理した結果公開
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村